Unit Card

C U-271 STガン
RGM-89ST2
コスト:1/1/1 戦闘力:0/1/3 宇宙/地球
(配備フェイズ):《(0)》自軍本国の上のカード1枚を見る。

やったー。こうげきされなかったらつぎのドローがわかりますね。

R U-272 ガンダムF90 2号機
F90
コスト:1/5/1 戦闘力:4/1/4 宇宙/地球
【代替コスト>〔合計国力-2〕:手札1枚を廃棄する】
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自動D):自軍ターン終了時に、敵軍手札の枚数が自軍手札の枚数より2枚以上多い場合、このカードは、敵軍配備エリアに移る。

リロールイン。強いよ。手札の増えるデッキなら良いかもね。
青黒で相手の手札を削っても良いけれども、だがしかし。

U U-273 ガンダムF90P
F90P
コスト:1/5/1 戦闘力:4/1/4 宇宙/地球
《(0)毎》変形 《[2・4]》換装〔ガンダムF90〕
・リフティング・ボディ 戦闘力:※/2/5
大気圏突入
(自動D):このカードは、「大気圏突入」の効果を解決した場合、ターン終了時まで、敵軍効果の対象にならない。

サイド要員かな。居なくても良いカードだが、破滅対策などに良い感じか。

U U-274 ガンダムF90S
F90S
コスト:2/5/2 戦闘力:3/4/4 宇宙/地球
《[2・4]》換装〔ガンダムF90〕
(戦闘フェイズ):《R》このターン、このカードの効果で敵軍ユニットに与える全てのダメージの値は、+1される。
(ダメージ判定ステップ):《(0)毎》自軍ターン中、またはこのカードが戦闘エリアにいる場合、G以外の自軍カード1枚をロールする。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。

超絶除去。攻撃時は配備から防御ユニット除去。防御時はブロックに行って除去。
攻撃はF90Dで手札分ダメージ+強襲で十分だし、そのサポートも出来るから偉い。
それにF90Mのユニット回収を手伝う事が出来る。なんとも強力だわい。

C U-275 ガンイージ
LM111E02
コスト:2/3/1 戦闘力:2/1/3 宇宙/地球
特殊シールド(1)
【(自動B):このカードはデッキに3枚以上入れられる】
(自動A):このカードは、このカード以外の「名称:ガンイージ」である自軍ユニット1枚につき、±0/±0/+1を得る。

ケツが上がっても嬉しくありません。量産化に成功してもうれしくありません。

P U-276 Vガンダム
LM312V04
コスト:2/4/1 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
プリベント(5) 特殊シールド(1)
【マルチプル>《[2・4]》カード1枚をリロール、またはロールする】
(自動A):このカードの「マルチプル」では、「トップ・ファイター」「ボトム・ファイター」を、このカードと同じ名称のユニットとして扱う事ができる。

ガリガリと相手を寝かせて通るダメージはトップとボトムの効果でたたき出せって事ね。
トップで太らせて、ボトムでダメージを与えて、マルチプルでブロッカーを寝かせて本国直接。《ウッソ・エヴィン》で強襲でもウマウマ。

R U-277 Vダッシュガンダム
LM312V04 SD-VB03A
コスト:1/5/2 戦闘力:4/3/3 宇宙/地球
特殊シールド(1) 《[2・4]》換装〔Vガンダム〕
【マルチプル>《[2・4]》このカードと交戦中の、キャラクターのセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊する】
(自動A):このカード「マルチプル」では、「名称:Vガンダム」であるユニットを、このカードと同じ名称のユニットとして扱う事ができる。

Vガンダムデッキの強烈ブロッカー。換装>ブロック>マルチプルで一応除去はできるな。
C U-278 Vガンダムヘキサ
LM312V06
コスト:2/5/1 戦闘力:4/2/4 宇宙/地球
特殊シールド(1) 《[2・4]》換装〔Vガンダム〕
【マルチプル>《[2・4]》「名称:Vガンダム」である全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで+2/+2/+2を得る】
(自動A):このカードの「マルチプル」では、「名称Vガンダム」であるユニットを、このカードと同じ名称のユニットとして扱う事ができる。

ポンプするより先にする事があるのでお目にかかることは有るのかわからんな。

C U-279 トップ・ファイター
コスト:2/3/0 戦闘力:0/2/2 宇宙/地球
クイック 特殊シールド(1)
(戦闘フェイズ):《R》このカードを廃棄する。その場合、「名称:Vガンダム」である自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+2/+2/+2を得る。

デザイナーズコンボ。ただそれだけ。
Vガンデッキなら必須かな。《シロッコ立つ》なんかと合わせてもいいかもね。

C U-280 ボトム・ファイター
コスト:2/3/0 戦闘力:※/1/3 宇宙/地球
クイック
(戦闘フェイズ):《R》このカードを廃棄する。その場合、「名称:Vガンダム」である自軍ユニットと交戦中の敵軍ユニット1枚に、このカードの防御力と同じ値のダメージを与える。

デザイナーズコンボ。ただそれだけ。

C U-281 カミオン
コスト:1/1/0 戦闘力:※/0/1 --/地球
艦船 タイヤ 補給(1)
(自軍戦闘フェイズ):《R》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍ジャンクヤードにある「トップ・ファイター」、または「ボトム・ファイター」1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出す。

マルチプルする前にガリガリ使い回しちゃって。補給も出来るからまぁまぁかなぁ。

U U-282 コリーン
コスト:2/2/0 戦闘力:※/0/3 --/地球
拠点
(自動D):「マルチプル」を持つ自軍ユニットがプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。この効果は重複しない。

《Vガンダム》換装>《Vガンダム》プレイでドローしてね。
《反撃準備》とあわせて2枚ドローなんてのも考えられる。

Character Card

R CH-166 ウッソ・エヴィン
コスト:2/4/0 戦闘修正:2/1/2 M/C/-
プリベント(5)
(自動B):このカードは、1以下の指定国力を持つ敵軍ユニットにもセットできる。その場合、このカードがセットされたユニットを自軍配備エリアに移す。
(自動D):このカードがセットから離れた場合、このカードがセットされているユニットを、本来の持ち主の配備エリアに移す。

《Ξガンダム》ゴチになります。《ガンダムヴァサーゴチェストブレイク》ありがとう御座います。

R CH-167 シャクティ・カリン
コスト:2/2/0 戦闘修正:0/0/0 F/C/N
【セット/キャラ】
(自軍ドローフェイズ):《(0)》自軍本国と自軍捨て山の上のカード1枚ずつ移し替える。
(自軍ドローフェイズ):《(0)》手札1枚と自軍本国の上のカード1枚を移し替える。

色々仕込むことが出来るデッキなら有効な選択しだが、そこまで積み込みたいデッキってあるのかねぇ。

U CH-168 マーベット・フィンガーハット
コスト:2/3/0 戦闘修正:1/1/2 F/A/-
(常時):《R》「男性」を持つ自軍キャラクターがいる場合、自軍本国の上のカード7枚までを見て、その中にある、2以下の合計国力を持つカード1枚を抜き出し、自軍ハンガーに移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。

このカードが3国力であると言うことを無視すれば、ウィニーなんかに相性の良いカード。重めのウィニーが唯一の居場所か・・・・

C CH-169 オデロ・ヘンリーク
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/0/0 M/C/-
(自動A):このカード以外の、「子供」を持つ全ての自軍キャラクターは、本来の射撃力修正が1に変更される。
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードは、このカード以外の「子供」を持つ自軍キャラクターがいる場合、ターン終了時まで+1/±0/-1を得る。

現実的にこの効果で射撃が増えるのは《カツ・コバヤシ》位で、減る方が多いかも知れん。

C CH-170 ウォレン・トレイス
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 M/C/-
(攻撃ステップ):《(0)》このターン、敵軍プレイヤーは、このカードがいる戦闘エリアに、2以下の合計国力を持つカードを出撃させる事ができない。

ウィニーのふた。サイコミュ以外にこいつでアンブロッカブル。すっげぇ強いよこれ。

C CH-171 スージィ・リレーン
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 F/C/-
【セット/キャラ】
(自軍ターン):《(0)毎》自軍G1枚をロールする。その場合、自軍本国を1回復する。この効果は、1ターンに「子供」を持つ自軍キャラクターの枚数まで使用できる。

懐かしい「子供デッキ」の回復要員か。ブードラでなら結構な回復が見込める。

U CH-172 ロメロ・マラバル
コスト:1/2/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
艦船用修正(±0/±0/+1)
(攻撃ステップ):《(0)》手札にある、0以下の格闘力を持つユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。

やった〜《コア・ファイター》がリロールインだぜぇえぇぇ。って、「ZZデッキ」中心の考え方はもう古いかなぁ?
でも《グロムリン》や《ガンダムエピオン》が出せるのは面白いかも。
ドローゴーグロムリンは面白いかもね。

U CH-173 シド・アンバー
コスト:1/3/0 戦闘修正:1/2/1 M/A/-
(自動D):このカードは、攻撃に出撃している状態で交戦中となった場合、ターン終了時まで±0/±0/-2を得る。
(自軍ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードの部隊が交戦中ではない場合、自軍本国の上のカード1枚を自軍ハンガーに移す。

高機動ユニットに乗れ。その上でドローを増やせ。ってことかしら?
そこまでしなくても・・・・

Command Card

C C-105 創意工夫
コスト:1/1/0
(常時):配備エリア、またはリングエリアにいる自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで±0/±0/+3を得る。

MF相手に3増えたところで役に立つのかと。素直に《ガンダム(ハイパーハンマー装備)》を準備した方が良いのでは?

U C-106 駆り立てるもの
コスト:2/2/0
プリベント(5)
(常時):自軍セットグループ1つは、ターン終了時まで廃棄以外の敵軍効果によっては移動しない。

盗まれ対策。もう《アナベル・ガトー》は怖くない?

C C-107 コアユニット
コスト:2/2/2
(戦闘フェイズ):リングエリアを含む戦闘エリアにいる自軍ユニット1枚の破壊を無効にする。

《創意工夫》より《コアユニット》

C C-108 精密検査
コスト:1/3/0
【追加コスト>自軍ジャンクヤードにある、任意の枚数のコマンドとオペレーションをゲームから取り除く】
(常時):「追加コスト」で取り除いたカード1枚につき、自軍本国を2回復する。

結構回復するね。ウィニーでも。《決戦前夜》も使えず、回復したい、そんな微妙なデッキにどうぞ。

Operation Card

U O-110 レジスタンス
コスト:1/1/0
プリベント(3)
(自動A):プレイされている全ての自軍カードは「プリベント(X)」を得る。Xの値は、自軍国力の値と同じとする。

《違えた理想》が可愛そうだ・・・・。
まぉ、こっちは壊される可能性もあるしね。って、赤相手に1ターン目でこんな事したらやりたい放題だよねぇ。

U O-111 不屈の信念
コスト:1/2/0
(自動A):ユニットが属する全てのセットグループは、敵軍効果ではロールしない。

《凌駕》で寝ない。
現環境ではとてつもなく強いんだがね。

R O-112 カタパルト
コスト:2/2/0
(自動A):青 の指定国力を持つ全ての自軍ユニットは、プレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(常時):《(1)》このカードを廃棄する。その場合、全ての自軍ユニットをリロールする。

相手より一ターン早い動きを約束するカード。しかも緊急時にも利用できるのは素晴らしい。ウィニー、中速に拘らず利用できるのも評価されるべきだ。

U O-113 ヤナギランの種
コスト:2/2/0
(自動A):自軍プレイヤーは、通常のGのプレイに加えて、さらに、基本G1枚をプレイする事ができる。
(自動D):基本G以外の自軍カードをプレイした場合、フェイズ終了時に自軍基本G1枚を本来の持ち主の本国の下に移す。

高速G展開可能に。カードのプレイが戦闘フェイズに及ぶコンボデッキの場合、重宝されると思われる。《アナハイム・エレクトロニクス》と選択だろう。

R O-114 白いモビルスーツの伝説
コスト:3/4/0
プリベント(5)
【追加コスト>自軍カード1枚廃棄する】
(自軍配備フェイズ):《R》敵軍オペレーション1枚を破壊する。

強力すぎてたまらん。《凌駕》やオペレーション破壊の的だが、配備した瞬間は使えるから、そこまで気にする事ではないし、他に使いたいオペレーションがあった場合、身代わりとしてプレイする事も出来るので重宝するはず。

R O-115 ウェポンコンテナ
コスト:2/5/0
(配備フェイズ):《R》自軍ジャンクヤードにあるユニット1枚の名称を、ターン終了時まで、青 の指定国力と「マルチプル」を持つ自軍ユニット1枚と、同じ名称に変更する。
そこまでマルチプルしたいユニットが青にあったっけ?
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