戦慄の兵威 White
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WING
Unit Card
C U-108 ヴァイエイト・シュイヴァン
OZ-13MSX1B-S
コスト:2/5/2 戦闘力:3/4/4 宇宙/地球
強襲 範囲兵器(3)
(戦闘フェイズ):《(0)》「名称:メリクリウス」である自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「特殊シールド」+2、+2/±0/±0を得る。
(防御ステップ):《(1)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、このカードの「範囲兵器」1つの値と同じとする。
キャラクターが乗れる様に成ったんですな。通常戦闘で防御3落とせるのは脅威。しかもコレがコモン。ブードラで火を噴きますな。
C U-109 メリクリウス・シュイヴァン
OZ-13MSX2B-S
コスト:2/5/2 戦闘力:4/2/4 宇宙/地球
強襲 《(0)毎》特殊シールド(3)
(戦闘フェイズ):《(0)》「名称:ヴァイエイト」である自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「範囲兵器」+1、「特殊シールド(3)」を得る。
(防御ステップ):《(1)》このカードと交戦中の、X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚をロールする。Xの値は、このカードの「特殊シールド」1つの値と同じとする。
バンダイは何を考えてコンナに強力なカードをコモンに投入するのか。ブードラするなって事か?
Character Card
C CH-74 ソリス・アルモニア
コスト:2/3/0 戦闘修正:2/1/1 F/A/-
(自軍戦闘フェイズ):《(1)》戦闘エリアにいる全てのユニットに、「範囲兵器(X)」の効果を使用する。Xの値は、このカードがセットされているユニットの防御力の値と同じとする。
通常のデッキに投入しても問題なく強力。強力なユニットをホールドしたまま死なば諸共で一掃してやるなど面白いカード。
C CH-75 ルーナ・アルモニア
コスト:2/3/0 戦闘修正:1/1/1 F/A/-
【セット/キャラ】
(自動B):このカードは、「男性」を持つ敵軍キャラクターにもセットできる。その場合、このカードが属するセットグループのユニットを、自軍配備エリアに移す。ターン終了時に、そのユニットを敵軍配備エリアに移し、このカードを本来の持ち主のジャンクヤード、またはキャラクターがセット可能な自軍ユニットに移す。
1ターンでも面倒なキャラクターが除去できるのは《部品ドロボウ》が温存できるので面白い選択。
SEED
Unit Card
U U-S153 ストライクルージュ
MBF-02
コスト:2/4/2 戦闘力:5/2/5 宇宙/地球
【PS装甲】 特殊シールド(3)
(自動D):このカードが戦闘エリアに移動した場合、このターン、配備エリアにある全ての自軍カードは、敵軍効果の対象にならない。
(攻撃ステップ):《(1)》このカードを戦闘エリアに移す。ターン終了時に、このカードを廃棄する。
上記MD改造機と良い、こいつと良いブードラのバランスを壊しすぎです。
《恫喝》から仲間を守るオマケ能力付き。
R U-S154 ディスティニーガンダム
ZGMF-X42S
コスト:3/6/3 戦闘力:7/4/7 宇宙/地球
【1枚制限/自軍】 【PS装甲(6)】 宙間戦闘(2) 特殊シールド(3)
(自軍攻撃ステップ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、G以外の、名称の異なる敵軍カード2枚を指定し、そのいずれか一方を無作為に破壊する。
除去能力付きです。《ストライクフリーダムガンダム》とどちらを取るか難しいところですか。それとも両方か?
R U-S155 レジェンドガンダム
ZGMF-X666S
コスト:3/6/3 戦闘力:7/5/6 宇宙/地球
【PS装甲(6)】 サイコミュ(3) 宙間戦闘(2) 特殊シールド(3)
【(自動A):このカードにセットされているキャラクターは「NT」を得る】
(防御ステップ):《(1)》このカードが攻撃に出撃している場合、またはユニットに「サイコミュ(3)」の効果を使用する。
強襲持ちのキャラクターを乗せれば防御6まで落とせちゃう。すーぱーゆにっとですね。
まぁ、そこまで今の環境で持ちこたえる事がどれだけ難しいか・・・
単体でもサイコミュが運用できるのはナカナカ面白いとは思うんですが。
C U-S156 ザク量産試作型
ZGMF-X999A
コスト:2/2/2 戦闘力:3/1/2 宇宙/地球
【PS装甲(3)】 特殊シールド(2)
ブードラでの主軸。
3国力貯まれば出っ放しですね。
C U-S157 グフクラッシャー
ZGMF-X2000CQGB&S
コスト:1/3/2 戦闘力:5/0/3 宇宙/地球
強襲
(自動A):このカードの部隊が敵軍本国に与える戦闘ダメージは-3される。ただしマイナスの値にはならない。
ユニット戦闘に特化しているという事らしいです。
U U-S158 ブルデュエル
GAT-X1022
コスト:2/4/2 戦闘力:5/1/6 宇宙/地球
【PS装甲】 特殊シールド(3)
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍ジャンクヤードにあるカード2枚までを、ゲームから取り除く。
(戦闘フェイズ):《X》このカードは、交戦中の場合、ターン終了時まで+X/±0/-Xを得る。Xの上限は2とする。
明らかに4ターン目から毎ターン4点支払って7/1/4です。相打ち上等で殴ってきますよ。
デザイナーグループは毎弾やる事が違うので嫌いです。ブードラで超エース。ファーストピックでしょう。
U U-S159 ヴェルデバスター
GAT-X103AP
コスト:2/4/2 戦闘力:4/4/4 宇宙/地球
【PS装甲】 範囲兵器(3) 特殊シールド(3)
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍ジャンクヤードにあるカード2枚までを、ゲームから取り除く。
(戦闘フェイズ):《X》このカードは、交戦中の場合、ターン終了時まで-X/+X/±0を得る。Xの上限は2とする。
後ろから狙い撃ちするそうです。小型ユニットと大型ユニットがたった数点の支払で相打ちする姿が目に浮かびます。
C U-S160 105スローターダガー
GAT-01A2R
コスト:1/2/1 戦闘力:2/1/2 宇宙/地球
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白い《ハイザック》【初】ですね。よかったね。枠埋めるにしてももう少し捻ったカード出しても良いと思うのですが。
R U-S161 ガンダムアストレイ・アウトフレーム
ZGMF-X12
コスト:1/4/2 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
バルチャー 特殊シールド(1)
(ダメージ判定ステップ):《[1・4]R(1)》このカードが攻撃に出撃している場合、または交戦中の場合、敵軍手札と敵軍ハンガーのカードを全て見て、その中にあるコマンド、またはオペレーション1枚を選んで自軍ハンガーに移す事ができる。
同系相手に恐ろしいまでの高価を発揮します。が、コイツがレアである理由が判りませんな。赤相手に使えって言う事なんでしょうか。
C U-S162 ジンアサルト(カイト・マディガン機)
ZGMF-1017AS
コスト:2/3/2 戦闘力:2/0/2 宇宙/地球
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
3国力3/1/3ですって。ブードラで(以下略
C U-S163 ナナバルク
コスト:1/3/1 戦闘力:※/2/4 宇宙/--
艦船 補給(3)
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードは、ステップ終了時まで、敵軍効果の対象にならない。
3国力補給3って艦船が他に居るか?
C U-S164 メサイア
コスト:1/1/1 戦闘力:※/2/7 宇宙/--
拠点 コロニー 範囲兵器(3) 特殊シールド(3)
(自動A):このカードは、「子供」を持つ敵軍キャラクターと交戦中の場合、±0/±0/-6を得る。
鉄壁です。新たなMF対策となるでしょうか。《ドラゴンガンダム》しか落ちませんね。
ウィニー対策?最近は範囲兵器(3)で落ちる奴も珍しいです。結局何を見越したカードだったのか不明。
Character Card
R CH-S104 レイ・ザ・バレル
コスト:3/5/0 戦闘修正:2/2/2 M/C/C
(自動A):このカードが属するセットグループは、敵軍効果では移動しない。
(常時):《(1)》自軍セットグループ1つは、ターン終了時まで、敵軍効果では移動しない。
《恫喝》避け。《アカツキ(オオワシ装備)》とセットで大抵の効果から逃げれます。
U CH-S105 アビー・ウィンザー
コスト:1/2/0 戦闘修正:0/0/0 F/C/C
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、キャラクター1枚を本来の持ち主の手札に移す事ができる。
(戦闘フェイズ):《(0)》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、「PS装甲」を持つ自軍ユニット1枚に「補給」の効果を使用する。
敵軍キャラクターを戻すも良し。自軍キャラクターを戻すも良し。
ナカナカ便利ですね、ブードラで。
C CH-S106 ミューディー・ホルクロフト
コスト:2/3/0 戦闘修正:2/0/1 F/A/-
(自動A):このカードは、「CO」を持つ敵軍キャラクターがいる場合、+1/±0/±0を得る。
(敵軍ターン):《(1)》このカードをリロールする。ダメージ判定ステップ終了時に、このカードがセットされているユニットに3ダメージを与える。
同系では打撃力向上。
相打ち覚悟でリロール可能。ナカナカ面白い。が、白に必要なキャラクターなのだろうか?
C CH-S107 シャムス・コーザ
コスト:2/3/0 戦闘修正:1/2/1 M/A/-
(自動A):このカードは、「CO」を持つ敵軍キャラクターがいる場合、±0/+1/±0を得る。
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードの部隊が与える戦闘ダメージは、このターン、交戦中の敵軍部隊の代わりに敵軍本国へ与えられる。ダメージ判定ステップ終了時に、このカードがセットされているユニットを破壊する。
破壊覚悟で本国にダメージを通します。ブードラではヘイトしても良いカードの一つですな。
U CH-S108 ジェス・リブル
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/0/2 M/A/-
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードをリロールする。
(常時):《(0)》自軍ハンガーにある、本来の持ち主が敵軍プレイヤーであるカード1枚を廃棄する。その場合、廃棄したカードの指定国力の値と同じだけ、カードを引く。
ウィニーでは優秀なその能力も、ウィニーが構築しにくいこの色合いでは宝の持ち腐れ。
C CH-S109 カイト・マディガン
コスト:1/3/0 戦闘修正:2/1/1 M/A/C
(配備フェイズ):《(1)》自軍ハンガーにあるユニット1枚を、合計国力を支払って、このカードがセットされているユニットと置き換える。
他の色なら色々悪戯できそうですが、如何せん白なのでハンガーは苦手。
まぁ、ブードラ用3国力格闘2と割り切るのが良し。
U CH-S110 セトナ・ウィンタース
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 F/C/C
【セット/キャラ】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、ターン終了時に、このカードを本来の持ち主の本国の上に移し、その本国をシャッフルする。
ドローカード。戦闘能力が無いのでブードラのドロー強化でしかお目にかかれない可能性大。
C CH-S111 コートニー・ヒエロニムス
コスト:2/3/0 戦闘修正:1/1/2 M/A/C
(自動A):このカードは「NT」を得る。
(帰還ステップ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードがセットされているユニットを自軍ハンガーに移す。
NTを得て嬉しいカードってなんだ?ワザワザ自分からハンガーに飛び込む利点は?
判らん。白は本当にわからんワイ。
Command Card
R C-S85 ロゴスの私兵
コスト:1/1/1
(常時):ジャンクヤードにあるカード2枚までをゲームから取り除く。
・ヴァリアブル(1)
(自動A):このカードは、白 国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。
マルチプル対策に、《掘り出し物》対策に。
C C-S86 絶大なる信頼
コスト:2/2/0
(常時):自軍カード1枚は、ターン終了時まで敵軍効果によっては移動しない。
《恫喝》は下記《選ばれた未来》で対策終了。《撤退命令》《部品ドロボウ》対策?
R C-S87 ヴォワチュール・リュミエール
コスト:2/2/0
(攻撃ステップ):手札にあるユニット1枚を自軍配備エリアにリロール状態で出す。このユニットはコマンドの対象にならず、ダメージ判定ステップの規定の効果の解決後に、ゲームから取り除かれる。
テンポ良くダメージをたたき出す事を目的とする白ビートとしては優秀なカードを手に入れたと思う。《ストライクフリーダムガンダム》を使い捨てで使い決定的なカードを除去するのも面白い。
U C-S88 ネオジェネシス
コスト:2/3/0
(ダメージ判定ステップ):自軍本国の上のカードX枚をゲームから取り除く。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。Xの上限は、自軍カードの枚数と同じとする。
新たな火力カード。制限が厳しすぎる。
C C-S89 不可能を可能にする男
コスト:2/3/1
(ダメージ判定ステップ):戦闘ダメージで破壊されている自軍ユニット1枚の破壊を無効にする。
ドラフト用か?こう言う破壊無効カードって白じゃ珍しくないかな?
U C-S90 新世界へ
コスト:2/4/0
(自軍配備フェイズ):全てのGの枚数と同じだけ、自軍本国を回復する。その後、全てのユニットの枚数と同じだけ、自軍本国の上のカードをゲームから取り除く。
白にしては便利な回復。ドラフトでは火を噴く回復に化けるかも・・・・・しれないかもしれない。
Operation Card
C O-S27 憎しみの連鎖
コスト:1/1/0
(自動D):自軍帰還ステップ開始時に、このカードの上にコイン1個を乗せる。その後、このカードがセットされているユニットにXダメージを与える。Xの値は、このカードの上のコインの個数と同じとする。
(常時):《(0)》このカードが破壊されている場合、このカードを敵軍ユニット1枚に移し、このカードの破壊を無効にする。
白ウィニーに。
U O-S28 選ばれた未来
コスト:2/2/0
[G]
【(自動A):このカードは、敵軍効果によって破壊されない】
【(自動D):このカードがセットされているGが、敵軍コマンドの効果によって場から離れた場合、自軍プレイヤーは勝利する】
《恫喝》《破滅の終幕》対策ですな。相手の決め手を抑制して殴りきってください。
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