TOSSランド/国語/分析批評/視点/大森修氏の追試/第4・5・6学年/
話者の目の位置を問う |
福山市立水呑小学校 教諭 粟村啓史
|
|
(発問1) この(ア)・(イ)二枚の図は、それぞれ対象人物をどの位置から見て書いたも のでしょうか。 |
(説明1) 絵は、その絵を描いた人がどこから見たのかがすぐ分かります。 文も同じように、その文を書いた人がそれをどこから見ていたのか、文を書 いた人の目の位置が分かるのです。 |
(A)風船が落ちてきました。 (B)風船が落ちていきました。 |
(発問2) まず紙に風船を書きなさい。(A)・(B)それぞれについて、その風船をどの位 置から見ているのか、話者の目の位置を目玉で図に書き入れなさい。目玉 を書いたら、その目線も書き加えなさい。時間は二分間です。始め! |
(発問3) この(A)・(B)について、その文の感じはどのように違いますか。 |
(指示1) 再度、自分の書いた図を検討しなさい。書き直しのある人は書き直しな さい。時間は一分間です。 |
(説明2) 文には「迎える形」と「見送る形」とがあります。 (A)は「迎える形」で、(B)は「見送る形」です。 これからはこの二つの形を意識して読む目を持ってください。 |
キツネが雪の上の足あとをつけて、こっそりしのびよってきたので、やぶのこちらにいたカモは、そちらをふりかえってみました。 「おや、ずるいキツネがやって来たわ。」 |
(指示2) 全員立ちなさい。各自それぞれの読み方で、この文章を三回読みなさい。 読み終わった人から座って黙読をしておきなさい。 |
(発問4) やぶを中心に、「キツネ」と「カモ」の位置関係を図に書きなさい。どちらが どちらを見ているのか、その目線も書きなさい。時間は三分間です。 |
(発問5) 位置関係を知るために着目すべき言葉はどれですか。 位置関係が分かる言葉を見つけなさい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(発問6) 「キツネ」と「カモ」の位置関係をハッキリさせます。 @にいるのはどちらでしょう。Aにいるのはどちらでしょう。 |
(発問7) この文章は、誰の目によって書かれていますか。 |
(発問8) 全体の状況を見ている話者の位置を目玉で書きなさい。 話者は、どこからこの状況を見ているのでしょうか。 |
話者は、「カモ」のすぐそばにいて、「カモ」と同じ側から全体を見ている。 |

(説明3) この場合、話者は「カモ」に重なっている、と言います。 この文章は、「カモ」に寄り添って、「カモ」の目で書かれています。 話者も「カモ」に寄り添い、話者と「カモ」は重なっているのです。 |
「話者」は「人物」ではなく、「カメラアングル」のことである。 |
TOSSランドへ メールはこちらから
(C)TOSS Awamura
Hirofumi All right reserved.