====================================================================================================

==================================================================================================== <ユニット> ==================================================================================================== C U-108 ガザC コスト1/1/1 戦闘力0/1/1 宇宙/地球  変形 範囲兵器(1)  ・MS形態 戦闘力2/0/1 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  うっかりジオンウィニーに耐性のあるユニットだったりする。その代わり、高機動が無いのだけれども。  後、ディバイダーの種になるのも秘密。 ==================================================================================================== C U-109 ディザート・ザク(青の部隊仕様) コスト2/2/1 戦闘力2/0/2 --/地球  砂漠  (自動A):このカードは、敵軍紫 国力1につき、±0/+1/±0を得る。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  今回のコンセプトカード、アフリカ独立解放戦線とのコンボユニット。しかし太るところが射撃かぁ。微妙。 ==================================================================================================== U U-110 ゲルググ(エロ・メロエ機) コスト2/3/1 戦闘力3/1/3 --/地球  砂漠  (自動A):このカードは、敵軍紫 国力1につき、+1/±0/±0を得る。さらに、キャラクターがセットされている場合、  敵軍紫 国力1につき、±0/±0/+1を得る。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  アフリカ独立解放戦線のエース。砂漠持ちの上に格闘がドンドン増える予定。実際、これ1機で十分勝てる。  普通に見ても3国力3格闘で十分なユニット。今回の赤ユニットのトップ3の一つ。 ==================================================================================================== U U-111 ドライセン(ラカン・ダカラン機) コスト2/4/2 戦闘力3/2/3 宇宙/地球  (自動B):自軍攻撃ステップに、このカードが手札にある場合、通常のコストを支払って、戦闘エリアにリロール状態で  出す事ができる。その場合、このカードは、ターン終了時まで+2/±0/±0を得る。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  一応、能力を使えばリロールインの上に看破できません。が、最初の1回のみ格闘力にボーナスが付くが、それにして も必要価値が無い。これを使うくらいならバウ(グレミー・トト機)の方が余程マシ。 ==================================================================================================== R U-C25 クロスボーン・ガンダムX1 コスト2/6/1 戦闘力5/1/5 宇宙/地球  【マルチプル><[2・6]>自軍本国、または自軍捨て山の上のカード3枚を廃棄する。その場合、このカードは、ターン  終了時まで+X/±0/±0を得る。Xの値は、廃棄したカードにユニットがある場合4、ない場合2とする】  (自動A):このカードの「マルチプル」では、「名称:クロスボーン・ガンダム」であるユニットを、このカードと同じ  名称のユニットとして扱うことができる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  クロボン・ガンダム。シュートでもするんですかねぇ。強襲でもつけてやれば良いのですが・・・  ガンダムDXに換装できるのは有名。 ==================================================================================================== R U-C26 クロスボーン・ガンダムX2 コスト2/6/1 戦闘力5/1/5 宇宙/地球  【マルチプル><[2・6]>このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍本国の上のカード5枚を見て、その中にあるカード  1枚を手札に移し、残りを任意の順番で元の本国の上か下に戻す】  (自動A):このカードの「マルチプル」では、「名称:クロスボーン・ガンダム」であるユニットを、このカードと同じ  名称のユニットとして扱うことができる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  別名:サラサガンダム。以上。  って、言うのも悲しい。レアだよこれ。何に使うんだろう?一応X1との組み合わせなんだろうけどねぇ。 ==================================================================================================== C U-C27 ゾンド・ゲー コスト1/1/1 戦闘力1/1/1 宇宙/地球  特殊シールド(1) ----------------------------------------------------------------------------------------------------  うわぁ、ゾンド・ゲーだ、カッコ悪ぅい。  1国力1・1・1とレアな数字を持っていますなぁ。これが活躍するデッキって? ==================================================================================================== C U-C28 バタラ(バーンズ・ガーンズバック機) コスト1/X/Y 戦闘力3/0/1 宇宙/地球  特殊シールド(1)  (自動B):このカードをプレイする場合、XとYの合計値が4以上になるようにコストの支払いを行う。ただし、資源コス  トの値は0〜3とする。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  今回の赤ユニット、トップ3の一つ。赤でビート可能になりました。こいつ一体を守りきって勝つこともシバシバ。   ==================================================================================================== C U-C29 エレバド コスト2/X/Y 戦闘力3/1/3 宇宙/地球  (自動B):このカードをプレイする場合、XとYの合計値が5以上になるようにコストの支払いを行う。ただし、資源コス  トの値は0〜3とする。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  トップ3ですってば。強えぇの何の。こいつ一体を・・・・  キャラクターでも乗ってしまえば大抵のユニットと相打ちが取れますな。 ==================================================================================================== C U-C30 ヴァゴン コスト1/X/Y 戦闘力2/0/2 宇宙/地球  タイヤ  (自動B):このカードをプレイする場合、XとYの合計値が3以上になるようにコストの支払いを行う。ただし、資源コス  トの値は0〜2とする。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  バタラ、エレバドが居る関係で微妙に使われない。かわいそうな奴。強いんだけどね、赤にしては。  後、微妙な「タイヤ」って何? ==================================================================================================== U U-C31 マザー・バンガード コスト2/5/1 戦闘力※/2/5 宇宙/地球  艦船 補給(3) 特殊シールド(2)  (ダメージ判定ステップ):<(1)>このカードにセットされている、「家名」を持つキャラクター1枚を指定する。この  カードの部隊にいる全てのユニットはターン終了時まで、指定したキャラクターの本来の戦闘修正と、同じ値の戦闘修  正を得る。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  強い戦闘修正を持つキャラクターを船に乗せにゃぁならん。微妙。しかし、船単体の能力としてみると強いのよね。  まぁ、レウルーラと一緒に出撃しても良いかなぁ。 ==================================================================================================== C U-C32 ミーティ202 コスト2/2/0 戦闘力※/1/4 宇宙/--  拠点 コロニー  (自動C):このカードがダメージ判定ステップ開始時に交戦中である場合、このカードと同じエリアにいる、防御力4以  下の全てのユニットを破壊する。この効果は、「NT」を持つ敵軍キャラクターがいる場合、無効になる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  宇宙のマウンテンサイクル。これに頼るって、砂漠デッキって事かしらん? ==================================================================================================== キャラクター ==================================================================================================== C CH-65 エロ・メロエ コスト1/2/0 戦闘修正1/1/1 M/A/-  (自動A):このカードが「砂漠」を持つユニットにセットされている場合、このカードの部隊の全てのユニットは、戦闘  ダメージ以外のダメージを受けない。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  強いんだけどねぇ。アフリカ独立解放デッキにはコンセプト(相手の動きを封じ込める)には合わないしなぁ。緑ウィ ニー対策、震える山対策としてサイドに忍ばせますか。 ==================================================================================================== U CH-66 ジュネ・コク コスト1/1/0 戦闘修正※/※/0 M/A/-  【セット/キャラ・G】  (自軍配備フェイズ):<(0)>「女性」を持つキャラクター1枚に、このカードをセットする。  (自動A):このカードが属するセットグループの「女性」を持つキャラクターは、「NT」とテキストが無効になる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  自分のGで待ち構え、女,NTに見境無くムシャブリツク。赤ウィニーにとってはスッゲェ好い男。サイコミュ使いには イヤな下衆野郎。 ==================================================================================================== C CH-C12 トビア・アロナクス コスト1/2/1 戦闘修正1/0/1 M/C/-  クイック  (自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する事ができる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  クイックで出るくせに頭も尻も大きくなってコン畜生。しかも看破してくるとは何事だぁ!!  強いです。デッキを選びますけどね。攻勢を維持するためにも重要なキャラクターです。  あ、キャラクターだからプリベントは関係ないですな。 ==================================================================================================== R CH-C13 キンケドゥ・ナウ コスト2/5/0 戦闘修正2/2/2 M/A/N  クイック  【(自動B):このカードの名称は「シーブック・アノー」と同じとする】  (自動A):このカードが「マルチプル」を持つユニットにセットされている場合、このカードが属するセットグループは、  敵軍コマンドの対象にならない。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  うっかり、クイックのNT。キュベレイMk2に乗ると破滅の海も乗り切ります。  単なる5国力222でも十分強いけどね。 ==================================================================================================== U CH-C14 ベラ・ロナ コスト1/3/0 戦闘修正1/1/1 F/A/N  家名 艦船修正(±0/±0/+2)  【(自動B):このカードの名称は「セシリー・フェアチャイルド」と同じとする】  (自動D):敵軍コマンドがプレイされて解決された場合、このカードと同じエリアにいる、全ての自軍ユニットをリロー  ルする。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  マザー・バンガード乗ることを想定しているらしいが、マザー・バンガードが有れば、寝ているユニットって、マザー・ バンガードだけだよねぇ、補給3だし。普通にパージオに乗った方が簡単だ。 ==================================================================================================== U CH-C15 ザビーネ・シャル コスト1/4/0 戦闘修正2/1/2 M/A/-  プリベント(4) 家名  (防御ステップ):<(0)>このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで-2/±0/±0、または±0/-2/±  0を得る。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  相打ちを許さない。高貴な御方は戦い方が違うなぁ。<シロー・アマダ 談 ==================================================================================================== C CH-C16 バーンズ・ガーンズバック コスト1/1/0 戦闘修正1/1/0 M/A/-  (戦闘フェイズ):<R>このカードは、ターン終了時まで±0/±0/+Xを得る。Xの値は、(解決時の)手札の枚数とする。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  体を張って防御してくれる小父さん。で、どこが強いの?何に入れるの? ==================================================================================================== コマンド ==================================================================================================== U C-43 リィナの血 コスト1/1/0  (自軍配備フェイズ):全てのプレイヤーは手札を表にし、その中にある全てのコマンドを本来の持ち主の本国の下に移 す。その後、移した枚数だけカードを引く。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  手札を確認できる「偽りの会談」。コンボデッキにはラサラの命で良いと思うのだが。あぁ、エイガーロックに入れる のか。 ==================================================================================================== C C-44 武力制圧 コスト2/4/0  (自動B):<[1・1]>このカードが、敵軍効果によって手札から、それ以外の場所に移る場合(廃棄等も含む)、このカ  ードを表にする事で、ターン終了時に、手札が6枚になるまでカードを引く事ができる。  (防御ステップ):(プレイ時の)手札の枚数と同じだけ、敵軍カードをロールする。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  通常で最大6枚しかロールできないって弱くないかい?普通にアク使者使えば良いのに。 ==================================================================================================== R C-45 魂の邂逅 コスト2/4/0  【代替コスト>〔※〕手札2枚をゲームから取り除く】  (常時):自軍本国の上のカード3枚を見て、その中から1枚を手札に移し、残りをゲームから取り除く。代替コストを支  払った場合、3枚とも手札に移す。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  代替コストを支払うものとして考えると強いね。いらないカードを新しい3枚に。使わんと重くて弱いサラサ。 ==================================================================================================== R C-46 プル対プルツー コスト2/4/2  【追加コスト>敵軍ジャンクヤードにある(タイミング的にプレイ可能な)コマンド1枚をゲームから取り除く】  (戦闘フェイズ):追加コストで取り除いたコマンドと、同じ効果を解決する。(注:対象の決定は、追加コストの支払い  の後に行う) ----------------------------------------------------------------------------------------------------  看破合戦に入れるのかなぁ?まぁ、同系対策ですか。しかし何をコピーしてやろうかしら。 ==================================================================================================== C C-C12 宇宙海賊 コスト1/1/0  (常時):G以外の敵軍カード1枚のプレイを無効にし、本来の持ち主のジャンクヤードに移す。その場合、ターン終了時  に、(ジャンクヤードにある)そのカードを本来の持ち主の手札に移す。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  圧倒的な有利を維持したり、看破合戦をすりぬけたり、コンボを守ったり、コンボを破ったりと、色々使えることは確 認できたが、如何せん攻められたときの弱さが激しい。  攻めの看破。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------------------------------------- オペレーション ---------------------------------------------------------------------------------------------------- U O-48 熱砂の魂 コスト1/1/0  (戦闘フェイズ):<(0)>「砂漠」を持つユニット1枚をロールする。その場合、そのユニット以外の「砂漠」を持つユ  ニット1枚をリロールする。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  一体何のために生まれてきたのだろうかこのカードは。 ==================================================================================================== U O-49 アフリカ独立解放戦線 コスト1/3/0  (ダメージ判定ステップ):<(0)>このターン、自軍部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えている場合、敵軍G1枚の上  に解放コイン1個を乗せる。この効果は重複しない。  (自動A):解放コインが上にあるGは、発生する国力が紫 国力になる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  決戦前夜、パージオ等と同じく、本当にテストプレイをしたのかと小一時間問い詰めたいカード。  色々制限つけているけど、この色ってそこら辺を無視するカードでいっぱいじゃ無かったっけ?  しかも手に負えないのがバタラなど優秀なウィニーユニットを同時に追加したことが問題か。 ==================================================================================================== C O-50 騎士の誓い コスト1/3/0  (自動A):全ての自軍ユニットは、-1/-1/-1を得る。  (自動D):自軍部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与える毎に、カード1枚を引く。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  昔、マ・クベってキャラクターがいてねぇ。  このゲームって過剰なドローはダメージしかならないのですが。・・・・・T_T。  ユニットが自身で1点、ドローで1点、合計2点ほど苦しいと思うのは私だけ? ==================================================================================================== U O-51 ザビ家の寵児 コスト1/1/0  [G]  (自動A):このカードがセットされている基本Gが発生する国力は、赤 国力としても、緑 国力としても扱われる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  赤と緑以外の組み合わせで緑が欲しいときにどおぞ。相手の月面民間企業にはって嫌がらせしても良いかも。<【USO】  後、アフリカ避けとしても優秀。 ==================================================================================================== R O-C10 存在しない人間 コスト2/4/0  (自動A):自軍プレイヤーは、ユニットをプレイする事ができない。  (自動D):ダメージ判定ステップ終了時に、全ての自軍ユニットを廃棄する。  (自軍攻撃ステップ):<(0)>自軍ジャンクヤードにある、赤 の指定国力を持つ、ユニット1枚とキャラクター1枚を、  1つのセットグループとして自軍配備フェイズにリロール状態で出す。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------  捕獲兵器、オペレーション版です。赤限定だけどね。基本はノイエジール2にシャアが乗り込む、御洒落セット。  電撃作戦、混戦、恫喝と色々バージョンがありますが、ユニットとキャラクターがどちらも赤と制限されているのがキ ツイみたい。今からのカード?お楽しみカード? 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