赤単ビート

----------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------

 「ぐちゃぐちゃ」仕様の赤ビートに戻った感じ。パーフェクトジオングが居るから回復無しでも勝負が可能と
見なした。

 なんだか、以前の赤ビートに戻ってきた。
(02.07.01)
 
----------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------

ユニット 13/13
 3 ペズン・ドワッジ
 3 ギラ・ドーガ
 3 パーフェクト・ジオング
 2 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー機)
 2 レウルーラ

キャラクター 5/18
 2 ゲモン・バジャック
 1 イリア・パゾム(リロール)
 2 ドレル・ロナ

オペレーション 5/23
 3 内部調査 
 2 女性レポーター

コマンド 11/34
 3 密約
 3 撤退命令
 3 踏み潰し
 2 ハマーンの嘲笑

ジェネレーション 16
16 赤

----------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------
 メインボード 更新履歴

 サラサは強かった。しかし、カード量が命のデッキなので密約に。
 5ターン目からのドレルごり押しが強いドレルの追加。ドレルを生かすためにバウをギラ・ドーガ(レズン機
)へ変更
 内部調査の数を戻す。事故が多くなっている為だ。泣く泣くラカンを抜く。デッキコンセプトが崩れるが、新
規投入のドレルセットに期待してみよう

 3 サラサ再臨   >> 3 密約
 1 ラカン・ダカラン>> 1 ドレル・ロナ
 1 ラカン・ダカラン>> 1 内部調査
(02.07.01)

 ラカンを引かないと勝負にならん。では、クリティカルなタイミングで持ってくるように密約をサラサへ変更
。
 転向も強いが、勝負所で看破が欲しい。少数でも強いハマーンの嘲笑を投入。

 3 密約      >> 3 サラサ再臨
 2 転向      >> 2 ハマーンの嘲笑
 1 内部調査    >> 1 ドレル・ロナ
(02.06.23)

----------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------
 サイドボード 考察
 
 メタの対象はラフレシア、ウィニー、赤系コントロール。

 ラフレシアにはバウンスするより無効化するために「指揮系統の混乱」だろう。ZZにも利く品。また、カー
ドを通す為に、看破系を増量するべきだ。

 赤ビートの天敵、ウィニー。ジオンはどうしようもないとしても、青、黒は対応するべきだ。この2色相手で
はバビロンは壊される可能性がある。結果、「御神体」でお茶を濁すしかない。しかし、ドレルセットを前提に
するなら、「木星圏からの出発」も効果的かもしれない。

 赤コントロール系はバウンスできれば勝ち目が有る。ではバウンスする為に看破を看破する看破系を入れる。
 「逆襲のシャア」、「鉄火面」の何れかだろう。緑ウィニー相手用に「鉄火面」が良いかもしれない。

 また、メタ外ではあるが弱点である混戦系用に「里帰り」も準備するべきかもしれない。

 
(02.07.01)
----------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------
戻る