Unit Card

C U-211 ザクII(アス機)
MS-06J
コスト:1/1/1 戦闘力:2/1/1 --/地球
【チーム>〔トップ隊〕】
(自動B):このカードは、手札にある状態で、「トップ隊」であるリロール状態の自軍ユニットがいる場合、「クイック」を得る。

まぁ、押し並べて「トップ隊」のカードは弱い。が、《ザクU(アス機)》、《ザクU(デル機)》だけで構成する場合は見所がある。何れかがプレイされていればクイックでプレイできるのは《背水の陣》との相性が良い。というか、良すぎ。

C U-212 ザクI(トップ機)
MS-05
コスト:1/1/1 戦闘力:1/0/2 --/地球
【チーム>〔トップ隊〕±0/+1/±0】
(自軍帰還ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍本国の上のカード1枚を、自軍ハンガーに移す。移したカードがG、またはキャラクターである場合、ターン終了時に、このカードは廃棄される。

部下のユニットの能力は便利だが、隊長は擬似的にダメージを追加できる能力。メシ盗んでかえるのナ。が、ギャンブル性が高い為、「トップ隊デッキ」では最後の積めにシカ使われないんだろうな。が、チームを組めばそれなりに活躍する。まぁ、《背水の陣》専用とまでは行かんが使われるようになるだろうね。

C U-213 ザクII(デル機)
MS-06J
コスト:1/1/1 戦闘力:1/1/2 --/地球
【チーム>〔トップ隊〕】
(自動B):このカードは、手札にある状態で、「トップ隊」であるリロール状態の自軍ユニットがいる場合、「クイック」を得る。

上2枚と同じ。最速2ターン目5点か。

R U-214 グフ(マ・クベ専用機)
MS-07B
コスト:1/2/1 戦闘力:3/0/2 --/地球
【チーム>〔ユーラシア大陸方面軍〕(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国を1回復し、敵軍プレイヤーは(1)を支払う】
(自動A):このカードが属するセットグループは、自軍キャラクターがいない場合、リロールしない。

ダメージトリガーで更に2点差をつける。微妙、あまりにも微妙。だが、マ大佐らしいと言えば、らしい。

C U-215 ドム・グロウスバイル
MS-09F/Gb
コスト:1/2/1 戦闘力:3/0/2 宇宙/--

テキストなし。宇宙のグフ。ただそれだけ。ブードラ用。

R U-216 アプサラスI
コスト:1/3/1 戦闘力:0/0/5 宇宙/地球
プリベント(3) (防御ステップ):範囲兵器(0)
(自動A):手札にある「アプサラスII」は、「換装〔アプサラスI〕」を得る。
(防御ステップ):《(0)》このカードと同じエリアにいる、キャラクターのセットされていない全てのユニットをロールする。

まぁ3ターン目に《アプサラスU》が出てきても実質問題が無いのが寂しいところだが・・・実際、「アプサラス換装デッキ」にこのように弱いデッキが入る分けなく、日の目を見ることは少ないだろう。

U U-217 ゲルググ改造型[シュトゥッツァー]
MS-14
コスト:1/4/0 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
(自動B):自軍配備フェイズに、このカードが自軍ジャンクヤードにある場合、手札2枚を選んで廃棄することができる。その場合、このカードを自軍ハンガーに移す。

前にも有ったシリーズ。リサイクルユニット系。こう、ゲルググサイズが資源なしで出るのも嫌らしい。ブードラではエース足りえるな。

U U-218 ゲルググ・キャノン(トーマス・クルツ機)
MS-14C
コスト:2/4/2 戦闘力:3/3/3 宇宙/地球
プリベント(3) 強襲
(自動A):このカードの「専用機のセット」が成立している場合、このカードの部隊の全てのユニットは、「速攻」を得る。さらに、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、「速攻」を失う。

オシャレセットは凶悪。速攻強襲だもんね。
4国力333は実に狂ったカードだ、が、現状ではそうとは言いかねるのが厳しい状況。

R U-219 ケンプファー(重装型)
MS-18E
コスト:3/5/2 戦闘力:4/3/4 宇宙/地球
プリベント(5) 《[2・5]》換装〔ケンプファー〕
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍捨て山の上のカード2枚を自軍ハンガーに移す。
(ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、自軍ハンガーにあるカードの枚数とする。

緑の新たな中核ユニットと成りえるのか?火力と組み合わせてドンドンプレッシャーをかけて行かねば成立しない。まぁ、《ケンプファー》や《ケンプファー(チェーンマイン装備)》自体が元々優秀であるのに、似通った能力を付与するのは?
頑張って一線級のデッキを作りたいものだ。

C U-220 公国軍戦闘ヘリ
コスト:1/1/0 戦闘力:※/1/1 --/地球
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。さらに敵軍捨て山の上のカード1枚を表にする。表にしたカードが、G、コマンド、オペレーションである場合、そのカードを自軍ハンガーに移す。それ以外の種類である場合、敵軍ハンガーに移す。

役立たず。ブードラでも押し付けくさい。クイックついてないの?

U U-221 ダブデ
コスト:2/4/1 戦闘力:※/2/4 --/地球
艦船 補給(2)
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードと同じ戦闘エリアにいる全てのユニットを破壊する。この効果は、「名称:ガンダム」である敵軍ユニットがいる場合、使用できない。

まぁ、何とかすれば、強力なガンダムさんを破壊できるかもね。ふぅ。

C U-222 射爆場
コスト:1/1/0 戦闘力:※/0/5 --/地球
拠点
(自動A):このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、「速攻」を得る。
(自動D):このカードと同じエリアに出撃した、「範囲兵器」を持つ全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで「範囲兵器」+2を得る。

アプサラス用。で、良いのかな?

Character Card

C CH-122 トーマス・クルツ
コスト:1/3/0 戦闘修正:2/0/1 M/A/-
(自動B):このカードは、手札にある状態で、敵軍青 国力が発生している場合、合計国力-2を得る。
(自動A):このカードの「専用機セット」が成立している場合、このカードが属するセットグループは、(場の)敵軍カードの効果の対象にならない。

転向されないのね。たぶん。《グフ(トーマス・クルツ機)》でも旨い。

R CH-123 ノリス・パッカード
コスト:1/4/0 戦闘修正:2/2/1 M/A/-
プリベント(3) 速攻
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードの部隊にいる、このカード以外のユニット1枚は、ターン終了時まで、このカードの戦闘修正と同じ値の戦闘修正を得る。

正しくは「このセットカード以外のユニット1枚」なんだろうな。何時まで4国力442でいられることやら。
まぁ、速攻というのは偉い。《衛星ミサイル》との相性抜群ってことだ。

U CH-124 トップ
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/0/1 F/A/-
(自動A):「トップ隊」である全ての自軍ユニットは、+1/+1/±0を得る。
(自動D):このカードが、紫 の指定国力を持つユニットと交戦中となった場合、帰還ステップ開始時に、このカードの部隊の全てのユニットを破壊する。

まぁ、専用デッキには必須だろうな。これからの「背水ウィニー」では良く見かけるようになるかもね。

C CH-125 アス
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/0/0 M/A/-
(自軍防御ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍キャラクター1枚をロールする。敵軍キャラクターが2枚以上いる場合、このカードは廃棄される。

《ガンダム(ハイパーハンマー装備)》を封じれないことも無い。

C CH-126 デル
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/1/0 M/A/-
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードの部隊にいる、「トップ隊」である全てのユニットを自軍配備エリアに移す。ただし、敵軍プレイヤーが自軍カード1枚を選んで廃棄した場合、この効果は無効となる。

強い奴らが出てきたら逃げますよ。で?あー、火力、サイコミュから逃げるってことか。

U CH-127 マ・クベ
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/0/1 M/A/-
(自動A):このカードの部隊の全てのユニットは、「チーム>〔ユーラシア大陸方面軍〕」を得る。
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、自軍プレイヤーは、骨董コイン1個を得る。

なぞのコンボ専用カード。コンボデッカーの腕の見せどころか?

U CH-128 ウラガン
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
(常時):《(0)》自軍骨董コイン1個を敵軍プレイヤーに移す。その場合、自軍本国を5回復する。

マ大佐のお供。

U CH-129 ジュダック
コスト:1/3/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
【セット/G】
(自動B):このカードは、敵軍基本Gや、敵軍ユニットにもセットできる。
(自動D):自軍本国が戦闘ダメージを受けた場合、敵軍プレイヤーは、カード1枚を引き、その後、手札を全て表にする。

敵軍ユニットにつけてサイコミュ封じか。懐かしいな。

Command Card

C C-88 予備戦力
コスト:1/2/0
【ターン1枚制限】
(配備フェイズ):MSコイン1個を場に出す。(この)MSコインは以後、{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、0/0/0}として扱い、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。

コインは残るんだよね000で。どうやって生き残すのか?《脅威のメカニズム》で大きくするのだよ。

C C-89 オデッサからの敗走
コスト:1/2/1
(戦闘フェイズ):自軍ユニット1枚の破壊を無効にする。ターン終了時に、そのユニットは廃棄される。

最後の仕上げに。火力相手には優秀。

R C-90 気化爆弾
コスト:2/3/0
(配備フェイズ):合計国力の合計値が6以下になる、任意の枚数の敵軍ユニットに3ダメージを与える。

結構な相手にダメージを与える。《震える山》よりも多く与える可能性大だな。
配備も焼けるのが偉い。

U C-91 辣腕
コスト:2/3/0
(自軍配備フェイズ):このターン、(この効果の解決以後)自軍コマンドが3枚以上プレイされて解決された場合、このターンの終了直後、手番プレイヤーを変更せずに新たなターンを開始する。ただし、新たなターンでは、ドローフェイズは行われない。

赤緑とか色々使い道は有るだろうね。が、《戦いの駆け引き》に比べ使いやすくはなっていないなぁ。

Operation Card

C O-80 総攻撃
コスト:1/2/0
【(自動A):自軍プレイヤーは、自軍ユニットを攻撃に出撃させる事ができない。全ての自軍ユニットは、+2/±0/±0を得る】
(敵軍帰還ステップ):《(0)》このカードを廃棄する。

このカード名と効果が全く逆なのはどうして?《総防御》にしか読めないが?

U O-81 北宋の壷
コスト:1/1/0
【1枚制限/自軍】
(常時):《(0)》自軍バルチャーポイントを-4する。その場合、自軍プレイヤーは、骨董コイン1個を得る。
(自軍ドローフェイズ):《R》敵軍捨て山の上のカードX枚を、自軍ハンガーに移す。Xの値は、自軍骨董コインの個数と同じとする。

マ大佐必殺の回復封じ。専用デッキ組んだからどうだと、、、、

R O-82 妄執の果てに
コスト:1/1/0
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある基本G2枚までを抜き出し、自軍配備エリアに出す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
(自動A):自軍プレイヤーは、コマンドをプレイできない。
(自動D):自軍ターン開始時に、自軍G1枚を廃棄する。自軍基本Gが1枚もなくなった場合、このカードを廃棄する。

あらあら、スゲー。3ターン目に黒三イルフートが決まるよ。今回のトップレアと言っても過言じゃあ無いな。《ヒトラーの尻尾》で廃棄して良いしな。
実は《蒼海の死闘》との相性もなかなか。

C O-83 内通者
コスト:2/3/0
(リロールフェイズ):《(1)》自軍ハンガーにある、本来の持ち主が敵軍プレイヤーである、G以外のカード1枚をゲームから取り除く。その場合、このターン、敵軍プレイヤーは、取り除いたカードと同じ種類のカードをプレイする事ができない。

つまりコマンド打つなとも言える。最近のハンガー拉致系のカードを使って相手を封じろと。

U O-84 山村の悲劇
コスト:2/3/0
(自軍リロールフェイズ):《R》自軍G1枚を廃棄する。その場合、敵軍特殊G1枚を破壊する。

相手の《モルゲンレーテ》を壊そうと。サイドに仕込め。

R O-85 超破壊兵器
コスト:2/4/0
(自軍戦闘フェイズ):《(1)》戦闘エリアにいる自軍ユニット1枚が持つ「範囲兵器(X)」の効果を、ターン終了時まで「敵軍本国と、敵軍配備エリアにいるユニット1枚に、Xダメージを与える」に変更する。

《ビグザム》がビームを打つと。それが一番現実的かな?まぁ、緑茶で《ガンダムDX》でも良いのだが。

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