子ども英語教室の運営

How to Manage Your English Class

トップページ 

索引 アクティビティ 

問い合わせ先 

國本和恵 

児童と英語教育 

子供英語

日本英語教育学会 

日本英語教育学会中国四国支部

How to Manage Your English Class

 

Story Time 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせの時の英語で会話しましょう。子どもの自主性を尊重して、会話を進めていきましょう。子供英語では、半年に6冊の絵本を暗誦します。新しい6冊の絵本を受け取った子どもたちは、「どんな絵本かな?」と期待に胸を膨らませています。

絵本は、6ヶ月ごとにCDつきの6冊セットを1人1セット購入してもらっています。子ども達はその6冊の中から、好きな1冊を選んで、先生に渡し読んでもらいます。先生に絵本を差し出す時、とても晴れがましい顔をします。

低学年の読み聞かせ

じゃんけんをして、Story Time Leaderを決めます。
  • Student A: Story Time. Whose turn?
  • Student B: My turn.
  • A: Which book Do you choose?
  • B: I choose this book.
  • Teacher: OK. タイトルを言って、絵本を読み聴かせする。そして子どもたちはリピートします。
  • Teacher: Thank you very much.
  • B: Your're welcom. Whose turn?
  • C: My turn. 会話を繰り返す。最後にStory Time Leaderの順番になる。

こんな調子で、1人1冊の絵本を読んでいきます。生徒が6人だったら、別の絵本を選ばせていけば、全部の絵本を読むことができます。7人いたら、好きな絵本をもう一度読みます。

子どもは記憶力がいいので、あっという間に絵本を覚えてしまいます。

ただ、文のイントネーションは、テープやCDの音声教材をしっかり聴いてほしいものです。子音が抜け落ちやすいので、しっかりとクラスの時に指導しましょう。

高学年の読み聞かせ

じゃんけんをして、Story Time Leaderを決めます。
  • Student A: Story Time. Take out your books, please.
  • Students: Yes!
  • A: Whose turn?
  • Student B: My turn.
  • A: Which book Do you choose?
  • B: I choose this book. Do you have this book?
  • Students : Yes, I do.
  • B: Are you ready?
  • Students: Yes, I am.
  • B: 1, 2, 3! 子ども達みんなで絵本を音読する。読み終わると
  • B: Good! Whose turn? 会話を繰り返す。最後にStory Time Leaderの順番になる。
  • A: Good. Put your books away.
  • Students: All right!

子ども達だけで絵本を読んでいて、ちょっとテンポが遅いな・・・と感じたら、先生も一緒に読めばいいですね。


Copyright (C)2011 How to Manage Your English Class. All rights reserved.