----------------------------------------------------------------------------------------------------
緑 新規カード ユニット
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 U-151 ザクII(ケン・ビーダーシュタット機)
 コスト1/2/1 戦闘力2/1/2 --/地球
 (自軍ダメージ判定ステップ):<(0)>このカードの部隊の、このカード以外の自軍ユニット1枚を廃棄す
 る。その場合、敵軍本国にXダメージを与える。Xの値は、そのユニットの本来の防御力の値と同じとする。

 ビグザムでも投げろと言う事なのでしょうか。他のユニットを考えても本来の防御力なので通常のデッキで
はせいぜい5点止まりでしょう。未完成機投入からシュートってことなのか?
 ウィニー同士の戦闘や対青ウィニーには中々良い動きをするかも知れません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
U-152 アクトザク
 コスト1/3/1 戦闘力3/1/2 宇宙/地球
 テキストなし

 後れて来た新人。ドラフトでは高得点。
 2、3シーズン前であれば一線級の働きを見せたでしょうが今では微妙に力不足です。この力不足を補うデッ
キ構成にすれば良いのですが・・・。如何にしてもイフリート達に見劣りします。
 ゲーム全体を通じて言えば能力的に申し分は無いのですが、こと緑ではユニットの能力がインフレを起こして
いますのでこの程度では一軍には残れないでしょう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
U-153 ギャン(量産型)
 コスト1/4/1 戦闘力4/0/3 宇宙/地球
 (自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、「ゲルググ」という記述を含む、カード名称のユニッ
 ト1枚を本来の持ち主の本国の上に移す。

 ゲルググと併用しにくい、4国力、4・0・3。緑単色ではクイックの高機動型ゲルググ(ジョニー・ライデ
ン機)は使いたい所ですが、同じ国力域に居るとプレイが前後してしまい一人コンボを喰らってしまう可能性が
大きいと思われる。
 指定国力の低さから考えると使いやすそうだが、「射撃が無い。ギャンクリーガーに比べると小さい」など使
われない要素が多く含まれる、報われないカード。幾らターゲットが初心者だからって経験者に利用させようと
思わせるようなカードを出してもらいたいものだ。まぁ、ブースタードラフト(以下ブードラ)環境下では10
点カード(*1)なのだが・・・。

 *1)10点カード:ブードラの先駆けでもあるMtgでは新たなカードセットが発売されるごとにブードラ
で取るべきカード、そうではないカード、を分類整理することが有る。それを点数化する際に10点満点でつけ
る事から、ブードラで強力なカードを10点カード等と呼ぶ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
U-154 ゲルググ初期生産型(ランバ・ラル専用機)
 コスト2/4/2 戦闘力3/1/3 宇宙/地球
 砂漠
 (自動A):このカードに「大人」を持つキャラクターがセットされている場合、このカードと交戦中の、全て
 の敵軍ユニットは、±0/※/±0を得る。

 タイマンを要求する、男のユニット。『グフとは違うのだよ、グフとは!!』
 砂漠を有し、1対1を要求する能力は強力。ユニットを一つ一つ駆除して行くプレイに成るが確実に勝利に近
づけるだろう。
 強襲を付与し、格闘力を上げておけば基本的に相手の地球ユニットは全滅させることが出来るはず。つまりこれはランバ専用機ではなくドズル専用機と言ったほうが良いカードかもしれない。
 全国で見られるのだろうか?「ランバのゲルググ出撃します。『グフとは違うのだよ、グフとは!!』」

----------------------------------------------------------------------------------------------------
U-155 量産型ビグ・ザム
 コスト3/5/2 戦闘力2/4/4 宇宙/地球
 <(1)>大気圏突入 範囲兵器(3) 特殊シールド(1)
 (自動A):このカードは、このカード以外の自軍「量産型ビグ・ザム」1枚につき、「範囲兵器」+1を得る。

 使いやすいビグザム。使いにくいアプサラス2.
 5国力でこの能力は強いと思うのだが、このカードが割り込む隙間が現在のトーナメントシーンに見つからな
い。強力なアプサラス2でさえ見かけなくなったのに、一体どう言う利用法が有るのだろうか?
 しかし能力は一線級。使いどころさえ見つかれば良いカードなのだが。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
U-156 ノイエ・ジール
 コスト1/7/2 戦闘力6/4/6 宇宙/--
 クイック 高機動 特殊シールド(3)
 【代替コスト>〔合計国力-1〕:自軍ジャンクヤードにあるカード3枚をゲームから取り除く。この効果は、支
 払いが可能な限り、複数回解決できる】

 カードを使えば使うほど早く出る。キャッシュバックキャンペーンみたいなユニット。
 以前の物の完全上位互換機。色々いたずらできそうだが、Gが10枚以上投入されているウィニーなら配備で
きそうなカード。

----------------------------------------------------------------------------------------------------