Unit Card

U U-283 ガンダム
RX-78-1
コスト:2/4/1 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
プリベント(3) 大気圏突入
【代替コスト>〔合計国力-2〕:敵軍ユニット1枚をリロールする】
(自動D):このカードが「換装」の効果で場から手札に移動した場合、このカードと置き換えユニットの上に、+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
今のウィニー不遇の時代を考えると、ウィニーに入れたほうが光ると思われる。
2ターン目に相手ユニットをリロールすることにデメリットがさして無い。しかし、2ターン目に相手ユニットが存在しうるかと言うのが最大問題なのだが。

C U-284 ガンダムEz8
RX-79〔G〕Ez-8
コスト:2/3/1 戦闘力:3/1/3 --/地球
砂漠 《[1・1]》換装〔陸戦型ガンダム〕
(自動B):このカードの「換装」では、「解体」を持つ自軍ユニットを、「陸戦型ガンダム」として扱う事ができる。
《ザク2(テスト機)》が換装されるという事らしい。まぁ、使うなら前の廃棄タイプを使うよねぇ。

C U-285 ブルーディスティニー3号機
RX-79BD-3
コスト:2/4/2 戦闘力:3/1/4 宇宙/地球
(自動B):このカードは、「名称:ブルー」である敵軍ユニットと、「NT」を持つキャラクターの枚数だけ、+1/+1/±0を得る。
(ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードと同じエリアにいる、このカード以外の全てのユニットに、2ダメージを与える。
ブルーなユニットは「ブルーフレーム」とか「フォビドゥンブルー」とかですかね?
普通に2点能力は強いですよ。が使うなら以前の方が使いやすいよね、本国にダメージ通るし。

R U-286 Zガンダム(バイオセンサー起動時)
MSZ-006
コスト:2/5/2 戦闘力:4/2/4 宇宙/地球
プリベント(5) 変形
【(常時):《(1)》このカードは、「NT」を持つキャラクターがセットされている場合、ターン終了時まで、キャラクター以外の敵軍効果の対象にならない】

・ウェイブライダー 戦闘力:※/2/5
高機動 大気圏突入
破滅対策?ポンプもダメージ浸透力もユニット操作も出来ず、ただアンタッチャブルなだけのダルマ。

R U-287 ZZガンダム
MSZ-010
コスト:2/7/2 戦闘力:6/4/6 宇宙/地球
プリベント(5) 範囲兵器(3)
(自軍攻撃ステップ):《[2・5](1)》全て自軍ユニットをリロールし、キャラクターのセットされていない全ての敵軍ユニットをロールする。
(ダメージ判定ステップ):《(1)》自軍GX枚を自軍ハンガーに移す。その場合、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットに、Xの2倍のダメージを与える。
ユニット除去能力は優秀だけど、出たからって勝てない、青くてデカイ奴の典型ですな。

R U-288 νガンダム
RX-93
コスト:2/6/1 戦闘力:5/3/5 宇宙/地球
プリベント(5) サイコミュ(3) 特殊シールド(3)
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
【(自動A):戦闘フェイズ中、全ての敵軍ユニットが持つ、特殊効果以外の全てのテキストを無効にする。ただしこの効果は、このカードが戦闘エリアにいない場合、ダメージ判定ステップ中には適用されない】
まぁ、同上。

Character Card

R CH-174 アムロ・レイ
コスト:1/4/0 戦闘修正:2/1/2 M/C/N
(常時):《[2・4](2)》このカードが交戦中ではない場合、このカードがセットされている、青 の指定国力を持つユニットを本来の持ち主のジャンクヤードに移す。帰還ステップ開始時に、自軍ジャンクヤードにある、そのユニットとこのカードを、1つのセットグループとして自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。
《捕獲兵器》と組んで。《核の衝撃》と組んでも良し。
だがしかし、今までの何れも強い《アムロ・レイ》を押しのけるだけのカードかと言うと疑問だな。

C CH-175 シロー・アマダ
コスト:1/2/0 戦闘修正:1/0/2 M/C/-
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードがセットされているユニットの上に-1/±0/±0コイン1個を乗せる。その場合、このカードは、ターン終了時まで、+4/±0/±0を得る。
換装してください。
F90デッキなんかでのエースです。

U CH-176 ユウ・カジマ
コスト:1/3/0 戦闘修正:2/1/1 M/C/-
プリベント(4)
(自動B):このカードはプレイされて場に出た場合、リロールする。
(自動D):このカードは破壊された場合、自軍ハンガーに移る。
《クロノクル・アシャー》に謝れ!
強すぎです。軽めの中速などで大活躍。

U CH-177 ジュドー・アーシタ
コスト:2/5/0 戦闘修正:2/2/2 M/C/N
プリベント(5) バルチャー
(常時):《(0)毎》自軍G3枚を選んでロールする。その場合、このカードがセットされているユニットは、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。
G6枚はキツイけど、青の大型NTにバルチャーがついていることが重要だと思うんだ。

Command Card

U C-109 偽装
コスト:1/3/0
プリベント(3)
(常時):自軍ユニット1枚は、カット終了時まで敵軍コマンドの対象にならない。
1回だけコマンドから逃げます。今なら《部品ドロボウ》《エスコート》《気化爆弾》位かなぁ、このカードで逃げれるのって。

R C-110 エースの奮戦
コスト:1/4/0
(自動B):《[1・1]》このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、「名称:ガンダム」であるユニットが交戦中となった場合、ターン終了時に、本来の持ち主の手札に移る。この効果は重複しない。
(自軍ターン):自軍本国を6回復する。
最高です。多分、青で一番回復できるカードの一つでしょう。
コンボデッキ以外では《決戦前夜》の居場所が無くなりました。

Operation Card

C O-116 堅牢な守り
コスト:2/2/0
(防御ステップ):《(0)毎》自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで-X/±0/+Xを得る。Xの値は、そのユニットの格闘力と同じ値とする。この効果は重複しない。
硬いユニットが更に硬く。
《ベン・ウッダー》によるシュートデッキなら必須なのかな?

U O-117 衰えぬ戦意
コスト:1/3/0
【(自動D):ターン開始時、(1)(資源1)を支払う。支払わない場合、ターン終了時まで、このカードのテキストを無効にする】
(自動A):「名称:ガンダム」である全ての自軍ユニットは、敵軍効果と帰還ステップの規定の効果ではロールしない。
資源を払わない場合のデメリットがテキスト無効なのは自由度が高すぎ。
メインの能力は赤以外では常に発揮したい所。
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