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∀
Unit Card
U U-97 カプル(ハンマー装備)
AMX-109
コスト:1/1/1 戦闘力:2/0/1 宇宙/地球
(ダメージ判定ステップ):《(0)毎》自軍ジャンクヤードにあるカード1毎をゲームから取り除く。その場合、このカードは、ターン終了時まで+1/±0/±0を得る。この効果は、1ターンに2回まで使用できる。
プチ《∀ガンダム(ハイパーハンマー装備)》。
ウィニーユニットにしてはその利用制限があったとしても優秀。
U U-98 ∀ガンダム(偽装状態)
WD-M01
コスト:2/5/1 戦闘力:4/1/4 宇宙/地球
プリベント(5) 水
(自動A):このカードがリロール状態の場合、このカードと同じエリアにいる「水」を持つ全てのユニットは、敵軍効果では破壊されずダメージを受けない。この効果は、ダメージ判定ステップの間、適用されない。
能力は強力なのだが、環境が許さないスピードとサイズ。つまりブードラじゃ、すっげぇ強いって事なのだがな。
C U-99 運河清掃用潜水艦
コスト:1/1/0 戦闘力:※/※/1 --/地球
サポート 水
(自動A):このカードが地球エリアにいる場合、このカードの部隊の「水」を持つ全てのユニットは、敵軍コマンドの対象にならない。
火力から逃げれる。確かに強い。ただ、茶にそこまでして守りたいユニットが存在しないのがこのユニットの価値のすべてだろうなぁ。
Character Card
U CH-66 ハメット
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 M/C/-
水
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、このカードの上に鯨コイン1個を乗せる。
(戦闘フェイズ):《(0)毎》このカードの上にある鯨コイン1個を取り除く。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚をロールする。
使ってみると良く判る。強力なカード。特にウィニーなどではダメージの伸びは無いが、後半の守りが強力になるので侮りがたい。「(0)毎」ってのがオカシイ。
U CH-67 ドナ
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 F/C/-
水
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、このカードの上に鯨コイン1個を乗せる。
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードの上にある鯨コイン1個を取り除く。その場合、このカードの部隊にいるユニット1枚は、ターン終了時まで±0/±0/+Xを得る。Xの値は、全ての鯨コインの個数と同じとする。
《ハメット》は強力なんだけどなぁ。まぁ、防御が上がるのは強いから、お目にかかることも有るかも。ブードラじゃ、見ることもあるかも。常時±0/±0/+1と同じだモンね。
Operation Card
R O-71 運河人の協力
コスト:1/1/0
(自動D):このカードは、ユニットがプレイされて場に出た場合、廃棄される。
(自動A):全てのプレイヤーは、コマンドをプレイする事ができない。
強力なのだが使うタイミングが難しい。何時、何のデッキで使えば良いのだ?
R O-72 裏切りのグエン
コスト:1/4/0
(敵軍帰還ステップ):《(0)》このカードをゲームから取り除く。その場合、手札と自軍ハンガーにあるカードの合計が7枚になるまで、自軍捨て山の上のカードを引く。このターンの終了直後、手番プレイヤーを変更せずに、新たなターンを開始する。
《混戦》と組み合わせたりしても面白いかも。ハンガーに手札を送って、更にドローなんてものも有る。《第七次宇宙戦争》デッキで相手の戦力がそれほどでも無い場合に使うのが一般的かな?
X
Unit Card
C U-X63 ドータップ
DT-6600
コスト:1/1/0 戦闘力:0/1/1 宇宙/--
サポート 解体
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードを破壊する。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える。
最初はダメージ。後半は国力。と、重めのウィニーに適したカード。つまり、ボルジャーノンデッキもしくはボルジャーノン破滅に有効な選択肢と考えられる訳だ。
C U-X64 ジェニス(サテリコン仕様)
RMS-006
コスト:1/2/1 戦闘力:2/0/2 宇宙/地球
解体
重いウィニーに相性良いのは当たり前だが、通常の中速でも良い動きをする。茶の《ハイザック》とまでは行かないが・・・まぁ、無いよりマシ。
C U-X65 ドートレス改
DT-6800
コスト:2/2/1 戦闘力:1/1/2 宇宙/地球
解体 バルチャー
【代替コスト>〔※〕:自軍ジャンクヤードにあるカード1枚をゲームから取り除く】
(自動B):このカードが「代替コスト」を支払って場に出た場合、このカードの上に+1/-1/±0コイン1個を乗せる。
代替コストを支払えば格闘。そうでなければ射撃。使えそうで使えない?
ドートレス破滅成るか?
C U-X66 ドートレス・フライヤー
DT-6800F
コスト:2/3/1 戦闘力:2/1/3 --/地球
(自動A):このカードは、敵軍ターンの間、「高機動」を得る。
地球だけ、防御だけ。何もかも片手落ち。
ブードラでしかお目にかかれないかな?
C U-X67 オクト・エイプ改
RMS-014G
コスト:1/4/1 戦闘力:3/2/3 --/地球
解体 バルチャー
ブードラでは優秀な形。構築ではコレを採用する理由が無い。
R U-X68 ベルティゴ
RMSN-008
コスト:2/4/2 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
プリベント(3) クイック サイコミュ(2)
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、自軍部隊の任意の順番に、リロール状態で組み込む事ができる。
(自動A):このカードは、「バルチャー」を持つ自軍カードがある場合、「バルチャー」を得る。
仲間が居ればバルチャーゲット。さて何と組み合わせれば良いのだろうか?
それはそれとしてクイックは有能。プリベントも付いて良い感じ。青が増えていけば以前の物のほうが優秀だが、そうでなければこちら採用だろう。
R U-X69 ガンダムDX(Gファルコン装備)
GX-9901-DX
コスト:3/6/2 戦闘力:5/4/5 宇宙/地球
プリベント(5) 変形 バルチャー 《[2・4]》換装〔ガンダムDX〕
【(防御ステップ):範囲兵器(5)】
【(自動A):このカードは、キャラクターを2枚セットする事ができる】
・モビルアーマー形態 戦闘力:※/4/5
高機動
高機動で範囲兵器。範囲兵器で大量バルチャーPゲット。
良い事尽くめだ。ったが・・・・・2005年4月の大量調整の際、換装が相手ターンに制限された為、行って帰ってで換装できなくなった。一気に微妙なユニットに早や代わり?
カウンターサザビーならぬカウンターDXと言うデッキもある。
C U-X70 ヴァローナ
コスト:1/1/1 戦闘力:※/1/2 宇宙/--
艦船 解体 補給(1)
その他の解体ユニットと同じ様に考えても良い。ボルジャーノンデッキの艦船と考えれば優秀。
U U-X71 小惑星資源帯
コスト:1/1/0 戦闘力:※/1/4 宇宙/--
拠点 コロニー
(自動D):このカードは、破壊されて廃棄される場合、廃棄される代わりにゲームから取り除かれる。その場合、自軍プレイヤーは、バルチャーポイント5を得る。
チャンプブロックで好きなユニットを1つ回収。
Character Card
R CH-X40 ガロード・ラン
コスト:2/4/0 戦闘修正:2/1/2 M/C/-
プリベント(6) バルチャー
(自動A):「ティファ・アディール」がいる場合、このカードがセットされているユニットは、敵軍コマンドでは破壊されずダメージを受けない。
(配備フェイズ):《(0)》解体コインが上にある自軍G1枚を、本来の持ち主の本国の上か下に移す。その場合、自軍捨て山の上のカード1枚を引く。
オシャレセットで無敵ユニットに。
解体と組み合わせると結構なドローが見込めるのは結構優秀。
C CH-X41 ロイザー
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/1 M/A/-
(自動A):自軍国力の値が、敵軍国力の値より低い場合、このカードの部隊の全ての自軍ユニットは、±0/±0/+1を得る。
(自動D):このカードは、このカードの部隊の部隊戦闘力より、高い部隊戦闘力の敵軍部隊と交戦中となった場合、ターン終了時に廃棄される。
命を掛けて仲間を守ります、命を掛けるのを拒否することは出来ません。
構築では使いどころが難しいが、ブードラでは有能。
C CH-X42 トグサ・アイン
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
クイック 艦船用修正(±0/+1/±0)
(自動B):このカードがプレイされて「艦船」を持つユニットにセットされた場合、このカードをリロールする。
一度だけリロールできるだけ。射撃が1点増えるだけ。使われないのが確定しているカードって悲しいね。
U U-X43 ニコラ・ファファス
コスト:2/2/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
プリベント(3) 【セット/キャラ】
(自動B):このカードがプレイされてユニットにセットされた場合、「女性」と「子供」と「NT」を持つ敵軍キャラクター1枚を、このカードがセットされたユニットにセットする事ができる。
アンチ赤単サイコミュ。
R CH-X44 カリス・ノーティラス
コスト:2/4/0 戦闘修正:2/1/2 M/C/N
(自動A):このカードは、「バルチャー」を持つ自軍カードがある場合、「バルチャー」を得る。
(配備フェイズ):《(1)》このカードが「サイコミュ(X)」を持つユニットにセットされている場合、ターン終了時まで、その「サイコミュ(X)」の効果を「このカードは、ターン終了時まで+X/+X/+Xを得る」に変更する。
バルチャー持ちのサイコミュユニットって強いよね。まぁ、実現するのは難しいけど。
また、ポンプ能力も強力。配備にしかモード切替できないがその程度の不自由、茶色のデッキを使うことを考えると苦にはならないな。
C CH-X45 ジェノス・クライシス
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/0/1 M/A/-
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、自軍プレイヤーは、バルチャーポイント1を得る。
本人もバルチャーを持っていれば良いカードだったのにね。
Command Card
U C-X11 禿鷹の群れ
コスト:1/3/0
(ダメージ判定ステップ):自軍部隊1つにいる全てのユニットは、ターン終了時まで「バルチャー」を得る。
ブードラで強力。が、構築ではコレよりも強いカードはいくらでもあるのはさびしい話だ。
R C-X12 希望の灯は消さない
コスト:2/5/0
(自軍配備フェイズ):自軍オペレーションX枚を廃棄する。その場合、自軍ユニット1枚の上に、+1/+1/+1コインX個を乗せる。
オペ喰ってポンプ。強そうだ。うむ、強そうなだけだろうなぁ。
Operation Card
C O-X40 月が見えた!
コスト:1/2/0
(常時):《R》「範囲兵器」を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+1/+1/+1
DX用オペレーションと言って良いかも。微妙に《DXビット》との相性が良いのは秘密。
C O-X41 荷粒子反応弾
コスト:1/3/0
(防御ステップ):《(0)毎》自軍G1毎をロールし、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、交戦中の戦闘エリア1つにいる全ての敵軍ユニットに1ダメージを与える。
強襲ユニットと相性抜群。バルチャーユニットと相性抜群。《天を灼く剣》と両天秤しても遜色ない。
ダメージが奥まで届く。
U O-X42 仕送り
コスト:2/2/0
(自動D):敵軍コマンドがプレイされて解決される毎に、自軍プレイヤーは、バルチャーポイント1を得る。
ドローゴー相手にどうぞ。回収したい物がそうそうあるとは思えないし、たぶんGしか回収できないだろうけれども。
U O-X43 捕らわれた仲間
コスト:2/2/0
(自動A):このカード以外の全てのオペレーションは、以下のテキストを得る。
「(自動D):自軍ドローフェイズ開始時に、(2)(資源2)を支払う。支払わない場合、このカードを廃棄する」
茶色のオペ破壊。
U O-X44 戦利品の処分
コスト:2/3/0
(自動D):自軍ユニットの「解体」の効果が解決された場合、自軍本国を3回復する。
解体デッキなら面白いかも。
《無断出撃》とあわせて毎ターン2点回復などというセコいコンボも。
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