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ネオジオン


Unit Card

C U-147 ディザート・ザク(青の部隊仕様)
MS-06D
コスト:2/2/1 戦闘力:2/0/2 --/地球
砂漠
(自動D):このカードが、戦闘エリアで破壊されていた場合、「砂漠」を持つ自軍ユニット1枚の上に、+1/+1/+1コイン1個を乗せる事ができる。
あぁ、今回は砂漠シリーズなのね。ホウホウ、破壊されると友軍にコインを載せると・・・で、破壊する手段は?砂漠って破壊されにくいよねぇ。サイコミュ対策?

C U-148 アイザック(青の部隊仕様)
RMS-119
コスト:2/2/1 戦闘力:0/1/2 宇宙/地球
砂漠
(自動D):このカードが、戦闘エリアで破壊されて廃棄された場合、「砂漠」を持つ自軍ユニット1枚の上に、+1/+1/+1コイン1個を乗せる事ができる。
砂漠ウィニー作れってもさぁ

C U-149 ドワッジ(アマサ・ポーラ機)
MS-09G
コスト:2/2/2 戦闘力:2/1/3 --/地球
砂漠
(自動D):このカードが破壊されて廃棄された場合、キャラクター1枚を本来の持ち主の本国の下に移す事ができる。
メリットが無いんだよね。いまさら《ロンメル》引っ張り出せって事なのかしら?

C U-150 ゲルググ(マサイ・ンガバ機)
MS-14
コスト:2/3/1 戦闘力:3/1/3 --/地球
砂漠
(自軍防御ステップ):《(1)》このカードと交戦中の敵軍ユニットX枚をロールする。Xの値は、全ての緑 国力の値を上限とする。
その上に多色を求めるなんて・・・・・

C U-151 サハラ砂漠
コスト:1/2/0 戦闘力:※/0/4 --/地球
拠点 【砂漠】
(自動D):このカードの部隊のユニットが持つ「砂漠」の効果で敵軍ユニットがロールした場合、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットをロールする。
今回使える奴ってコレくらい?
って、言うかむちゃくちゃ強い。白い《ブリュッセル大統領府》じゃん。

Character Card

U CH-93 リィナ・アーシタ
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 F/C/N
【セット/キャラ】
(自動A):「男性」と「NT」を持つ全てのキャラクターは、ルール的に可能な限り、攻撃に出撃する。
(配備フェイズ):《R》このカードが「家名」を持つキャラクターにセットされている場合、カード1枚を引く。
《ベラ・ロナ》とセットで使ってウマウマですね。

C CH-94 マサイ・ンガバ
コスト:1/3/0 戦闘修正:1/0/0 F/A/-
砂漠
(常時):《(0)》このカードは、ターン終了時まで、自軍ジャンクヤードにある「男性」を持つキャラクター1枚のテキスト、戦闘修正と、同じテキスト、戦闘修正を得る。ただしこの効果では、場のキャラクターと同一名称のカードを対象にできない。
赤中速が再び脚光を浴びるとき、サイドボードとして復活するやもしれん。ただそれだけ。

C CH-95 アマサ・ポーラ
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/1/1 F/A/-
砂漠
(常時):《(0)》このカードは、「家名」を持つ自軍キャラクターがいる場合、リロールする。
普通に赤ウィニーならウィニー対策として突っ込んでも面白い。赤ウィニーという選択肢が有ればだが。

Command Card

C C-75 淑女教育
コスト:1/1/0
(戦闘フェイズ):リングエリアを含む戦闘エリアにいるユニット1枚をロールする。
中速以降ならこれがリング対策最有力候補だね。

C C-76 タグの形見
コスト:1/1/0
(常時):オペレーションがセットされていない、自軍ユニット1枚を自軍ハンガーに移す。
破壊状態から回収。《ギラドーガ》使いまわし?
多分、《サイコガンダム》とか《ジ・オ》とかに成るんだろうけどね。

C C-77 インターセプト
コスト:1/3/0
(防御ステップ):リングエリアにいる、キャラクターのセットされていない敵軍ユニット1枚を、本来の持ち主の手札に移す。
まぁ一応有るだろうねぇ。ただ、問題解決にはなりそうに無い。MFが茶色に限定されている間(リロールインユニットが少ない)は2テンポ遅れるので効き目は十分かな。

R C-78 拾得物の活用
コスト:3/4/2
【ターン1枚制限】
(敵軍ターン):敵軍ユニット1枚のプレイを無効にし、そのユニットを自軍配備エリアに出す。この効果で場に出したユニットは。「プレイされて場に出た」として扱う。
却下、その上奪い取る。まるでジャイアン。

Operation Card

U O-75 トワレグの掟
コスト:1/1/2
(自動A):全てのプレイヤーは、戦闘フェイズをとばす。
(自動D):自軍ターン開始時に、このカードを廃棄する。
1ターンは殴られない。で、コレが必要なら《隠された翻意》の方が効き目があるんじゃないかしら?

U O-76 遺志の継承
コスト:1/2/0
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上にコイン5個を乗せる。このカードの上にあるコインが無くなった場合、このカードを廃棄する。
(自動D):このカードの上にあるコインX個を取り除く事ができる。その場合、自軍本国へのダメージをX滅殺した事の代わりにできる。
(注:この効果は、「効果の置き換え」として作用する)
ブードラなんかじゃスッゴイ強いと思うけど。構築じゃぁねえ。

U O-77 工作員の派遣
コスト:2/2/0
(自動A):プレイされている全ての敵軍カードは、「プリベント」-2を得る。
看破デッキにどうぞ。カウンターグロムリンとか。

C O-78 議会の制圧
コスト:1/3/0
(常時):《(0)》自軍カード1枚を廃棄する。その場合、自軍本国の上のカード3枚までを見て、任意の順番で元の本国の上に戻す。
欲張りな《内部調査》。弱い《ハッキング》。赤黒《戦線の拡大》デッキなら面白いかな。

R O-79 無力化
コスト:2/3/0
[UNIT]
(自動B):このカードは、敵軍ユニットにしかセットできない。
(自動A):このカードがセットされているユニットは、「1枚制限」「MF」「PS装甲」以外のテキストが無効となる。この効果は、【】内の記述に対しても有効。
スッゴイ強いよ。《ゴトラタン(メガビームキャノン装備)》が紙くずになるんだから。
コレで《摂政の演説》が使いやすくなるぞ。メインでそれ以外の敵軍ユニットにセットできるオペレーションは重要よ。

クロスボーン・バンガード


Unit Card

R U-C67 クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサブラスター装備)
XM-X3
コスト:2/7/2 戦闘力:6/1/6 宇宙/地球
《(0)毎》特殊シールド(2)
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する。
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍カード1枚のテキストと、まだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする。
看破内臓。嘘破滅に仕込むのか?
普通に4ターン目に換装されてもウザい事この上ないね。

C U-C68 量産型クァパーゼ
EMS-VSX1
コスト:2/X/Y 戦闘力:5/1/3 宇宙/地球
(自動B):このカードをプレイする場合、XとYの合計値が7以上になるようにコストの支払いを行う。ただし、資源コストの値は0〜3とする。
ブードラ専用。

U U-C69 クァパーゼ(MA形態)
EMS-VSX1
コスト:2/5/2 戦闘力:0/2/4 宇宙/地球
《(1)》変形 高機動
・MA形態 戦闘力:5/1/3
チーム>〔死の旋風隊〕
赤に初かな?高機動5点。

U U-C70 ノーティラス
コスト:3/4/2 戦闘力:4/4/4 宇宙/--
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(ダメージ判定ステップ):《(0)毎》自軍本国の上のカード1枚をゲームから取り除く。その場合、取り除いたカードの合計国力以下の合計国力を持つ、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を選んで破壊する。
リロールインしかも超強力な能力付き。今後の赤中速のキーカードの一つになっていくんだろうな。

R U-C71 ディビニダド
コスト:4/8/2 戦闘力:7/4/7 宇宙/地球
プリベント(9) 大気圏突入 サイコミュ(3) 範囲兵器(4)
(自動A):《[3・5]》このカードは、配備エリアにいる場合、敵軍効果の対象にならない。
(自動D):《[4・8]》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍プレイヤーは、汚染コイン5個を得る。
やったー、毒デッキの救世主か!と思いきや、8国力も要るんですね。そうですか。
まぁ、《存在しない人間》デッキでは十分なフィニッシャーになるでしょう。

U U-C72 ジュピトリス9
コスト:1/4/2 戦闘力:※/1/6 宇宙/--
艦船 補給(5) コロニー
(自軍帰還ステップ):《[2・5](0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを廃棄する。その場合、敵軍プレイヤーは、汚染コイン2個を得る。
帰還まで生き延びたら2つ。相当強いっす。《ディビニダド》の影に隠れてますが、毒デッキではこっちの方が優秀っぽいね。

Character Card

R CH-C35 クラックス・ドゥガチ
コスト:3/5/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
プリベント(9) 家名
(自動D):自軍ターン終了時に、このカードの上に憎悪コイン1個を乗せる。
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍本国と全ての敵軍ユニットにXダメージを与える。Xの値は、憎悪コインの個数とする。
(自動A):このカードが属するセットグループは、「NT」を持つキャラクターがいない場合、敵軍コマンドの対象にならない。
除去とダメージソースを兼ね備えるのは普通に強いっす。攻撃に出撃できるならどんなユニットに乗っても良いのは凄いね。
ブードラじゃエースだな。

U CH-C36 カラス
コスト:2/3/0 戦闘修正:2/2/0 M/A/-
(自動A):全てのユニット中、コストの合計値が1番高い(全ての)ユニットは、以下のテキストを得る。
「【1枚制限/自軍】 速攻 強襲 宙間戦闘(2)
(常時):《(0)》このカードをリロールする」
微妙。コレが出せると言う事は3国力以上、乗る物も言わずもがなそれ付近。と、言う事は中速以降を対象にしたカードよね。何を対策するために、何に入れるかが全く不明なカードじゃわい。

U CH-C37 ザビーネ・シャル
コスト:1/5/0 戦闘修正:2/1/2 M/A/-
プリベント(4) 家名
(自動D):《[2・5]》このカードの部隊が与えた戦闘ダメージで、敵軍ユニットが破壊されて廃棄された場合、敵軍G1枚を自軍配備エリアにリロール状態で移す事ができる。
砂漠ユニットに乗ってガリガリ攻撃すりゃいいんでしょ。
イヤハヤお強いですなぁ。が、能力のメリットが現環境に対してそれほど有効じゃないのがこいつの悲しいところで。評価のされ方がなんか劇中ににてるなぁ。

Operation Card

R O-C13 敵意という名の隣人
コスト:3/5/0
【1枚制限/自軍】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にあるユニット1枚を抜き出し、合計国力以外の通常コストを支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
【(自動D):このカードが場から離れた場合、自軍プレイヤーは敗北する】
一撃必殺できるのであれば強いカードよね。
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