ティターンズ

Unit Card

C U-125 ハイザック・キャノン
RMS-106C
コスト:1/1/1 戦闘力:1/1/1 宇宙/地球
解体 《[1・1]》換装〔ハイザック〕
通常のウィニーでは換装されることはまず無いだろう。何故かって?《ハイザック》はプレイ制限無視のものが利用されるはずだから。
解体《ハイザック》を利用するようなデッキであれば換装することもありえるかも。
U U-126 アクトザク(ベース・ジャバー搭載機)
MS-11
コスト:2/3/1 戦闘力:3/0/1 --/地球
解体 高機動
普通に高機動ユニットとして優秀。ただ《シャッコー》を押しのけるだけの能力を持っているわけではないのであまりお目にかかれないかな?ブードラでエースなのは当たり前。
R U-127 ギャプラン(ブースター装備)
ORX-005
コスト:2/3/1 戦闘力:0/1/3 宇宙/地球
変形 高機動
(自動A):このカードは、リロールフェイズの規定の効果でリロールしない。
(自軍攻撃ステップ):《(1)》このカードをリロールする。
・MS形態 戦闘力:3/1/2
キャラクターをセットして起こすのが基本利用法らしい。
R U-128 ジム・クゥエル
コスト:2/4/2 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
クイック プリベント(4)
(自動D):このカードがユニット2枚以上の部隊にいる状態で、その部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、X以下の合計国力を持つ、キャラクターのセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊する。Xの値は、自軍黒 国力の値と同じとする。
防御を強要することができるのが重要ではなく、クイックユニットということが重要。
P U-129 ジオ
PMX-003
コスト:2/6/1 戦闘力:5/1/5 宇宙/地球
【1枚制限/自軍】 プリベント(9) 強襲
【(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍ユニット1枚を自軍配備エリアに、リロール状態で移す事ができる。このカードが場から離れた場合、そのユニットを本来の持ち主の配備エリアに移す】
【(自動A):このカードの(本来の)効果で移動したユニットを、自軍がコントロールしている場合、このカードは攻撃に出撃できない】
黒い《転向》。新たなリソース管理のパワーカードである《ジャブローの風》との相性は抜群。ただ単にプリベント9の強襲大型ユニットと考えればそれだけでも十分。

Character Card

U CH-71 アルファ・A・ベイト
コスト:1/2/0 戦闘修正:2/0/0 M/A/-
(自動A):自軍ユニットの枚数が、敵軍ユニットの枚数より多い場合、このカードの部隊の全てのユニットは、「速攻」を得る。
ウィニーなら問題ない。序盤は速攻で有利に展開。後半は相打ち要員としても。
U CH-72 チャップ・アデル
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/1/1 M/A/-
(自動A):自軍ユニットの枚数が、敵軍ユニットの枚数より多い場合、このカードの部隊の全てのユニットは、「特殊シールド(2)」を得る。
サイコミュ相手に意味が無い特殊シールド。で、焼きデッキはドローユニットの関係でユニット総数が微妙に追いつかれる可能性があるのであまり効果が期待できないと思われる。配備火力に役に立たないという点も。
R CH-73 パプテマス・シロッコ
コスト:2/5/0 戦闘修正:2/2/2 M/A/N
プリベント(9)
(自動A):全ての敵軍ユニットは、-1/-1/-1を得る。
(自動A):このカードがセットされているユニット以外の自軍ユニットがいる場合、キャラクターがセットされている全ての自軍ユニットは、廃棄以外の敵軍効果によっては移動しない。
《レコアの気配》強化版内蔵キャラクター。
中速以上のデッキなら2つ目の効果は問題なく発揮するだろう。

Command Card

C C-53 戦後処理
コスト:1/1/0
プリベント(3)
(常時):全てのプレイヤーは、ただちに(自軍ターン終了時と同様の)「手札の調整」を行う。
ターン終了のチェックをするのではく、手札の調整のみ。
《戦線の拡大》+《死の商人》のコンボで引かせた後にすぐ捨てさせるなんて使い方もあるが、いったい何を想定したカードか私にはわからない。
U C-54 固執
コスト:1/3/0
【ターン1枚制限】 プリベント(9)
(戦闘フェイズ):敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで-1/-1/-1を得る。このターン、(この効果の解決までに)敵軍効果によって自軍カードのプレイが無効にされている場合、さらに、そのユニットは、ターン終了時まで-4/-4/-4を得る。
大抵のユニットがピンポイントで落とせる。
今回の《パプテマス・シロッコ》との相性も良い。が、餌となるカードがかわいそうなのは代わりが無い。
R C-55 シロッコの眼
コスト:1/3/2
(自軍戦闘フェイズ):敵軍手札を全て見て、その中にあるG以外のカード1枚を選んでゲームから取り除く。
タイミングが制限され、資源が多くなったが、取り除きになった《シンデレラ・フォウ》
悪くは無い4枚目以降の《シンデレラ・フォウ》として。
U C-56 フォン・ブラウン制圧
コスト:1/4/0
プリベント(5)
(自軍攻撃ステップ):解体コインの乗っていない、全ての特殊Gを破壊する。
強力なカード。ウィニー以外に効くといって過言ではない。
サイドに《内部分裂》を投入していた貴方に朗報です。

Operation Card

U O-61 徹底的な弾圧
コスト:2/2/0
【1枚制限/自軍】
(自動D):敵軍ユニットが(1枚以上ある状態から)0枚になった場合、敵軍手札1枚を無作為に廃棄し、カード1枚を引く。
相手ユニットを一掃すると、相手手札を破壊しつつ、自分にボーナス。
一粒で2度おいしいカードだが、条件が厳しい上に、喜びも小さいのはナントモカントモ。
R O-62 ジャミトフの専横
コスト:2/4/0
(自動D):全てのプレイヤーは、自軍ターン開始時に、以下のいずれか1つを選択し、解決する。
1) このターン、ドローフェイズの規定の効果をとばす。
2) このターン、自軍プレイヤーはユニットをプレイできない。
3) このターン、ユニットを攻撃に出撃させる事ができない。
死なばもろともなカード。効果の指定は各プレーヤーだから不具合の少ない選択をされるのは残念。2枚目以降から効く悲しいカード。

ザンスカール

Unit

C U-Z75 ゾロ
ZM-S08G
コスト:1/1/1 戦闘力:1/0/1 --/地球
変形 解体 特殊シールド(1) 【チーム>〔イエロージャケット〕】
・トップターミナル&ボトムターミナル 戦闘力:※/1/1
わざわざ解体のために弱い方を使うってどんなデッキだろう。
C U-Z76 シャイターン
ZM-S19S
コスト:2/2/2 戦闘力:2/2/3 宇宙/地球
範囲兵器(2)
(自動D):このカードは、攻撃に出撃した場合、ターン終了時まで-1/-1/-1を得る。
今度は攻撃に出撃できるようになりました。
アンチウィニー用ウィニーユニットとして評価してよいと思う。
U U-Z77 コンティオ
ZMT-S14S
コスト:2/5/2 戦闘力:4/2/4 宇宙/地球
特殊シールド(1)
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードは、ターン終了時まで+X/±0/±0を得る。または、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。Xの価は、自軍黒 基本G2枚につき、1とする。
基本的にプレイできているということは1点以上与えることができる。
複数枚プレイすると強力。ブードラでエース。構築でも面白い動きをすると思う。
C U-Z78 リカール
ZM-A05G
コスト:2/2/2 戦闘力:※/0/4 --/地球
高機動 範囲兵器(2)
【チーム>〔イエロージャケット〕+1/+1/±0】
イエロージャケットチームデッキに必須ですねぇ♪・・・って芽がないなぁ、コンビが《ゾロ》だけじゃ。
高機動デッキとしては面白いかもしれないけれども、《アッシマー》を押しのけるほどの能力ではないなぁ。
C U-Z79 アマルテア
コスト:1/4/1 戦闘力:※/2/4 宇宙/地球
艦船 補給(2) 特殊シールド(1)
なんで出たの?っていうくらい普通。
ブードラ用。
U U-Z80 マルガレーテ広場
コスト:1/1/0 戦闘力:※/0/3 --/地球
拠点
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが交戦中の場合、自軍G1枚を廃棄する。その場合、キャラクター1枚を破壊する。
キャラクター破壊用。アンチサイコミュ用。

Character Card

C CH-Z47 ニコライ
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/0/0 M/C/-
【セット/キャラ】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国を1回復する。
(自動A):このカードは交戦中の場合、-1/±0/±0を得る。
やったー、黒ウィニーに回復カードゲットダゼー。・・・・いりません。
しかも交戦すると弱くなるって何ですか?
《オーバーヘッドホーク》+《ルー・ルカ》+《巣立ち》に追加してウマー?
C CH-Z48 パトリック
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/1/0 M/C/-
【セット/キャラ】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国を1回復する。
(自動A):このカードは交戦中の場合、±0/-1/±0を得る。
同じことを何度も言わせないように!って、2枚も無駄に枠を使われる黒の立場がないなぁ
C CH-Z49 ノマイズ・ゼーダ
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/0/1 M/A/-
(常時):《(0)毎》このカードの合計国力以下の合計国力を持つ、自軍キャラクター1枚のテキストを、ターン終了時まで無効にする。
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードの部隊にいる、このカード以外の破壊されている自軍キャラクター1枚を自軍ハンガーに移す。
《ロザミィ・バダム》《エマ・シーン》が取られません。《ジェリド・メサ》が死にません。終盤の相打ち状態でキャラクターが回収できるのもエライ。
微妙注目のカードですね。
R CH-Z50 ファラ・グリフォン
コスト:2/2/1 戦闘修正:0/2/1 F/A/-
(自軍帰還ステップ):《R》戦闘エリアにいるキャラクター1枚をゲームから取り除く。その場合、ターン終了時に、このカードがセットされているユニットを本来の持ち主の本国の上に移す。
ウィニーに使えるキャラクター除去ですが、除去したいタイミングはココじゃぁ無いんですよねぇ。

Command Card

U C-Z33 苛烈な尋問
コスト:2/3/0
(自動B):自軍配備フェイズに、このカードが自軍ジャンクヤードにある場合、このカードと、自軍黒 基本G1枚をゲームから取り除く事ができる。その場合、敵軍キャラクター1枚を破壊する。
(自軍ターン):敵軍キャラクター1枚を破壊する。
キャラクター版《三段構え》。まぁまぁですな。《黒い覇道》がメインでフル投入されなくなった今、キャラクター除去は厳選して投入しておきたいですね。
R C-Z34 鮮血は光の渦に
コスト:3/6/0
(自軍攻撃ステップ):全てのユニットを破壊する。その後、破壊されたユニットの枚数と同じだけ、敵軍本国の上のカードをゲームから取り除く。
ダメージ能力付き《核の衝撃》。が、国力が1つ重くなっているから微妙といえば微妙。資源が無いから良いかなぁ?
核6発体制は面白いかもしれませんなぁ。

Operation Card

C O-Z24 首都防衛
コスト:2/2/0
(戦闘フェイズ):《R》自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで±0/+1/±0を得る。
(戦闘フェイズ):《R(1)》このカードを廃棄する。その場合、全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。
 ウィニーにどうぞ。《決戦》程ではないですが、常時ポンプは強力。
 MtGに以前、6クルセイドなどと呼ばれるデッキタイプがありましたが、同様の動きを想定して構成すると面白いかもね。(むしろファイアーズか)
C O-Z25 欠陥機
コスト:2/2/0
[UNIT]
(自動A):このカードが属するセットグループは、リロールフェイズの規定の効果でリロールしない。
(自動D):《[0・4]》G以外の自軍カードがプレイされて場に出た場合、このカードを廃棄する。
対ウィニーカード。
《ジオン掃討作戦》に比べ効くユニットが幅広いのがよい。
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