Unit Card

R U-275 ザクI・スナイパータイプ
MS-05L
コスト:1/1/2 戦闘力:1/2/1 --/地球
(常時):《R毎》敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える。この効果によるダメージは、自軍コマンドによるダメージとしても扱われる。
(戦闘フェイズ):《(0)》このターン、(この効果の解決までに)敵軍本国に戦闘ダメージが与えられている場合、このカードをリロールする。
見て判るとおり《ゼロ距離射撃》との相性が良すぎる。2セットできれば相手のユニットが増えない可能性のほうが高い。また《衛星ミサイル》とも相性が良い。つまり既存の焼きデッキと言われるデッキタイプにそのまま投入できる。
重めのウィニー+焼き。中速+焼き。どちらでも活躍。ジオン愛好家としては楽しみな一品。

R U-276 高機動型ザク(ゲルググ先行試作型)
MS-06R-3
コスト:2/4/1 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
【1枚制限/自軍】 宙間戦闘(2)
【代替コスト>〔合計国力-X〕:手札にある「名称:ゲルググ」であるユニットX枚を、自軍配備エリアにロール状態で出す】
(自動A):手札にある「名称:ゲルググ」である全てのユニットは、合計国力-1を得る。
2ターン目にユニットが3体出る可能性が有る。が、強力なゲルググの絶対数と、それを生かすギミックが少なすぎる。青のZ量産、茶の∀量産、白のストライク量産。何れを取っても展開した後のギミックの多さが強さの決め手だ。しかし、緑のゲルググにはそう言うギミックが少なすぎる。
悲しすぎる。

因みに、場に残れば更にブースト能力が発生するのはこの手のブースト系能力では珍しい。

R U-277 ガーベラ・テトラ改
AGX-04A1
コスト:1/5/2 戦闘力:4/2/4 宇宙/地球
プリベント(4) 高機動 宙間戦闘(2)
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍手札1枚を無作為に廃棄する。その場合、自軍カード1枚を選んで廃棄する。
一昔前ならエース足りえたのだが、今では緑4国力御三家が中速域に居る為に陽の目を見ることは無いだろう報われないカード。

リロールインだったり、クイックだったりすれば使われる可能性も有ったろうに。

R U-278 アプサラスII
コスト:2/5/2 戦闘力:0/3/5 宇宙/地球
プリベント(3) (防御ステップ):範囲兵器(3)
(自動B):《[1・X]》このカードが手札にある場合、このカードを廃棄する事ができる。その場合、戦闘エリア1つにいる全てのユニットに、「範囲兵器(X)」の効果を使用する。Xの上限は3とする。
(自動D):自軍ダメージ判定ステップ開始時に、このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍本国に3ダメージを与える。
DB一年戦争編の完全上位互換。その上、青中速程度なら対策できる除去能力は緑の痒いところに手が届くカード。
2年前に存在してたらトップレアだったのになぁ。

Character Card

R CH-164 ギレン・ザビ
コスト:1/1/0 戦闘修正:0/0/0 M/A/-
プリベント(9) 家名
(自動A):このカードがリロール状態の場合、敵軍手札にある全てのコマンドは、合計国力+1を得る。
(常時):《(1)》このターン、任意の枚数の自軍緑 基本Gは、{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、2/0/2}としても扱われ、敵軍コマンドの対象にならない。
緑の新たな制圧能力。全ての緑デッキに投入される可能性の有るカード。

相手のスピードを遅らせる事も可能だし、ユニット不足を補う事も出来る。そしてGに絡んだリセット系コマンドから自軍Gだけは守る事が出来る。

因みにユニット化したGはキャラクターがセットできる筈。つまり《ガルマ・ザビ》とか使い捨て系のキャラクターとの相性が良かったりする。

Command Card

R C-115 ロールアウト
コスト:2/3/0
プリベント(3)
(常時):自軍本国、または自軍捨て山の上のカード10枚までを見て、その中にある、緑 の指定国力を持つユニット1枚を抜き出し、表にしてから、その本国、または捨て山をシャッフルする。その後、抜き出したカードを自軍本国の上に移す。
《グロムリン》専用サーチといっても過言ではないカード。
限られたカードスロットを裂いてサーチカードを投入するほど強力な緑のユニットは現状で《グロムリン》に限られるのではなかろうか。と、言う訳。水には《復活のシャア》が有るし、中速系ではユニット増やした方が確実だ。

実際はコントロール系。アプサラスデッキやグランザムデッキなどに使えるが、実際にお目にかかる可能性が有るのは上記の通り。

Operation Card

R O-108 共倒れ
コスト:2/4/0
【1枚制限】
(自動D):ユニットが破壊される毎に、そのユニットと同じエリアにいる、破壊されていないユニット1枚に、Xダメージを与える。Xの値は、破壊されたユニットの本来の防御力と同じ値とする。
焼きデッキのフィニッシャー。と、思ったら緑らしい使いにくいカード。
白等自分より大きい同じスピードのデッキ相手に少量の火力で立ち向かう事が出来るカードと言ってよいだろう。

フルバーンデッキというデッキタイプを許容するカードでもある。
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