Unit Card

C U-289 ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
RGM-79G
コスト:1/1/2 戦闘力:2/1/2 --/地球
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードを破壊する。その場合、カード1枚を引く。
ザクに謝れ!ハイザックに謝れ!と徳光康之が怒りそうな能力。
資源を一つ余分に払うだけで地球だけになるが射撃を持っちゃう。
≪脅威の装甲≫などで破壊を無効にすればバリバリドローまで出来ちゃう。

C U-290 ブルーディスティニー1号機
RX-79BD-1
コスト:1/2/2 戦闘力:2/1/3 --/地球
(自動A):このカードは、「名称:ブルー」である敵軍ユニットと、「NT」を持つキャラクターの枚数だけ、+1/±0/±0を得る。
(自動D):ダメージ判定ステップ開始時に、このカードが戦闘エリアにいる場合、戦闘エリアにいるユニット1枚に、2ダメージを与える。
青なら普通にNTが乗る事の方が多いだろうね。普通に強いと思うんだけど。
ブードラでは序盤のエース。

C U-291 ヘビーガン(ビルギット・ピリヨ機)
RGM-109
コスト:2/2/1 戦闘力:2/1/2 宇宙/地球
(自動A):このカードの部隊にいる、3以上の合計国力を持つ全ての自軍ユニットは、+1/+1/+1を得る。
友達を強くします。以上。
ワザワザ専用デッキを作る程の物では無いだろう。
ブードラなら中盤の生きたクルセイドとして。

C U-292 G・キャノン
F71
コスト:1/2/0 戦闘力:1/1/2 宇宙/地球
-
何で出たんだと思ったが、フと見ると資源が0。
≪ジム・キヤノン≫に謝れ、≪ザク・キヤノン≫に謝れ!(以下同文)

C U-293 リック・ディアスII
MSA-099-2
コスト:2/3/2 戦闘力:3/2/4 宇宙/地球
宙間戦闘(1) 《[2・3]》換装〔リック・ディアス〕
(自動B):このカードは、手札にある状態で、「名称:ディアス」であるユニットが場かジャンクヤードにいない場合、合計国力+2を得る。
実質5国力、格闘3。ブードラでも使いにくい可能性が高い。悲しい奴よ。

U U-294 ガンダムF91H
F90H
コスト:1/4/2 戦闘力:4/1/4 --/地球
《[2・4]》換装〔ガンダムF90〕
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自軍戦闘フェイズ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを本来の持ち主の手札に移す。
「あれ、クイックが」とお嘆きのF90デッキユーザー諸兄、挫けるな!
リロールインが強く感じない今日この頃以下がお過ごしでしょうか・・・・。

5国力でも良かったからクイックだったらなぁ。

R U-295 V2ガンダム
LM314V21
コスト:2/5/2 戦闘力:4/2/4 宇宙/地球
プリベント(5) クイック 特殊シールド(1)
【マルチプル>全ての自軍ユニットは、このターン、「高機動」を得る】
【マルチプル>このカードと交戦中の敵軍部隊にXダメージを与える。Xの値は、その敵軍部隊の部隊戦闘力と同じとする。このダメージの処理は、「部隊への戦闘ダメージ」と同様の処理を行う。】
効果は強力。クイックユニットと言う点でも評価できると思うんだけどな。
古い≪コアファイター≫を使えば、換装できないもののマルチプル連発したら面白いかもね。
《ウェポンコンテナ》でガンガン飛ばしてもいいね。

R U-296 Z II
MSZ-008
コスト:2/5/1 戦闘力:4/1/4 宇宙/地球
プレベント(3) 変形 宙間戦闘(1)
(自動B):《[2・X]》このカードがプレイされて場に出た場合、手札と自軍ハンガーにある、X以下の合計国力を持つ、「名称:Z」である任意の枚数のユニットを、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。

・MA形態 戦闘力:※/2/5
高機動
≪量産化の成功≫内蔵。普通に「Zガンダム」を量産すれば強いよね。

R U-297 ガンダムF91
F-91
コスト:2/6/1 戦闘力:5/3/5 宇宙/地球
プリベント(5) 特殊シールド(1)
(自動B):《[1・1]》このカードは、手札にある状態で、敵軍効果によって手札以外の場所に移る場合、または5以上の合計国力を持つ敵軍カードが場に出た場合、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。
(自動A):このカードが属するセットグループは、廃棄以外の敵軍効果では移動せずロールしない。
《破滅の終幕》《報道された戦争》対策?
普通に移動しないテキストは強い。特殊能力で場に出さなくともね。

U U-298 コア・ファイター(オリファー・イノエ機)
コスト:1/2/1 戦闘力:※/1/2 宇宙/地球
高機動
(防御ステップ):《(1)》このカードを廃棄する。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を。敵軍配備エリアにロール状態で移す。
コイツの犠牲で相手を撤退させることが出来るそうで。
クイックも無いから、ウィニー用と考えるべきなのかしらん?

U U-299 リーン・ホース
コスト:2/3/1 戦闘力:※/1/2 宇宙/地球
艦船 補給(1)
(自軍配備フェイズ):《(0)》このカードの上にコインがない場合、手札にある「艦船」を持つユニット1枚を選んで廃棄する。その場合、このカードの上に+1/+1/+1コインX個を乗せる。Xの値は、廃棄したユニットの合計国力の値と同じとする。
艦隊突撃デッキに仕込んでやるのかなぁ?
普通に2枚目以降を喰ってダメージを上げるのかしら?

C U-300 ロイ戦争博物館
コスト:1/1/0 戦闘力:※/0/3 --/地球
拠点
(敵軍防御ステップ):《[1・X](1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍本国の上のカード1枚を表にする。表にしたカードが、X以下の合計国力を持つユニットである場合、そのユニットを、このカードの部隊の任意の順番に、リロール状態で組み込む事ができる。
ウィニーに普通に仕込んで展開力を上げるようにしても面白いかもしれない。

Character Card

R CH-178 シーブック・アノー
コスト:3/5/0 戦闘修正:2/2/2 M/C/N
プリベント(5)
(常時):《(1)》名称1つを指定する。このターン、このカードが属するセットグループは、指定した名称の敵軍カードの効果の対象にならない。
擬似《具現化する力》内蔵。
同じカード連発されても無視しますと。《破滅の終幕》を指定したら《THE ORIGIN》を打たれてガックリという状況はありうるって事だ。

R CH-179 セシリー・フェアチャイルド
コスト:1/4/0 戦闘修正:1/2/2 F/C/N
プリベント(3)
(自動A):このカードが属するセットグループは、敵軍コマンドの効果では移動しない。
(自動A):このカードは自軍Gが0枚の場合、青 国力4を発生する。
《タイタニア》専用キャラクターと言わんばかりだな。
単に《破滅の終幕》などのリセットを逃げるためのカードとも言えるんだが。

U CH-180 ドワイト・カムリ
コスト:2/2/0 戦闘修正:0/0/0 M/C/-
(自動A):交戦中ではない、全ての自軍キャラクターは、+1/+1/+1を得る。
「焼かないでくれ」って事なのかしら?
高機動デッキで活躍?子供コインでも強化しますかね?

U CH-181 ドロシー・ムーア
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 F/C/-
【セット/キャラ】
(自軍配備フェイズ):《[1・X](0)》このカードがユニットにセットされている場合、自軍ハンガー、または自軍ジャンクヤードにある、X以下の合計国力と「子供」を持つキャラクター1枚を、そのユニットにセットする。
早いターンにセットした後に大きなキャラクターを連れてくるのかな?
一応、拠点、艦船にセットしていたらキャラクター回収し放題。

C CH-182 ロイ・ユング
コスト:1/2/0 戦闘修正:※/1/0 M/A/-
(自動A):このカードがセットされているユニットは、本来の戦闘力が※/1/2に変更される。
(防御ステップ):《(1)》このカードがセットされているユニットを、敵軍ユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で移す。
なんか知らないけど、青い《武器供与》です。送ってどうするのか?と言われても困るが。
間違い。防御に出れるよって事ね。《セイバーフィッシュ》用?
C CH-183 オリファー・イノエ
コスト:2/2/0 戦闘修正:1/1/1 M/A/-
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを廃棄する。その場合、このターン、(この効果の解決までに)プレイされて場に出た、G以外の敵軍カード1枚を敵軍ハンガーに移す。
ウィニー用中速以上の対策?

U CH-184 タムラ
コスト:1/2/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
【セット/G】
(自動B):このカードは、敵軍基本G、または敵軍ユニットにもセットできる。
(自動D):自軍本国が戦闘ダメージを受けた場合、(1)(資源1)を支払う。
もー、今回の注目カードですよ。待望の「塩が無い」人。ただそれだけで注目。
無理やり使うなら高機動ウィニーか何かに突っ込んでください。

C CH-185 フィリップ・ヒューズ
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/1/0 M/A/-
(自動D):このカードがセットされているユニットが、戦闘ダメージで破壊されて廃棄される場合、このカードは、廃棄される代わりに自軍ハンガーに移る。その後、カード1枚を引く。
使い回しキャラクター。死してなおこき使われる。
普通にウィニーに入れてユニット補充能力として良い。また、ブードラ環境でも有能。

C CH-186 サマナ・フュリス
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/1/1 M/C/-
(自動D):このカードがセットされているユニットが、戦闘ダメージ以外で破壊されて廃棄される場合、このカードは、廃棄される代わりに自軍ハンガーに移る。その後、カード1枚を引く。
殴り合いじゃ駄目なのね。《核の衝撃》系や火力でしか利用できない能力でキャラクターが回収できても嬉しくない。アグレッシブじゃないなぁ。

C CH-187 モーリン・キタムラ
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 F/C/-
【セット/キャラ】
(戦闘フェイズ):《R》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍ユニット1枚が持つ特殊効果1つを、ターン終了時まで無効にする。
交戦してなくても使えるのは偉い。
ウィニーだけでなく中速でも普通に使える便利なカード。セットキャラって所も偉い。

Command Card

C C-111 初陣
コスト:1/1/0
プリベント(3)
(常時):プレイされている自軍ユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出す。
看破系を避けつつ、強力ユニットを場に出す。《タイタニア》みたいにプレイ時に発動する能力を目的とする場合は意味無いけどね。

U C-112 非道への掣肘
コスト:1/1/0
プリベント(3)
(常時):このターン、(この効果の解決までに)2以下の合計国力を持つ敵軍オペレーションの効果で、敵軍プレイヤーが本国のカードを見る、または表にしている場合、敵軍G1枚を本来の持ち主の本国の上に移す。
さぁ、コレも読めない子が出てくるカードだぞ。
しかし、茶とか緑っぽい能力なんだけど青でいいのかなぁ?まぁ使わないし良いか。

U C-113 塩がない!
コスト:1/2/0
(常時):全てのプレイヤーは、このターン、(この効果の解決以降)テキストのプレイや、ユニット以外のカードのプレイで、((1)以上の)資源コストを支払う事ができない。
ナカナカ強いコマンド。ユニットの特殊効果が潰せるのは良い。
《理想に仇なす者》とコンボだったりする。

R C-114 砂漠に蝶は飛ぶのか?
コスト:2/3/0
【ターン1枚制限】 プリベント(3)
(自軍ターン):自軍本国の上のカード1枚を、自軍ハンガーに移す。移したカードがG以外の場合、敵軍本国の上のカード1枚を自軍ハンガーに移す。
相手のカードも取っちゃうかもね。デッキの半分以上はG以外だろうから5割以上の確率で相手に1ダメージ。もしかしたら奪えるかもね。
青が流行していれば、強力除去+ドロー操作なんだけども。

Operation Card

U O-118 全裸の脱出劇
コスト:1/1/0
(配備フェイズ):《R》本来の持ち主が自軍プレイヤーであるカードにセットされている、本来の持ち主が敵軍プレイヤーであるカード1枚を、自軍ハンガーに移す。
全裸ですか。マッパですねぇ。
《転向》系カード剥がし。他に使えるのか?

C O-119 引き寄せる力
コスト:1/2/0
(常時):《(1)》このターン、(この効果の解決までに)2枚以上の自軍カードが破壊されている場合、敵軍効果で破壊されている自軍カード1枚の破壊を無効にする。
大量破壊避け。《核の衝撃》がトーナメントに帰ってきたときに有効性を議論しようか。

C O-120 取る物もとりあえず
コスト:1/2/0
(常時):《(0)》自軍ハンガーにあるカード1枚を廃棄する。その場合、自軍本国を3回復する。そのカードの本来の持ち主が敵軍プレイヤーである場合、さらに、自軍本国を3回復する。
《砂漠に蝶は飛ぶのか?》とコンボですって。
結局ハンガー系はブードラじゃ押し付けになるんだよなぁ。

R O-121 命の防波堤
コスト:2/4/0
【追加コスト>「拠点」を持たない、G以外の自軍カードX枚を廃棄する】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上にコインX個を乗せる。
(常時):《(0)》このカード、またはこのカードの上のコイン1個をゲームから取り除く。その場合、このターン、自軍本国はダメージを受けない。
ダメージ拒否のターンを選べるのは偉い。
青中速がブロックも考えず全力突撃できる事を考えたら十分な能力だと思う。
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