黒い三連星 ドム入り

 《ガイア》《オルテガ》《マッシュ》の黒い三連星キャラクターを利用した、ダメージ量を重視したデッキタイプ。その素晴らしいダメージ効率を如何に効率良く相手本国に伝えるかがこのデッキの要点。

概要

 中速のウィニーで黒い三連星キャラクターを仕込んだもの。ドムも同様に仕込んであるので、後半でのダメージプレッシャーが大きい。  ドムが無くとも黒い三連星キャラクターで十分なダメージも見込める。  中低速の多い環境で活躍するであろうデッキタイプ。《決戦前夜》や《コスモ・バビロン》などの強大な回復量を乗り越えるダメージ量を誇る。基本がウィニーであるため、純粋なトリプルドムデッキには無い安定度が有る。しか しダメージ量はその分落ちているが、環境を見回してこのダメージ量でも十分であれば利用に耐えうるデッキのはずだ。

サンプルデッキ

U  18
 3 ドップ
 3 ガトル
 2 グフ(アンディ・クルツ機)
 3 ザク2(ガルマ・ザビ機)
 2 シャア専用ザク2
 2 ドム(ガイア機)
 2 ドム(オルテガ機)
 2 ドム(マッシュ機)

C   6
 3 制圧作戦
 3 ゲリラ屋の戦い方

CH  9
 3 ガルマ・ザビ
 2 ガイア
 2 オルテガ
 2 マッシュ

O   3
 3 黒い三連星

G  13
13 基本G:緑

派生

対策

 基本的にダメージ量を上昇するデッキなので防御さえ固めれば問題ない。更に言えば黒い三連星の何れかのキャラクターを何らかの方法で除外すれば3点以上のダメージ量が減少する。
 根本的に通常はスピードを重視すればユニット単体のダメージは小さくなるところをキャラクターにより巨大化させているだけのギミックなので根本を除外してしまえばどうにでもなる。

 キャラクターを破壊するだけでなく、《転向》でセットされたユニットごと奪ってしまうか、《キエルとディアナ》で《ガイア》でも奪ってしまえば極端にダメージを減らし、またリカバーを許さない状況に持ち込むことも可能。

まとめ


(02.05.23)初出
(02.05.26)2版
(05.09.20)改訂版アップ
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