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ティターンズ

Unit Card

U U-109 ハイザック(ジェリド・メサ機)
RMS-106
コスト:1/1/2 戦闘力:2/1/2 宇宙/地球
(自動D):このカードは交戦中となった場合、ターン終了時に、本来の持ち主の手札に移る。この効果は、このカードが(そのターン中に)ジャンクヤードに移っていた場合でも適用される。
黒ウィニー古来のプレイング、死なばもろともがコンセプト。黒の弱点である、ユニットの先細りをフォローできる。他の勢力には無い能力を初めてゲット。

C U-110 マラサイ(カクリコン・カークラー機)
RMS-108
コスト:1/2/1 戦闘力:2/1/3 宇宙/地球
(自動D):このカードは、戦闘エリアにいる状態で、「大気圏突入」の効果がゲーム中で解決された場合、破壊される。
2国力で防御3、射撃1はウィニーユニットの中でも優秀な部類になるが、現在の環境ではそのようなスピードは許してもらえないだろう。黒ウィニー全盛期に出てればなぁ・・・

R U-111 バイアラン
RX-160
コスト:2/4/2 戦闘力:3/2/3 宇宙/地球
プリベント(3) クイック 高機動
【追加コスト>手札1枚を廃棄する】
(自動D):このカードは、「名称:ガンダム」である敵軍ユニットが攻撃に出撃した場合、リロールする。
プレイするのに手札1枚は相当なコスト。だが、ガンダムに合わせてブロックできるのは優秀。

R U-112 サイコガンダムMk-II
MRX-010
コスト:3/8/2 戦闘力:7/3/8 宇宙/地球
プリベント(4) 変形 サイコミュ(2)
【(自動A):このカードが自軍ターンに交戦中の場合、このカードの部隊が与える戦闘ダメージは、敵軍本国にも与えられる】

・モビルアーマー形態 戦闘力:※/4/10
(防御ステップ):範囲兵器(2)
昔、Mtgに「茨の精霊」と言うファッティーがいたのだがそれと同じ能力。
今回の《始動! ダブル・ゼータ》と組み合わせれば強力。だが、捕獲ユニットとしても優秀。

C U-113 TR-4[ダンディライアン]
RX-107
コスト:1/2/1 戦闘力:1/0/3 宇宙/地球
【サポート】 変形

・大気圏突入形態 戦闘力:※/0/4
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードの部隊にいるユニット1枚は、ターン終了時まで「大気圏突入」を得る。
実に優秀なユニット。射撃値がないのには目をつむろう。ウィニーにも使える。
ブードラではエンドカードに。

C U-114 ジム・シナイパーIII(中距離支援ユニット)
RGM-79SR
コスト:1/3/1 戦闘力:1/2/2 宇宙/地球
《[1・3]》換装〔ジム・スナイパーIII〕
(自動D):このカードが「換装」の効果で場に出た場合、ユニット2枚までに1ダメージを与える事ができる。
換装した後にまた換装するらしい。スナイパーを多く投入し、《ジオン掃討作戦》も準備したデッキならユニット除去は楽になるだろうな。が、黒ならコマンドで一発なのでそこまでしなくても良いとも言える。
換装3国力はデッキを制限しすぎ。

Character Card

R CH-62 ジェリド・メサ
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
(自動D):ターン終了時に、このカードの上に+1/+1/+1コインが3個以上ある場合、このカードがセットされているユニットを廃棄する。
(常時):《(1)》このカードがセットされているユニットの破壊を無効にする。その場合、このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
ユニット破壊無効は強力。ダメージ強化は他のカードでも出来るのだからこれで十分。サイコミュや火力を突き抜け最後の一押しが可能に。

U CH-63 カクリコン・カークラー
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/1/1 M/A/-
(自動D):このカードが破壊されて廃棄された場合、自軍捨て山の上のカードを全て見て、「女性」を持つキャラクター1枚を抜き出し、自軍ハンガーに移す事ができる。その後、自軍捨て山をシャッフルする。
確かに黒ウィニーには優秀な女性キャラクターが多く投入されるので検討の余地はある。

C CH-64 キッチマン
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/0/0 M/A/-
(自動D):このカードは、このカード以外の自軍キャラクターと同じ部隊で出撃した場合、ターン終了時まで±0/+1/+1を得る。
《レコア・ロンド》や《ダンケル・クーパー》に比べ、デフォルトの能力が弱すぎる。

Command Card

C C-44 退路の確保
コスト:1/1/0
(配備フェイズ):プレイヤー1人は、手札を全て(そのプレイヤーの)自軍ハンガーに移す。
換装系を封じる素晴らしいカード。が、バルチャー相手では《ウーイッグ襲撃》で十分だ。結局はクロボン相手限定か?

R C-45 断ち切れぬ因果
コスト:1/1/X
(配備フェイズ):手札X枚を無作為に選んで、敵軍ハンガーに移す。その場合、敵軍プレイヤーは、手札X枚を選んで(自身に対しての)敵軍ハンガーに移す。
黒中低速デッキの新たな切り札か?相手に黒Gを押し付け空いての看破系を隠してしまう。が、制限が多すぎて使いどころが無いのが実情?

C C-46 屍を超えて
コスト:2/3/1
(自軍配備フェイズ):全てのキャラクターをゲームから取り除く。
サイコミュ相手に4枚目の《命散って》。そこまで必要か?

Operation Card

U O-54 副作用
コスト:2/3/0
(自動D):自軍コマンドの効果で、敵軍手札を廃棄する毎に、その枚数と同じだけ敵軍本国に1ダメージを与える。
《モルゲンレーテ》がある世の中でこれがトリガーする日は来るのだろうか?

U O-55 災いの種
コスト:2/4/0
【1枚制限】
(自動D):全てのプレイヤーは、自軍ターン終了時に手札1枚を廃棄する。廃棄しない場合、このカード以外の自軍カード1枚を選んで廃棄する。
(自軍配備フェイズ):《(5)》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、このカードを廃棄する。この効果は、全てのプレイヤーが使用できる。
微妙「煙突」。昔、M:tgにあったのよ。
大量除去が得意な黒では優秀なカード。「シーブック・サイクル」デッキに仕込んでも面白い。

U O-56 待機命令
コスト:1/1/0
[UNIT]
(自動A):このカードが属するセットグループは、このカードがセットされているユニット以外の自軍ユニットがいない場合、リロールできない。
《整備不良》より縛りはやさしい。
《整備不良》が機能しないこの時期にどうしてこれが使えるのだろうか?

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ザンスカール

Unit Card

C U-Z64 トムリアット(ピピニーデン隊機)
ZM-S09G
コスト:2/2/1 戦闘力:※/1/3 --/地球
変形 【チーム>〔ピピニーデン・サーカス〕】
(自動B):このカードは、敵軍攻撃ステップに手札にある場合、通常のコストを支払って、地球エリアにリロール状態で出す事ができる。

・MS形態 戦闘力:2/1/2
特殊シールド(1)
やはり、ヘリコプター、高機動は無いのね。
まぁ、リロールインは優秀。オシャレセットで速攻がつく。・・・・・だけ。
一人だけのチームって何だよ!ピピニーデン・サーカス

U U-Z65 ゲドラフ(アインラッド装備)
ZM-S24G
コスト:1/3/2 戦闘力:2/1/3 宇宙/地球
タイヤ 特殊シールド(2)
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードと交戦中の、2以下の合計国力を持つ、キャラクターのセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊する。
ウィニー殺しの能力がついている。と、いう事はこれは中速デッキに投入すべきカードと言うことか?

C U-Z66 リグ・リング
ZMT-S35S
コスト:2/4/1 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
サイコミュ(1)
(防御ステップ):《R》このカード以外の「サイコミュ」を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「サイコミュ」+1を得る。
黒でサイコミュ打つって《タイタニア》位しか無いんじゃないかしら?まぁ、黒初の中国力帯のサイコミュユニット。

C U-Z67 コロコム
コスト:1/1/0 戦闘力:※/0/1 宇宙/--
クイック
【(自動A):このカードはキャラクターをセットできない】
(戦闘フェイズ):《R》このカードと交戦中の敵軍キャラクター1枚を、自軍ハンガーに移す。
《ガンダム(ハイパーハンマー装備)》から人を引き擦り落とすことはできる。が、相手もわかっていることをお忘れなく。
射撃値が無いのはガン。

U U-Z68 アドラステア
コスト:2/5/1 戦闘力:※/2/6 宇宙/地球
艦船 水 大気圏突入 タイヤ 補給(2) 特殊シールド(2)
(自軍防御ステップ):《RX》このカードが地球エリアにいる場合、X以下の合計国力を持つ、ロール状態の敵軍カード1枚を破壊する。
《ガンダム(ハイパーハンマー装備)》を破壊できる。が、それよりお手軽に破壊できるコマンドは多くあると思うのだが?《高高度からの射撃》が効かない場合限定か?
実は《捕獲兵器》から相手ユニット一掃の方が便利かも。
ブロック強制能力だわな。

C U-Z69 マケドニア・コロニー
コスト:1/1/0 戦闘力:※/1/5 宇宙/--
拠点 コロニー
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。さらに、ターン終了時にカード1枚を引く。
(自動D):このカードが交戦中となった場合、敵軍本国と敵軍捨て山の上のカード1枚ずつを表にする。表にしたカードの指定国力の値が同じである場合、このカードを廃棄する。
拠点全盛期は既に終了しました。「バイクデッキ」なら入れても良いかな?

Character Card

U CH-Z39 アジス・バギ
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/0/1 M/A/-
(防御ステップ):《(0)》このカードの部隊にいる、「サポート」と「タイヤ」を持つユニット1枚は、ターン終了時まで±0/+1/±0を得る。
対象となるのが《アインラッド》《ツインラッド》《戦闘バイク乙タイプ》か。「バイクデッキ」限定で1点ポンプ。なら《シシリー・フィツィーネ》の方が良くないか?

U CH-Z40 アルベオ・ピピニーデン
コスト:1/3/0 戦闘修正:1/1/1 M/A/-
(自動A):「ピピニーデン・サーカス」である全ての自軍ユニットは、「速攻」を得る。
(敵軍配備フェイズ):《(0)》本来の持ち主が敵軍プレイヤーである、自軍カード1枚を廃棄する。その場合、このターンの戦闘フェイズをとばす。
1つ目は寂しいオシャレセット限定能力。
2つ目は《敵機の鹵獲》や《捕獲兵器》、《転向》が必要。非現実的だよなぁ。

C CH-Z41 キッサロリア
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/1/0 M/A/-
(防御ステップ):《(0)》このカードがセットされているユニットを、自軍ユニットがいる戦闘エリアに移す。
ムリヤリ防御に出ますか?《エンジェル・ハイロウ》を落としますか?

C CH-Z42 キーラ
コスト:1/1/1 戦闘修正:1/0/0 M/A/-
(防御ステップ):《R》このカードと交戦中の、格闘力が※である敵軍ユニット1枚を自軍ハンガーに移す。ただし、敵軍プレイヤーが手札2枚を選んで廃棄した場合、この効果は無効となる。
高機動デッキになら入れても良いな。青ウィニーが流行っていた時期なら便利だったかも。

Command Card

C C-Z29 激闘! 波状攻撃
コスト:1/2/X
(戦闘フェイズ):交戦中の敵軍部隊1つにいる全てのユニットは、ターン終了時まで-X/-X/±0を得る。
相手を一方的に殺せます。ウィニー御用達。何処でも宙間戦闘。

R C-Z30 集中砲火
コスト:2/4/2
(ダメージ判定ステップ):戦闘エリア1つにいる、合計国力の合計値が5以下になる、キャラクターのセットされていない任意の枚数のユニットを破壊する。
ウィニー相手に便利かも。実際は《ガンダム(ティターンズ仕様)》のコマンド版になるんだろうけど。

R C-Z31 天使たちの昇天
コスト:1/5/3
(自軍攻撃ステップ):キャラクターのセットされていない全てのユニットをゲームから取り除く。
取り除く。いいねぇ。しかも攻撃ステップ。が、条件が有り得ない。除去したいのは「キャラクターを乗せたくなるくらい強いユニット」で、「最悪、相打ちOK。ダメージが上昇するからプレイしました状態のユニット」では無い。

Operation Card

U O-Z21 乱戦
コスト:1/3/0
(自動A):全てのユニットは、全ての戦闘修正を失う。
キャラクターから《決戦》《背水の陣》まで。まぁ、本当の中速デッキだったらサイドに入れても良いかもね。火力デッキなら欲しいカードだろうけど、如何せん色が違う。
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