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Unit Card

C U-100 ボルジャーノン
MS-06
コスト:1/1/2 戦闘力:2/0/2 宇宙/地球
解体
残念。ボルジャーノンデッキには入らないなぁ。
破滅ウィニーや、中速以降のデッキなら良いかもね。
C U-101 フラット
FLAT-L06D
コスト:2/3/2 戦闘力:2/1/4 宇宙/地球
変形 特殊シールド(1)
【代替コスト>〔合計国力-1〕:自軍茶 基本G2枚をロールする】
・MA形態 戦闘力:※/1/4
高機動 大気圏突入
出るのが遅すぎだなぁ。もっと早いシリーズで出れば利用されることもあったかも知れないな。ウィニー全盛期に茶単ウィニーを使っていたのでソウ思うね特に。

Character Card

C CH-68 マリガン
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/1 M/A/-
(配備フェイズ):《R》このターン、手札にある「名称:ボルジャーノン」である全てのユニットは、資源コスト-1を得る。
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードの部隊の全てのユニットは、ターン終了時まで+1/±0/-1を得る。
どちらの能力も微妙。
本来ボルジャーノンは資源1しかないので逆にもう少し支払が欲しい所なのにそれを減らしてどうするか?
しかも2つ目の能力は被害の方が大きいのではないだろうか。
U CH-69 ボルジャーノ公爵
コスト:1/2/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
【セット/G】
(自軍配備フェイズ):《(1)》全ての自軍国力を、このターン、茶 国力に変更する。
常時だったら《切り開く力》対策として利用されたかもしれないが、それ以外に何に使えというのか?

Command Card

U C-20 徹底抗戦
コスト:1/3/0
【ターン1枚制限】 プリベント(9)
(戦闘フェイズ):自軍ジャンクヤードにあるユニット1枚を自軍ハンガーに移す。このターン、(この効果の解決までに)敵軍効果によって、自軍カードのプレイが無効にされている場合、さらに、自軍ジャンクヤードにある、コマンド以外のカード1枚を自軍ハンガーに移す事ができる。
プリベント付き対象限定《ホワイトドール》。ただそれだけ。
これを活用できるとするならばDXサイクルデッキだろう。

Operation Card

C O-73 ルジャーナ・ミリシャ
コスト:1/1/0
(自動A):「名称:ボルジャーノン」である全ての自軍ユニットは、プレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
確かに強い能力ではある。対ウィニーのサイドに仕込むなら有効かもしれない。
なにせ《エイムズ》が居るからねぇ。


Unit Card

U U-X72 D.O.M.E.ビット
コスト:1/3/0 戦闘力:4/4/4 --/--
【(自動A):このカードは、キャラクターをセットできない】
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードは、ターン終了時まで「拠点」を持つ自軍ユニット1枚が持つ、地形適性を得る。
3国力4格闘は脅威。しかし茶に優秀な拠点が少ないのは問題。
紫の《D.O.M.E.》以外なら《ミスルトゥ》《ビシニティ》位が採用レベルか?
青と組めばドロー拠点を躊躇なく採用するのだが。
C U-X73 ドートレス
DT-6800A
コスト:1/1/2 戦闘力:1/1/2 宇宙/地球
【チーム>〔アルタネイティヴ社〕】
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍バルチャーポイントを-1する。
微妙。
C U-X74 ドートレス・コマンド
DT-6800C
コスト:2/2/1 戦闘力:1/1/2 宇宙/地球
【チーム>〔アルタネイティヴ社〕±0/±0/+1】
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍バルチャーポイントを-1する。
だから微妙だって。
C U-X75 ドートレス・ウェポン
DT-6800W
コスト:2/2/2 戦闘力:0/2/1 宇宙/地球
【チーム>〔アルタネイティヴ社〕】
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍バルチャーポイントを-1する。
微妙だって言ってるだろうに!
C U-X76 ドートレス・ネオ
NRX-0018-2
コスト:2/5/1 戦闘力:3/2/4 宇宙/地球
(戦闘フェイズ):《(1)毎》このカードは、ターン終了時まで+1/±0/±0を得る。この効果は、1ターンに3回まで使用できる。
ブードラでは超エース。
能力は茶と相性が良いのでいろいろ検討の余地はある。
P U-X77 ガンダムヴァサーゴチェストブレイク
NRX-0013-CB
コスト:1/6/2 戦闘力:5/5/4 宇宙/地球
プリベント(7) 範囲兵器(3) 《[2・5]》換装〔ガンダムヴァサーゴ〕
【チーム>〔フロスト兄弟〕(自軍防御ステップ):《(0)》このカードが攻撃に出撃している場合、全ての本国、または全ての敵軍ユニットに3ダメージを与える】
バルチャーを捨てる代わりに、ダメージ浸透能力を得ました。
ウィニーを殺せるのも偉いです。
R U-X78 ガンダムアシュタロンハーミットクラブ
NRX-0015-HC
コスト:1/6/2 戦闘力:6/2/4 宇宙/地球
プリベント(7) 変形 《[2・5]》換装〔ガンダムアシュタロン〕
【チーム>〔フロスト兄弟〕(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍ユニット1枚を任意の戦闘エリアに移す事ができる。この効果では、そのユニットが地形適性を持たないエリアに、移す事ができない】
・MA形態 戦闘力:3/0/5
高機動
兄に比べると絶対的な能力ではないが、高機動格闘や、ブロッカー排除というのは別の意味で強力。
U U-X79 アマネセル
コスト:1/4/2 戦闘力:※/3/4 宇宙/地球
艦船 補給(4)
(自動A):このカードの部隊の、このカード以外の全てのユニットは、+2/±0/±0を得る。この効果は重複しない。
っ《迫撃!トリプル・ドム》
4国力、射撃3、補給4と脅威の能力であるのでブードラのエースになるのも重要。
U U-X80 ガーベラ
コスト:2/4/1 戦闘力:※/3/4 宇宙/--
艦船 補給(4)
(自動A):このカードの部隊の、このカード以外の全てのユニットは、±0/+1/±0を得る。この効果は重複しない。
っ《クラウダ(ランスロー・ダーウェル機)》
もしくは
っ《トレーズ・クシュリナーダ》【国民総決起】
C U-X81 ニューオリンズ基地
コスト:1/1/0 戦闘力:※/1/3 --/地球
拠点 バルチャー
(自動A):このカードは、紫 国力1につき、±0/±0/+1を得る。
既存の茶単であれば結構な防御力を得るだろう。が、それだけ。

Character Card

C CH-X46 ライク・アント
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/0/0 M/A/-
(自動D):敵軍プレイヤーが、(新たに)バルチャーポイントを得る毎に、敵軍バルチャーポイントを-2する。
対同系?
C CH-X47 フォン・アルタネイティヴ
コスト:2/3/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
【セット/G】
(自軍配備フェイズ):《X》ジャンクヤードにあるキャラクターX枚を、キャラクターをセット可能な自軍ユニットにセットする。ターン終了時に、このカードと、そのキャラクターをゲームから取り除く。
いろいろ、再生人事を施すが失敗して総辞任?
U CH-X48 フィクス・ブラッドマン
コスト:2/2/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
(自動D):このカードの部隊として出撃した、このカードがセットされているユニット以外の全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。
(自動D):ターン終了時に、このカードの合計国力より高い合計国力を持つキャラクターがいる場合、このカードを廃棄する。
ウィニー用だな。《フラン・ドール》を入れない形のボルジャーノンデッキがお勧め?
R CH-X49 シャギア・フロスト
コスト:2/4/0 戦闘修正:2/2/1 M/A/-
クイック プリベント(5)
(自動A):このカードは、「オルバ・フロスト」の(自動)以外の本来のテキストと同じテキストを得る。
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えている場合、敵軍プレイヤーは、手札1枚を無作為に廃棄する。
手札破壊できるのはどうでもいいのだ。
クイックキャラというのが重要だ。
R CH-X50 オルバ・フロスト
コスト:2/4/0 戦闘修正:2/0/2 M/A/-
クイック プリベント(5)
(自動A):このカードは、「シャギア・フロスト」の(自動)以外の本来のテキストと同じテキルトを得る。
(ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えている場合、全てのプレイヤーは、G以外のカード1枚を選んで破壊する。
一方的な状況を作り出す能力は封殺デッキには必須だよな。
U CH-X51 ファースト・ニュータイプ
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 -/-/N
(自動A):このカードは出撃できない。
(自動A):「キャラクターをセットできない」という意図の記述を含むテキストを持つ全ての自軍ユニットは、+1/+1/+1を得る。
(常時):《R》全てのキャラクターは、ターン終了時まで「NT」を失う。
各種ビットを強化します。その上、サイコミュデッキに強くなります。
まぁ、コンセプトデッキ用。

Command Card

R C-X13 真実を識る者
コスト:1/2/0
(常時):自軍GX枚をロールする。その場合、自軍捨て山の上のカードX枚を見て、その中からカード1枚を手札に移し、残りのカードを任意の順番で元の捨て山の上か下に戻す。
多色なら有効な選択肢になるか?《月のマウンテンサイクル》と両天秤だろう。
発掘系と相性が悪いのは言わずもがな。
U C-X14 反政府組織
コスト:2/4/0
(戦闘フェイズ):全ての解体コインは、ターン終了時まで+1/+1/+1コインに変更される。
武装解除され農民に戻ったのに、もう一度戦場に駆り立てるなんて。
まぁ、これがオペレーションなら選択の余地も有ったんだろうけど、コマンドじゃぁねぇ。

Operation Card

C O-X45 大脱出
コスト:1/1/0
(常時):《(0)毎》自軍G1枚を選んでロールする。その場合、手札にある、このターン中に敵軍効果で場から手札に移ったユニットと、同じ名称のユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出す。
バウンス対策。《加速する狂気》を殺します。赤茶クロボンなんかじゃ優秀なサイドカードになるだろう。
R O-X46 目的の為に
コスト:2/2/0
(自軍帰還ステップ):《R》自軍ジャンクヤードにある、茶 の指定国力を持つカード1枚を、本来の持ち主の手札に移す。その後、手札2枚を無作為にゲームから取り除く。
ギャンブル

捨てるのが1枚ならねぇ。取り除きじゃ、なけりゃねぇ。
U O-X47 月の守り手
コスト:2/2/0
(敵軍帰還ステップ):《(0)》自軍G2枚を選んでロールする。その場合、全ての敵軍Gをロールする。
同系対策?
U O-X48 俺が守る!
コスト:1/3/0
(戦闘フェイズ):《R》このカード以外の自軍オペレーションX枚を廃棄する。その場合、指定国力Xを持つ自軍ユニット1枚の破壊を無効にする。
そこまでして守りたいユニットってなんだ?ユニット回収に秀でた茶の考える守りだろうか?
C O-X49 武装の強化
コスト:2/3/0
(戦闘フェイズ):《(0)》自軍バルチャーポイントを-3する。その場合、自軍ユニット1枚の上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
茶単バルチャーで《コルレル》を強化する。それだけ?うん、たぶんそれだけ。
R O-X50 サテライトランチャー
コスト:2/5/0
【1枚制限/自軍】
(自動A):このカードの効果は、「名称:月」であるカードがある場合のみ使用できる。
(自軍ダメージ判定ステップ):《R》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、全てのオペレーションの枚数と同じとする。
月に関連するデッキはDXサイクルだろう。が、デッキ構造上そこまでダメージ能力が必要なわけではない。と、言うことでなかなかお目にかかれないのでは?

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