---------------------------------------------------------------------------------------------------- 黒 新規カード ユニット ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 黒のユニットについては基本的に強化カードばかり発表された感がある。環境を変えるほどの強化ではない が今まで利用してきたプレイヤーにとっては「ものすごい強化」に思えるかもしれない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- U-82 ハイザック(ベース・ジャバー搭乗時) 1/2/1 値:2/0/1 --/地球 高機動 (自動D):このカードの1つ後ろの順番で出撃する自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「高機動」を得る。 (自動D):このカードが戦闘エリアで破壊された場合、このカードの1つ後ろの順番のユニットを破壊する。 後述の「U-87 スードリ」とのコンボは協力。サイコミュ相手に強力な対策となるだろう。 それ以前に黒にウィニー仕様の高機動ユニットが追加された方が重要。最後の一押しにも使える。地球の強力 なタイヤユニットの組み合わせはウィニーの主戦略の一つになるだろう。 また、黒単高機動デッキも可能になった。ガンダムMk2(試作0号機)、ハイザック(ベース・ジャバー搭 乗時)、アビゴルと2国力帯に優秀な高機動ユニットが揃ったので十分強力なデッキタイプになるのではないだ ろうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- U-83 ジム改高起動型 1/2/1 値:2/0/2 宇宙/地球 クイック 黒で初の先頭に立てるクイックウィニーユニット。「U-80 バーザム」との相性が抜群。これから黒のウィニー の主軸を「U-68 ハイザック」と担うカードになるだろう。 「O-Z12 相剋の軌跡」の利用を考えるとクイックであるだけで十分。虎の子のユニットを「U-Z30 アインラ ッド」で先頭のユニットを守る危険を冒さず、相撃ち覚悟でジム改高機動型を利用でき「相打ち要員」として重 要な役割を果たすと思われる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- U-84 ガンダムTR-1[ヘイズル] 2/3/1 値:3/1/2 宇宙/地球 強襲 (自動D):このカードと交戦中となった、合計国力2以下の全ての敵軍ユニットは、ターン終了時まで、値: が1/0/1に変更される。 防御に回ると微妙。攻撃にその真価を発揮する。防御に回っても所詮は防御値2、すぐ破壊されてしまう。 「C-15 強襲、阻止限界点」で交戦中のユニットを一掃できるのは見逃せない。 基本的には「CH-Z1 クロノクル・アシャー」と組み合わせるのが吉。防御されても悪くて相打ちに持ち込める のだから。 欲を言えば特殊シールド1でよいので付けてほしかった。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- U-85 ガンダムMk-IV 1/4/2 値:3/2/3 宇宙/地球 (ダメージ判定ステップ):<(1)毎>このカードと交戦中の、防御力が3以下のユニット1枚を破壊する。 能力は強力に見えるが、少々のユニットであればキャラクターがセットされていれば破壊できない。能力が 「(ダメージ判定ステップ):<(1)毎>このカードと交戦中の、本来の防御力が2以下のユニット1枚を破壊す る。」で有ればそれなりだったろうに。 また、自らの防御力が低いのも難点。サイコミュ、火力ですぐ落ちるのは不安が大きい。 一応「U-84 ガンダムTR-1[ヘイズル]」と2枚コンボで支払えるだけの2国力以下のカードを破壊は出来る。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- U-86 ジ・オ 2/6/1 値:5/2/5 宇宙/地球 プリベント(4) 強襲 (自軍ダメージ判定ステップ):<[2・6](0)>このカードが破壊されている場合、このカードを廃棄する。その 場合、ターン終了時に、自軍捨て山と全ての本国にある、全てのカードをゲームから取り除く。その後、全て の手札を本来の持ち主の本国の上に移し、全ての本国をシャッフルする。 ベースドブースター2最強のユニットの一つ。まずこのサイズで始めての強襲ユニットであることが評価でき るだろう。 普通に配備し、普通に攻撃していれば相撃ちしようなどと思えなくなる。強襲によりダメージが本国に与えら れつづけられている時、もし間違って破壊してしまうと手札勝負になってしまう。攻防どちらにも言えることな ので攻撃するには慎重に しかし、久しぶりに本当に「強力」なカード。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- U-87 スードリ 1/2/1 値:※/0/3 --/地球 艦船 補給(3) (自軍戦闘フェイズ):<(0)>このカードが戦闘エリアで破壊されている場合、このカードを廃棄する。その場 合、敵軍配備エリアにある、G以外のカード1枚を破壊する。 上記でも上げたように「U-82 ハイザック(ベース・ジャバー搭乗時) 」とのコンボも有るが、2国力の艦船で 補給3は強力。しかしその代わりと言っては悲しいかな射撃値を持たない。 下記の「CH-47 ベン・ウッダー」とコンボだとメーカーは言いたいのだろうが、無作為に1枚では微妙過ぎ ないか?2対2交換がウィニーに有利ではあるが・・・ 特攻だけではなく、微妙に「C-4 カプセルの人質」との相性が良い。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------