---------------------------------------------------------------------------------------------------- 白 新規カード コマンド ---------------------------------------------------------------------------------------------------- C-68 OZからの脱退 2/2/0 (常時):キャラクター1枚を、本来の持ち主の本国の下に移す。 相手の攻撃力を減らしたり、自分のキャラクターを守ったりと結構活躍の場は有ると思われる。このカードが 入る枠が有ればの話だが。 キャラクター除去が「C-8 部品ドロボウ」でも足り無いので有れば投入するべきだろう。が、そんな事がある のだろうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- C-69 ドラゴンハング 2/4/1 (ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる、防御力4以下のユニット1枚を破壊する。 ハングですか・・・Ctrl+Alt+Deleteを押せと。 PS装甲デッキでは防御力4以下のユニットを除去しなければならない状況は起きないし、逆に合計防御力4 以下のユニットも最近は珍しいか。 使ったプレイヤーから言わせると「はげしく、限界まで微妙。って言うか要らない。」 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- C-S1 ガンダム奪取作戦 2/2/1 (戦闘フェイズ):敵軍手札を全て見て、その中にある「ガンダム」という記述を含むカード名称を持つ敵軍ユ ニット1枚を、指定国力以外の通常のを支払って、自軍配備エリアにロール状態で出す事ができる。 「C-36 01爆破指令」の代わりになりそうな、同系対策カード。特にPS装甲などには良く効く。帰還して 手札に戻ったPS装甲ユニットはもちろん、「C-8 部品ドロボウ」の餌食になったガンダムを頂くのも可能。 利用の幅は広い。メタとして割り切ってメインに入れるのも面白いかもしれない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- C-S2 フェイズシフト・アーマー 2/4/1 (常時):ユニット1枚のみの部隊にいる、合計国力4以上の自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、戦闘ダメー ジでは、破壊されずダメージを受けない。 白で合計国力4以上のカードが破壊されて困る状況って負けてない? こんな物よりPS装甲増やしたほうが楽だと思うのだけれども。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------