---------------------------------------------------------------------------------------------------- 赤 新規カード オペレーション ---------------------------------------------------------------------------------------------------- O-55 イングレッサ・ミリシャの進軍 2/2/0 (自軍攻撃ステップ):<(1)>「カプル」という記述を含むカード名称のユニットのみで編成された、自軍部隊 1つの先頭のユニットは、このターン、戦闘力がX/Y/Z に変更される。X、Y、Zのそれぞれの値は、その部隊の 全てのユニットの格闘力、射撃力、防御力の、それぞれの本来の値の合計値と同じとする。 「もともとちいさなカプルでも、みんなでがんばれば、たーんえっくすもこわくないぞぅ。」 カプルによるダメージ量を上げようというものだが、カプルのみの部隊もなかなか組めるものではない。「青 :O-63 量産化の成功」で大量に配備したカプルによる大打撃というコンボは可能ではあるが。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- O-56 分捕り 2/2/0 (自軍ドローフェイズ):<R(1)>このカードの上にコイン1個を乗せる。 (自軍配備フェイズ):<[2・4]R>このカードを廃棄する。その場合、X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚 を、自軍配備エリアにロール状態で移す。Xの値は、このカードの上にあるコインの数とする。 転向と異なり、分捕った後は返さなくても良い。また、序盤から資源を払うことが「出来る」のは茶のデッキ としては喜ばしい。 起動するまでに相当なターン数が必要だが、起動してからは強力。 Mtgで昔同じようなカードが有ったなど言ってはいけない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- O-57 天を灼く剣 1/3/0 (ダメージ判定ステップ):<(0)毎>自軍G2枚をロールし、手札にあるG1枚を選んで、または自軍ジャンクヤー ドにあるG1枚をゲームから取り除く。その場合、戦闘エリアにいるユニット1枚に2ダメージを与える。 最強の火力は緑ではなく、茶で発表されましたね。 使えるカードはGに制限されているけれども、どんなサイズのユニットでも落とせてしまう強力なカード。例 えば赤茶サイコミュなどで使うと良い結果になるだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- O-58 機体の交換 1/3/0 (戦闘フェイズ):<(0)>コイン以外の、破壊されている自軍ユニット1枚を廃棄する。その場合、ボルジャー ノンコイン1個を場に出す。ボルジャーノンコインは以後、{UNIT、カード名称「ボルジャーノン」、地形適性 「宇宙」「地球」、2/0/2}として扱われる。 (自動D):このカードが場から離れた場合、全ての自軍ボルジャーノンコインを取り除く。 「G-17 黒歴史の遺産」との相性は最高。オペレーション破壊が無いとコインの海を突破できなくなる。 また、絵柄通り「O-31 スエサイド部隊」との相性もよろしい。ベースドブースター2でボルジャーノンデッ キは大幅に強化された。もう無いと思っていた強化だけに驚き。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------