Unit Card
C U-305 ジム・ストライカー
RGM-79FP
コスト:1/1/1 戦闘力:3/0/1 --/地球
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可哀想な子、《プロトタイプガンダム》【EB】や《ガンダムMkII》【TS】が居るお蔭で一つも脚光を浴びる事の無い可哀想な子・・・
C U-306 ガンキャノン量産型
RX-77D
コスト:1/1/1 戦闘力:1/2/2 宇宙/地球
(自動D):このカードは、3以上の合計国力を持つ敵軍ユニットと交戦中となった場合、ターン終了時に破壊される。
ウィニーで序盤にダメージを叩き出しそうな「気がする」ユニット。
普通は射撃ユニットを後に出すだろう。結果、3国力以上と交戦する可能性大だよなぁ。
だったら、破壊状態の場合1点打つとかボーナス欲しかったね。
C U-307 ジム・コマンド・ライトアーマー
RGM-79GL
コスト:1/2/1 戦闘力:2/1/1 宇宙/地球
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
一昔前だったら打点が上がる良いユニットとして評価できたんだけど。
今時期じゃ1国力の格闘3の両エースを強化した方が効果的なんで余り見向きもされないんだろうなぁ。ブードラ以外じゃ。
R U-308 ガンダムNT-1(チョバム・アーマー装着時)
RX-78NT-1FA
コスト:2/2/2 戦闘力:3/0/5 宇宙/地球
(自動A):このカードは、敵軍ユニットがいない場合、攻撃に出撃できない。
(自動D):このカードが、自軍効果以外で場から離れた場合、手札にある、青 の指定国力を持つ「名称:ガンダム」であるユニット1枚を、自軍配備エリアにロール状態で出す事ができる。
後述の《ガンダムNT−1》を出そうとチャンプブロックしてもナカナカ破壊されないと言う自己矛盾を持つ。黒と組んで《その場しのぎ》や《果敢な攻撃》と組み合わせてやっても面白い。
その能力から《撤退命令》《エスコート》《部品ドロボウ》に対して耐性を内包しているので単なるアタッカーと考えても良いかもしれない。
個人的には《ガンダム試作3号機》【TS】や《G−3ガンダム》【プロモ】を出すのが効果的に思える。
C U-309 ネモ(ビーム・カノン装備)
MSA-003
コスト:1/3/2 戦闘力:2/1/3 宇宙/地球
範囲兵器(2)
ブードラ用。ブードラ環境で範囲兵器(2)は凶悪。
U U-310 ガンイージ(ヘレン・ジャクソン機)
LM111E02
コスト:2/3/1 戦闘力:2/1/3 宇宙/地球
特殊シールド(1)
【チーム>〔シュラク隊〕(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードを破壊する。その場合、このカードと交戦中の、キャラクターがセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊する】
専用デッキも面白いが、ブードラでの除去能力と考えると相当凶悪。
U U-311 ガンイージ(マヘリア・メリル機)
LM111E02
コスト:2/3/1 戦闘力:2/1/3 宇宙/地球
特殊シールド(1)
【チーム>〔シュラク隊〕(戦闘フェイズ):《(1)》敵軍ユニット1枚は、このターン、ルール的に可能な限り、このカードがいる戦闘エリアに出撃する】
上記、《ガンイージ(ヘレン・ジャクソン機)》と組み合わせて狙い打ちのが吉。
C U-312 ギラ・ドーガ改(シド・アンバー機)
AMS-119S
コスト:1/4/1 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。
ブードラで活躍することは間違いないでしょう。
R U-313 ガンダムNT-1
RX-78NT-1
コスト:2/5/1 戦闘力:4/1/4 宇宙/地球
プリベント(5)
(自動B):このカードが、このカード以外のユニットの効果で場に出た場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を破壊する事ができる。
(自動A):敵軍手札にある、デュアルカード以外の全てのコマンドは、合計国力+2を得る。
普通にプレイされた場合、嫌がらせでしか無いが、上記《ガンダムNT−1(著ぱム・アーマー装備時)》や《ガンダムMk2》【BB2】と組むのが一般的なのだろう。
R U-314 V2バスターガンダム
LM314V23
コスト:2/5/2 戦闘力:4/4/4 宇宙/地球
プリベント(5) 特殊シールド(1) 《[2・4]》換装〔V2〕
(ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードが攻撃に出撃している場合、または交戦中の場合、自軍ハンガーにあるカード1枚を選んで廃棄する。その場合、廃棄したカードと同じ値の合計国力を持つ、全ての敵軍ユニットを破壊する。
条件は厳しいが《V2ガンダム》【17】と合わせてチャンプブロッカーとして使うのも面白い。《アストナージ・メドッソ》との組み合わせで、その能力を最大限に発揮すると思われる。《ガンダム6号機(完成形態)》と組み合わせるのが一般的か?
R U-315 ガンダムF90II
F90II
コスト:2/6/2 戦闘力:5/2/5 宇宙/地球
プリベント(3) クイック 《[2・5]》換装〔ガンダムF90〕
【代替コスト>〔合計国力-2〕:「名称:ガンダム」である、破壊されているユニット1枚を自軍ハンガーに移す】
(自動B):このカードが「換装」の効果で場に出た場合、このターン、配備エリアにある全ての自軍カードは、敵軍コマンドの対象にならない。
このカードを2枚引けば、ゾンビブロッカー完成。
同系で相手のガンダムを奪うのも重要だが、白単やクロボンのマルチプル対策に利用できる点も見逃せない。
F90デッキであれば《ガンダムF90S》などで破壊したユニットを奪う事が多くなるだろう。また、F90デッキの弱点の一つである《核の衝撃》(相手ターンと言う条件は付くが)《魂の輝き》の他、一大勢力である《恫喝》《破滅の終幕》を封殺できるの様に成ったのは相乗以上のテコ入れだ。
C U-316 TINコッド(テキサン・ディミトリー機)
FF-6
コスト:1/1/0 戦闘力:※/1/1 --/地球
高機動
(自動A):このカードと交戦中の、1以上の格闘力を持つ全ての敵軍ユニットは、-1/-1/±0を得る。
どうせ交戦した瞬間に破壊されるのでコノ能力は見えないものと考えるべきか?
クイックも無いのでお目にかかることはブードラのみと言えよう。
C U-317 アドミラル・ティアンム
コスト:2/4/1 戦闘力:※/2/4 宇宙/地球
艦船 補給(3)
(自動D):自軍ユニットが「換装」の効果で場に出た場合、そのユニットの上に、+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
最近の青で換装すると言えば《ガンダム試作3号機》ぐらいか?F90デッキに入れても良いけどそこまで打撃が欲しいデッキでは無いんだよね。いや防御力UP用に投入するか?
C U-318 ベチエン
コスト:1/2/0 戦闘力:※/0/4 --/地球
拠点
(自動D):自軍ユニットのプレイが敵軍効果で無効にされて、そのユニットが廃棄された場合、自軍カード1枚を廃棄する事ができる。その場合、(ジャンクヤードにある)そのユニットを自軍配備エリアに、リロール状態で出す事ができる。
《レジスタンス》じゃ納得いかない人はどうぞ。確かに《宇宙を統べる者》《完封》を良く見かけるようになってきたしなぁ。
Character Card
R CH-189 クリスチーナ・マッケンジー
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/0/1 F/C/-
プリベント(5)
(自動B):このカードがプレイされて、「名称:ガンダム」であるユニットにセットされた場合、ターン終了時にカードX枚を引く。Xの値は、そのユニットの資源コストの値と同じとする。
2枚引きたいなぁと言う事だそうで。《ガンダムF90H》で毎ターン2枚引ける。
引かない選択肢が無いというのも厳しいかも。
U CH-190 チョイ
コスト:1/2/0 戦闘修正:0/0/0 M/C/-
【セット/G】
(配備フェイズ):《(0)》カードとして扱われている敵軍コイン1個を取り除く。その場合、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(常時):《(1)》このカードの上にコインが2個以上ある場合、そのコインを全て取り除く。その場合、カード1枚を引く。
《中立地区防衛隊》だけではなく《カロッゾ・ロナ》のバグコインも取り除けるのは偉い。が、しかし対策する必要に迫られるほどラフレシアデッキが流行している訳でもないのでお目にかかることも無いだろう。
U CH-191 テルコット
コスト:1/2/0 戦闘修正:0/0/0 M/C/-
【セット/G】
(配備フェイズ):《(0)》敵軍カードの上にあるコイン1個を取り除く。その場合、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(常時):《(1)》このカードの上にコインが2個以上ある場合、そのコインを全て取り除く。その場合、カード1枚を引く。
同上。同じ内容でアンコモン枠を潰しているのは有る意味画期的。
C CH-192 ディック・ルムンバ
コスト:2/2/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
【セット/G】
(自動A):自軍ハンガーにある全てのユニットは、合計国力-1を得る。
上記《V2バスターガンダム》のデッキに絡めて使えという事だそうです。
R CH-193 ジュンコ・ジェンコ
コスト:2/3/0 戦闘修正:2/1/1 F/A/-
(自動A):「女性」を持つキャラクターがセットされている全ての自軍ユニットは、帰還ステップの規定の効果ではロールしない。
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、オペレーション1枚を破壊する。その場合、このカードがセットされているユニットに、そのオペレーションの合計国力の値と同じダメージを与える。
ご本人もロールしません。強力。セットごと破壊される危険を侵しながらもオペレーションを破壊できるのも重要。3国力でコノ能力は流石に主人公色だけの事はある。
C CH-194 ヘレン・ジャクソン
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/1/0 F/A/-
クイック
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードは、ターン終了時まで+1/±0/-1を得る。
ドウ見ても2/1/-1です。
《ジュドー・アーシタ》と肩を並べるほど強力です。相打ちも自分の判断で選べます。
ウィニーの新たな選択肢でしょう。
C CH-195 マヘリア・メリル
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/1/1 F/A/-
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードの部隊が与える戦闘ダメージは、このターン、「速攻」のタイミングで与えられると共に,このカードがセットされているユニットにも与えられる。
ガンイージ・シリーズが格闘2防御3である事からこういうデザインなんでしょうね。実は《ガンダムNT−1(チョバム・アーマー装備時)》にセットするのが一番効率が良いと思われる罠。
U CH-196 テキサン・ディミトリー
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/2/1 M/A/-
(自動A):このカードは、1以上の格闘力を持つユニットにセットされている場合、±0/-1/-1を得る。
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードと交戦中の、格闘力が※である敵軍ユニット1枚を破壊する。
高機動ユニット用ですかね。
Command Card
R C-116 周辺警護
コスト:1/1/1
(配備フェイズ):敵軍オペレーション1枚を破壊する。
・ヴァリアブル(1)
(自動A):このカードは、青 国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。
コレで青にメインからオペレーション対策が投入されるようになったな。今までは無理やり《三段構え》などが投入されていたが、最大で3枚メインから投入されるのは赤には脅威やも。知れない
C C-117 FSWS計画
コスト:1/2/2
(常時):破壊されている自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで±0/±0/+3を得ると共に、破壊が無効となる。
マイナス修正で破壊されても生き残ります。ただそれだけ。
U C-118 女たちの戦場
コスト:2/3/0
(自軍攻撃ステップ):自軍本国のカードを全て見て、その中にある「女性」を持つキャラクターを任意の枚数だけ抜き出し、通常のコストを支払って、キャラクターがセット可能な「名称:ガンイージ」である自軍ユニットにセットする事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
シュラク隊でも作ってください。
U C-119 戦火の癒える頃
コスト:2/5/0
(帰還ステップ):全ての汚染コインを取り除く。
今汚染されているのは、緑勢力ばかりだから青でコレをワザワザ使う事は無いでしょう。
黒と合わせて《G−3ガス輸送任務》打ちまくりでも面白いか。
Operation Card
C O-123 実戦的配備
コスト:1/1/0
(自軍配備フェイズ):《(1)》自軍GX枚を選んでロールする。その場合、自軍ハンガーにあるユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出す。Xの値は、そのユニットの合計国力の値と同じとする。
《砂漠に蝶は飛ぶのか?》で相手のユニットが取れれば美味しく頂けるでしょう。
普通に《モルゲンレーテ》構成の青中だと、相手ターンにハンガーに送って通常プレイ以外にユニットが展開できて美味しい。が、《モルゲンレーテ》がタップアウトしてしまい国力が出ない不具合も発生しますがね。
今回追加された《ガンダムF90II》と組み合わせるのも面白いかも。
C O-124 ミリタリーバランス
コスト:2/3/0
(自動D):自軍ユニットがプレイされて場に出る毎に、自軍本国をX回復する。Xの値は、そのユニットの合計国力の値と同じとする。この効果は重複しない。
ユニットを何度もプレイする換装型のデッキであれば多く回復できるでしょうが、その分資源を支払っているので回復量は微妙なところでしょう。
R O-125 屍を超えて
コスト:2/4/0
【1枚制限/自軍】
(自動D):自軍ユニットが、自軍効果以外でジャンクヤードに移動する毎に、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(自動A):全ての自軍ユニットは、+X/+X/+Xを得る。Xの値は、このカードの上のコインの個数と同じとする。
つまり交戦して破壊されたユニットの数だけミンナが強くなるって事なんでしょう。しかし該当する状況を作る事が出来、ポンプアップして戦線を維持するようなデッキはウィニーに当てはまると思うんです。それじゃ国力が不釣合いです。これは2国力でも良いカードだと思うんですけどね。
U O-126 出資者の思惑
コスト:2/4/0
【1枚制限/自軍】
(自軍配備フェイズ):《(0)》敵軍手札が1枚以下の場合、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、カード2枚を引く。
《報道された戦争》を利用するか、《退路の確保》や《技術者の好奇心》と《急ごしらえ》等ドローカードを合わせれば確かに2枚引けそうです。が、しかし、そこまでして青がドローをこのカードに頼る状況が来る事が有るのでしょうか?
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