カード遊び
カード遊びとして、「誰の番?1」、「誰の番?2」、「Go Fish」を紹介します。
誰の番?1
数人の子ども達を車座に座らせて、そこに先生も座ります。先生の両側に座った子(AとB)がカード遊びを始めます。Whose turn?といいつつ、話し相手とアイコンタクトを取ることが、指導の目標です。
Teacher: A and B, let’s play rock, scissors, paper.
A & B: Rock, scissors, paper.
A: I win.
B: I lose. Whose turn?
A: My turn. (Pick up one card and name the card.) Apple.
T: Yes. (Good. / OK. / All right.)
A: Whose turn?
C: My turn. (以下、同じ)
誰の番?2
「誰の番?1」は、幼稚園やビギナー向きです。「誰の番?2」は、「誰の番?1」に慣れた幼稚園向けのカード遊びです。ビギナーの子ども達は、英語を言ってカードを取りながら、ついつい先生を見て『あってる?』とアイコンタクトを取りたがります。子ども達同士でアイコンタクトを取ることができるよう、子ども達同士で、カードが何か質問しあいます。子ども達だけで解決できない場合、先生に質問させるようにします。
Teacher: A and B, let’s play rock, scissors, paper.
A & B: Rock, scissors, paper.
A: I win.
B: I lose.
T: OK. Now I will give you five cards each. OK?
Children: Yes.
T: I will give you five cards.
A: Yes.
T: Let’s count. One, two, three, four, five. (子ども達も一緒に数える。) Here you are.
A: Thank you.
T: (Aと同様にクラスの子ども全員に同様にカードを渡す。) Now you have five cards. You can put your cards if you can name them. You can ask your friends if you can’t name a card. (先生は身振り手振りで意味を伝える。もし伝わっていないようだったら、やってみせる。子ども達がよく知っているカードを見て「何かわかならい」という様子で首をひねり、子ども達の顔を見ながら “What’s this?”と質問する。子ども達はすぐにそのカードが何か英語で言うので、すかさず、”Good.”とほめる。) Now let’s play a game. B, please say “Whose turn?”
B: Whose turn?
A: My turn. Apple.
Children: Yes. / Good/
A: I don’ know. What’s this?
Children: Dog.
A: Dog. Whose turn?
C: My turn. Cat.
Children: Yes.
C: I don’t know. What’s this?
Children: I don’t know. What’s that? (‘this’と’that’の違いを体験できるよう、自分が持っているカードについて質問する場合は、“What’s this?”と、日とが持っているカードについて質問する場合は“What’s that?”と言うようにする。)
T: Hen.
D & children: Hen. (以下、同じ)
Go Fish
よくご存知のカードゲームだと思います。Do you have ~?を使う体験をさせるための、ゲームです。お友達に鉛筆を貸してもらう時に “Do you have a red pencil?”など使えるようになったら、便利ですよね。カードのルールを説明する時に、Yes.では大げさにうなずき、Noでは大げさに首をふると、子ども達に分かりやすいようです。
カードを配る会話は、「誰の番?2」と同じです。
T: Look at your cards. Look. I have a red card? (Aにred cardを持たせる。) Do you have a red card?
A: Yes.
T: Give me the card, please. (Aからカードを受け取る。) Thank you. I have one pair. (ペアのカードを見せつつ、自分の前にカードを置く)
A: Do you have a fan?
B: No.
T: Please say “Go Fish.”
B: Go Fish.
T: A, you can take one card. (カードの山からカードを1枚取る手本を見せる。)
B: Do you have a pencil?
C: Yes. Here you are. (以下、同じ)
|