Unit Card

C U-279 ゼーゴック
MSM-07Di
コスト:1/1/1 戦闘力:3/3/3 宇宙/地球
大気圏突入 《[1・1]》換装〔ズゴック〕
(自動D):このカードは出撃した場合、ターン終了時に廃棄される。
(防御ステップ):《(0)毎》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える。この効果は、1ターン中に3回まで使用できる。
水デッキに待望の宇宙ブロッカーが!!ナンテ喜ぶ訳ねぇだろぅがよおぅ!!

って、逆切れするくらい、可哀想な奴。ウィニーに入るようなズゴックが今見当たらないのが問題か?

C U-280 ザクII改
MS-06FZ
コスト:1/1/2 戦闘力:2/0/2 宇宙/地球
解体 【チーム>〔サイクロプス隊〕】
普通に考えると緑に《ボルジャーノン》が追加された。って思えるけど、結局コレって後述の《ケンプファー》用のカードよね。コレがプレイされたらサイクロプス隊デッキと思って良いだろうね。解体ユニットまで投入してデッキを安定させたい人は《ドラッツェ》使うだろうし。

C U-281 ハイゴック(サイクロプス隊機)
MSM-03C
コスト:2/2/1 戦闘力:2/2/1 --/地球
プリベント(2) 水
【チーム>〔サイクロプス隊〕(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍捨て山の上のカード2枚までをゲームから取り除く】
相手の回復を阻止するって言っても結局はサイクロプス隊デッキ専用機。
水デッキに入る枠はない。

U U-282 ズゴックE(ハーディー・シュタイナー機)
MSM-07E
コスト:2/3/1 戦闘力:3/1/3 --/地球
プリベント(3) 水
【チーム>〔サイクロプス隊〕(戦闘フェイズ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを廃棄する。その場合、敵軍オペレーション1枚を破壊する】
同上。じゃ、悲しいので少し。
水デッキでは同名のキーカードが存在するが、その枚数を1枚こちらに切り替える選択肢も有る。《復活のシャア》の関係上1枚物のカードでもサーチが可能だからだ。《リサイクル》を投入した形なら採用は検討しても良いだろう。

C U-283 ドム・キャノン(単砲仕様)
MS-09K-1
コスト:2/2/2 戦闘力:2/1/3 --/地球
砂漠
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。
強襲さえあれば。

C U-284 ドム・キャノン(複砲仕様)
MS-09K-2
コスト:2/2/2 戦闘力:2/1/3 --/地球
砂漠
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットに1ダメージを与える。
本当に強襲さえ有れば・・・・
まぁ上記の物もブードラじゃエースなんですけどね。

U U-285 ゲルググ・キャノン(プレニフ・オグス機)
MS-14C
コスト:2/4/2 戦闘力:3/3/3 宇宙/地球
プリベント(3)
(常時):《(1)》このカードは、ターン終了時まで+X/+X/+Xを得る。Xの値は、敵軍ジャンクヤードにあるユニットの枚数と同じとする。
火力デッキの御供。バリバリ相手ユニットを落とせばドンドン太りますな。
下記の《ブリッツクリーク》型緑中速に入れて遊んでいる人も居た。

U U-286 ガンダムF90(火星独立ジオン軍仕様)
OMS-90R
コスト:2/5/2 戦闘力:4/1/4 宇宙/地球
【代替コスト>〔合計国力-1〕:「名称:ガンダム」である、「換装」を持つ敵軍ユニット1枚を、自軍ハンガーに移す】
(戦闘フェイズ):《(1)》ハンガーにある、「名称:ガンダム」であるユニット1枚を指定する。その場合、このカードは、ターン終了時まで、指定したユニットと同じテキストを得る。
新たなメタカード。《ガンダム試作3号機》【TS】狙い撃ちです。
F90デッキがトーナメントシーンを席巻するようになれば《ガーベラテトラ》【女神】を押しのけるカードです。まぁ凄いシチュエーションですが。

R U-287 ケンプファー
MS-18E
コスト:2/5/2 戦闘力:4/0/4 宇宙/地球
プリベント(5) 強襲
【チーム>〔サイクロプス隊〕(自軍防御ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、本国、またはユニット1枚に3ダメージを与える】
(自動B):このカードは、手札にある場合、「サイクロプス隊」である自軍ユニットの枚数だけ、合計国力-1を得る。
今回の緑のエースユニット。普通に緑単中速に突っ込んでも十分強い。《衛星ミサイル》等のフォローで更に大活躍。チームテキストを有効に使うにしても、単体で使うにしても強い。
火力内臓の強襲ユニットはゲームシステム上弱いわけが無い。

R U-288 ガンダム試作2号機(MLRS仕様)
RX-78GP02A
コスト:2/5/2 戦闘力:3/0/4 宇宙/地球
プリベント(7)
(自軍ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍捨て山の上のカードX枚をゲームから取り除く。その場合、エリア1つにいる敵軍ユニットにXダメージを振り分けて与える。ただしXの値は、7下限とする。
『戦場の絆』とのタイアップらしいです。ま、上記ドム2体もそうらしいんですが。
どかーん、と一発打ち込むらしいです。緑なら7枚くらいすぐ捨て山に貯まるでしょう。
しかし、今時期7点程度じゃユニット1体落とせない事も危惧され、趣味カードとしてしか評価されるのではないか?ブードラでは最高の除去に早変わりだが。

C U-289 ジークフリート101
コスト:2/2/1 戦闘力:※/1/3 宇宙/--
艦船 補給(2)
(自動D):このカードが出撃した場合、このターン、ダメージ判定ステップの間、敵軍プレイヤーはコマンドをプレイできない。
焼きデッキの御供?《事情聴取》と二段構えにするかは、お好みで。

U U-290 グラナダ
コスト:1/2/0 戦闘力:※/1/5 宇宙/--
拠点
(自動D):「名称:ガンダム」である敵軍ユニットが場に出た場合、自軍ジャンクヤードにある「サイクロプス隊」であるユニット1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
サイクロプス隊デッキに入れてください。サイクロプス隊の方々でユニットが破壊されても再利用できますよ!と。

Character Card

R CH-165 バーナード・ワイズマン
コスト:1/1/0 戦闘修正:1/0/1 M/C/-
(自軍戦闘フェイズ):《[2・4](1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このターン自軍ジャンクヤードにあるコマンドを、手札にあるかのようにプレイできる。ターン終了時に、このカードをゲームから取り除く。この効果でプレイできるカードは、1ターン中に3枚までとし、その効果の解決後、ゲームから取り除かれる。
火力をバリバリ使いまわすのが吉か?《戦いの駆け引き》を使いまわすのが効果的とは思う。《電撃作戦》1枚で擬似《戦いの駆け引き》もできないことは無い。

U CH-166 ハーディー・シュナイター
コスト:2/3/0 戦闘修正:1/1/2 M/A/-
プリベント(3)
(自軍攻撃ステップ):《(0)》自軍本国の上のカード1枚を廃棄する。このターン、このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、廃棄したカードと同じ種類の、G以外のカード1枚を選んで破壊する事ができる。
ブードラ用?ユニットが出れば美味しいけどね。コンボの臭いがするが緑がそこまでしたいのか?

U CH-167 ミハイル・カミンスキー
コスト:1/3/0 戦闘修正:2/1/1 M/A/-
(攻撃ステップ):《(0)》自軍本国、または自軍捨て山の上のカード1枚を廃棄する。その場合、このカードは、廃棄したカードの種類によって、ターン終了時まで、以下のテキスト、または戦闘修正を得る。
 ユニット:+3/+3/+3 コマンド:「速攻」「強襲」
 オペレーション:「高機動」 その他:-3/-3/-3
青緑G−3みたいなデッキだと面白い動きをするかも。マルチプルできるデッキだと火を噴くぞ。

C CH-168 ガブリエル・ラミレス・ガルシア
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/1/1 M/A/-
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍本国の上のカード1枚を廃棄する。廃棄したカードがG以外の場合、そのカードの合計国力の値と同じダメージを、敵軍ユニット1枚に選んで与える。Gの場合、このカードがセットされているユニットを破壊する。
Gだと破壊されるのはきつい。下記《チャーリー》で補助すれば確実にダメージを与えられるが、そこまでして緑がダメージを与えたいのかと。つまりブードラ用。

C CH-169 アンディ・ストロース
コスト:1/3/0 戦闘修正:1/2/1 M/A/-
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍本国の上のカード1枚を廃棄する。廃棄したカードがGの場合、敵軍手札1枚を無作為に廃棄する。それ以外の場合、このカードがセットされているユニットを破壊する。
緑で手札を攻める意義が見出せないのは私だけでしょうか?

C CH-170 ルーゲンス
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
【セット/G】
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードを廃棄する。その場合、このターン、自軍ハンガーにある、デュアルカード以外のコマンド1枚を、指定国力を支払わずにプレイする事ができる。
《烈火の咆哮》と組み合わせれば・・・・プレイできませんね。間違い。
下記《有効活用》と組み合わせるんでしょうな。

U CH-171 フォン・ヘルシング
コスト:2/3/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
艦船用修正(±0/+1/+1)
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍本国に5ダメージを与える。
(自動D):このカードが交戦中となった場合、このカードがセットされているユニットをゲームから取り除く。
高機動ユニットに乗ってください。

C CH-172 チャーリー
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
【セット/G】
(戦闘フェイズ):《(0)》本国、または捨て山1つの上のカード1枚を見る。
色々出来ますが、そこまでしたいかって感じ。《有効活用》と組み合わせるにしても相手本国を見たら、自軍本国と比較できない悲しさ。
基本的にサイクロプス隊パイロットの方々をフォローするのが役目でしょうな。原作通り。そういえばこの人のお店「ピンクエレファント」って凄い名前なのよね。

U CH-173 ボッシュ
コスト:2/4/0 戦闘修正:1/1/2 M/A/-
(自動B):このカードをプレイする場合、このカードのセット先として、敵軍手札を全て見て、その中にある「名称:ガンダム」であるユニット1枚を、自軍配備エリアにロール状態で出した後、このカードをセットする。このカードはこの方法以外ではプレイできず、敵軍手札の中にセット先がない場合、廃棄される。
1、相手の手札が見えます。
2、緑中速が苦手とする白相手に何とかなるかもしれません。
3、《アナベル・ガトー》じゃ間に合わないタイミングにセットされるキャラクターセットになく事もありません。

C CH-174 ブレニフ・オグス
コスト:2/4/0 戦闘修正:2/2/1 M/A/-
(ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。Xの値は、敵軍ジャンクヤードにあるユニットの枚数と同じとする。
焼きデッキにどうぞ。強襲ユニットに乗せると楽しいことになりますね。
ブードラでエース。

Command Card

R C-116 破壊工作
コスト:1/1/1
(ダメージ判定ステップ):リングエリアを含む戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に、2ダメージを与える。
・ヴァリアブル(1)
(自動A):このカードは、緑 国力1を発生する。この国力は無効にしたり変更する事ができない。
リングが焼けるのは良い事です。相手の《ドラゴンガンダム》が焼けるし。自分の《ドラゴンガンダム》と合わせてリングエリアで防御5まで焼けるのは偉い。
ま、ヴァリアブルの時点で良いのは当たり前ですがね。

C C-117 御法度
コスト:1/3/0
(配備フェイズ):全てのプレイヤーは、このターン、「男性」を持つキャラクターがセットされていないユニットを、出撃させる事ができない。
実は効果的な戦闘スキップカードともいえる。状況に置いてはブロック無効も出来るので結構便利。

R C-118 ブリッツクリーク
コスト:2/4/0
【ターン1枚制限】
(自軍配備フェイズ):自軍本国の上のカード7枚までを見て、その中にある任意の枚数のユニットを抜き出す事ができる。その後、残りのカードを任意の順番で元の本国の下に戻し、通常のコストを支払って、抜き出したユニットを自軍配備エリアにリロール状態で出す。
来ましたよ。とうとう緑にも。何が?夢が。
まぁ7枚見て1枚でも追加プレイできれば御の字。緑単中速に新たなアプローチが。
このカードのお蔭で4国力と5国力で悩むようになるなんて、3年前の緑単使いに想像が付いただろうか。

U C-119 爆破の被害
コスト:2/4/0
【ターン1枚制限】
(自軍攻撃ステップ):全てのプレイヤーは、全ての自軍ユニットの資源コストの合計値と同じだけ、敵軍本国にダメージを与える。
《ブリッツクリーク》した後に相手にも支払ってもらえって事でしょうか?
リセット後《掘り出し物》からコイツにツナゲても「面白い」でしょうね。

Operation Card

U O-109 有効活用
コスト:1/1/0
(自軍ドローフェイズ):《(0)》このターンのドローフェイズの規定の効果を飛ばす。その場合、敵軍本国の上のカード1枚を自軍ハンガーに移す。
固定ダメージと考えてやるか?《一日の長》と組み合わせてやれば手札も痩せないから良い感じ?《ケンプファー(重装備)》と組み合わせてやれって事でしょうか。
同色だとウムを言わさず相手本国を削ってやりましょう。

C O-110 間隙
コスト:1/3/0
【1枚制限/自軍】
(ダメージ判定ステップ):《(0)》敵軍手札が1枚以下の場合、全ての敵軍ユニットに2ダメージを与える。
黒とあわせてやれば普通に起動しますね。相手がダンプしないように動かなくちゃいけないってのは面白い動きかも知れませんがね。

C O-111 局地戦仕様
コスト:2/3/0
(攻撃ステップ):《R》自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで地形適性「宇宙」、または「地球」を得る。
凄く強いです。特に水デッキなの地形特性が片方に偏るデッキにお守りに指してやっても面白いかも知れません。

U O-112 特務部隊の派遣
コスト:2/3/0
(自動D):「サイクロプス隊」である自軍ユニットが戦闘エリアで破壊されて廃棄される毎に、カード1枚を引く。
(戦闘フェイズ):《(0)》「サイクロプス隊」である自軍ユニットがいる場合、自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「チーム>〔サイクロプス隊〕+1/+1/+1」を得る。
《ギレン・ザビ》【EB】でユニット化したGをサイクロプス隊に編入するのがお仕事ですね。普通にサイクロプス隊に投入してやれば良いか。


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