ティターンズ


Unit Card

R U-154 ガンダムMk-II(2号機)
RX-178
コスト:1/1/1 戦闘力:3/1/2 宇宙/地球
【1枚制限/自軍】
(自動A):このカードは敵軍国力の値が偶数の場合、-1/±0/±0を得る。
我々はとうとう「GM」を手に入れた!!
黒に存在しなかった1国力、2・1・2と考えれば何も問題は無い。テキストはこう読め!
「(自動A):このカードは敵軍国力の値が奇数の場合、+1/±0/±0を得る。」
ほら、一気に強力なユニットに思えるだろう・・・・それほど貧しいのだよ黒ウィニーは。

R U-155 ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブ・アーム・ユニット
RX-121-2
コスト:2/4/2 戦闘力:3/1/4 宇宙/地球
プリベント(3) 《[2・3]》換装〔TR-1〕
(配備フェイズ):《(0)》このカードがリロール状態の場合、自軍本国の上のカード1枚を自軍ハンガーに移す。ターン終了時に、(自軍ハンガーにある)そのカードを、元の本国の下に移す。
生きたドロー強化。
特に《ジャブローの風》や《混戦》などカードリソースが必要なカードとの相性がトテモ良い。
また、後述の《ジャミトフの懐刀》との相性も抜群。

R U-156 サイコガンダム
MRX-009
コスト:2/5/2 戦闘力:4/3/7 宇宙/地球
プリベント(4)
【(自動D):《[2・5]》自軍ターン開始時に、自軍カード1枚を破壊する】
【(自動D):《[2・5]》このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍捨て山の上のカード5枚までを(可能な限り)廃棄する。廃棄したカードが5枚に満たない場合、さらに敵軍本国の上のカード5枚までを廃棄する】
《ゴトラタン(メガビームキャノン装備)》以来の黒に対する「アメ」ではないかと、モッパラ身内で評判のカード。
維持コストなんか黒であれば安いものだし、その能力は「痒いところに手が届く」物。
格闘4のユニットが溜めるダメージは5枚に満たないのが普通だ。つまり毎ターン9点の可能性は限りなく高い。
また《ビルケナウ》のリアニメート能力との組み合わせも面白い。

Command Card

R C-70 ジャミトフの懐刀
コスト:2/3/0
プリベント(3)
(常時):自軍本国、または自軍捨て山の上のカード10枚までを見て、その中にある、黒 の指定国力を持つコマンド1枚を抜き出し、表にしてから、その本国、または捨て山をシャッフルする。その後、抜き出したカードを自軍本国の上に移す。
他3色に存在するサーチに比べて効果が絶大。現在このゲームには1枚のリセットカードが局面を決める事が多く、また黒勢力がリセットカード系に締める枚数も最も多いので他の物とは比べるまでも無い使用頻度となるだろう。

Operation Card

R O-69 第三世代MS
コスト:1/1/0
(自動A):変形形態を持たない全ての自軍ユニットは、「変形」と以下の変形形態(変形形態時の戦闘力とテキスト)を得る。Xの値は、それぞれのユニットの(通常形態の)本来の防御力と同じとする。
「戦闘力:0/1/X 高機動」
黒ウィニーにフィニッシュカード登場。

序盤は景気良く殴っていても中盤からにらみ合いが続いて、折角の《決戦》もダメージにつながらない除去にしか使えず。資源が徐々に減って行き衰弱死。

こんな経験が黒ウィニー使いにはあるはずだ。コレを回避するのがこのカード。
普通に《ハイザック》が射撃ユニットとして使えると言うのも面白い。

ザンスカール


Unit Card

R U-Z89 ゲンガオゾ
ZMT-S28S
コスト:2/6/1 戦闘力:5/3/5 宇宙/地球
プリベント(4) 強襲 サイコミュ(3)
(自動D):《[2・6]》自軍カードがプレイされて場に出る毎に、G以外の敵軍カード1枚の上に、鈴音コイン1個を乗せる。
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、鈴音コインが上にある全てのカードを破壊する。
最近じゃ《ゴトラタン(メガビームキャノン装備)》でも事足りない事が有ると言う人の為のカード。実際、黒が低速で逆転するのが難しくなっているのは事実だ。
1ターンに安定して2枚ドローが(カード資産的に)期待できる、黒勢力ならではの能力。コレを生かしきれれば黒勢力の新たな展開も伺える。

青黒結婚式のフィニッシャーになるのかなぁ。

Character Card

R CH-Z58 ファラ・グリフォン
コスト:2/4/0 戦闘修正:2/2/1 F/A/N
プリベント(5) 強襲
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍ユニット1枚の上の鈴音コイン1個を乗せる事ができる。
(攻撃ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、鈴音コインが上にある敵軍ユニット1枚を、任意の戦闘エリアに移す。この効果では、そのユニットが地形適性を持たないエリアに、移す事ができない。
上記の《ゲンガオゾ》と組むのが正解なんだろうけれども、普通に「交戦したくないユニット避け」と考えても良い。《プロトタイプガンダム》除けとかね。
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