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∀
Unit Card
R U-103 ∀ガンダム
System-∀99
コスト:2/4/1 戦闘力:3/1/3 宇宙/地球
(自動D):自軍ターン開始時に、手札1枚を自軍ハンガーに移す。手札が無い場合、自軍捨て山の上のカード1枚を自軍ハンガーに移す。
(常時):《(0)毎》自軍G2枚をロールし、自軍ハンガーにあるカード1枚を廃棄する。その場合、このカードは、ターン終了時まで+X/+X/+Xを得る。Xの値は、自軍ハンガーにあるカードの枚数-1とする。
ヤケに気の長いポンプ。強襲も無いからこのカードから期待できる値は《シャイニング・ガンダム》+《ドモン・カッシュ》の方が高いのは秘密。
Character Card
R CH-70 ロラン・セアック
コスト:1/5/0 戦闘修正:2/2/2 M/C/-
プリベント(3)
(配備フェイズ):《[2・X](1)》自軍ハンガーにある、合計国力Xを持つカード1枚をゲームから取り除く。その場合、X以下の合計国力を持つ、敵軍ユニット1枚のプレイを無効にし、ゲームから取り除く。
さて、ロラン君はユニットを看破することあるんでしょうか?
上の《∀ガンダム》と組めば面白いかもしれん。黒と組んで《帝国本土》とかハンガー肥やしと組んで動くかなぁ?
Operation Card
U O-75 ロランの怒り
コスト:1/1/0
[UNIT]
(自動A):このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍本国が受ける全てのダメージは、3滅殺される。この効果は重複しない。
堅いユニットや高起動ユニットがヌルブロックしてダメージを減らすのかなぁ?
X
Unit Card
R U-X85 ガンダムDX
GX-9901-DX
コスト:3/6/2 戦闘力:5/2/5 宇宙/地球
バルチャー 《[2・4](1)》範囲兵器(6) 《[2・4]》換装〔ガンダムX〕
(自動A):このカードの「範囲兵器」は、「名称:月」であるカードがある場合のみ使用できる。
(敵軍ダメージ判定ステップ):《[3・6](2)》このカードの「範囲兵器」の対象を、ターン終了時まで「戦闘エリア1つにいる全ての敵軍ユニット」に変更する。
以前の物(U-X21)と違って人が乗っていた無くても範囲兵器が打てる上にバルチャー付き。完全上位互換です。
下のテキストで防御時にヌルブロックで範囲兵器で落とす豪快っぷり。《ガンダムDX(Gファルコン装備)》が無くても高機動に対応できるようになりました。
U U-X86 ガンダムヴァサーゴ
NRX-0013
コスト:2/5/2 戦闘力:4/3/4 宇宙/地球
プリベント(4) (防御ステップ):《(1)》範囲兵器(2)
【追加コスト>手札1枚を自軍ハンガーに移す】
【チーム>〔フロスト兄弟〕(戦闘フェイズ):《(2)》自軍ハンガーにあるカード1枚を本来の持ち主の手札に移す。その場合、このカード以外の「フロスト兄弟」である自軍ユニット1枚の破壊を無効にする】
チーム効果のコストがプレイの追加コストで供給される訳ですな。
弟を守り、弟が自分を守る。って事ですが、前の物にはあったバルチャーがなくなって寂しい気分。
実は普通に《ガンダムヴァサーゴチェストブレイク》の換装元としても面白いかも。
U U-X87 ガンダムアシュタロン
NRX-0015
コスト:2/5/2 戦闘力:5/0/4 宇宙/地球
プリベント(4) 変形 チーム>〔フロスト兄弟〕
【追加コスト>手札2枚を自軍ハンガーに移す】
・MA形態 戦闘力:2/0/4
チーム>〔フロスト兄弟〕 高機動
アニキとは違って換装元にはキツイ。しかし、アニキを背中に乗せて飛べるのは脅威。
Character Card
R CH-X53 ガロード・ラン
コスト:2/4/0 戦闘修正:2/1/2 M/C/-
バルチャー
(ダメージ判定ステップ):《(1)》自軍茶 基本G1枚の名称を、ターン終了時まで「月」に変更する。
(自軍戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードがセットされているユニットが持つ「範囲兵器(X)」の効果を、ターン終了時まで「自軍本国をX回復する」に変更する。
コレからは無理に月を探さなくても良いということですな。しかし防御ステップの範囲兵器に間に合わないのは如何にかしてほしかったなぁ。
Operation Card
C O-X52 導きの元に
コスト:1/1/0
(自動A):自軍プレイヤーのバルチャーポイントに関するルールに、以下のルールを追加する。
「「名称:ガンダム」であるユニット=バルチャーポイント3以上」
3国力以下のバルチャーユニットでガンダム回収可能。
単体では《ガンダムXディバイダー》が使いやすくなる位かなぁ。
U O-X53 謀略の矛先
コスト:2/3/0
プリベント(3)
(戦闘フェイズ):《(0)》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、敵軍ハンガーにあるカード1枚を選んでゲームから取り除く。
そんなに相手のハンガーが気になるのか?まぁMFデッキのサイドに入れたければどうぞ。
G
Unit Card
C U-G11 シャイニングガンダム
GF13-017NJ
コスト:2/4/2 戦闘力:3-5/0-0/3-5 宇宙/地球
プリベント(5) 【MF】
(自動D):このカードがリングエリアに出撃した場合、このターン、敵軍プレイヤーは、ルール的に可能な限り、リングエリアにユニットを出撃させる。
(戦闘フェイズ):《(0)》敵軍プレイヤーは、5以上の合計国力を持つ自軍ユニット1枚を選んでリロールする。
ルアー付きって言って判るのかなぁ?
下の《シャイニングガンダム(スーパーモード) 》とコンビでピンポイント破壊が可能。
U-G12 シャイニングガンダム(スーパーモード)
GF13-011NC
コスト:2/5/2 戦闘力:4-6/1-1/4-6 宇宙/地球
プリベント(3) 【MF】
(自動B):《[2・4]》このカードは手札、または自軍ハンガーにある場合、リングエリアにいる自軍「シャイニングガンダム」と置き換える事ができる。このカードが場に出た場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を、選んで破壊する事ができる。
ユニットを破壊できるのは強力なのは当たり前。入れ替え元がMFであると言うことは出るのはリング。つまり邪魔されない。これが強くないなんて言えるだろうか。
考えるべきは出てしまったこのカードをどの様に回収するかだろうが、今回追加された《パーフェクトガンダム》や茶の元祖除去《ディアナ排斥計画》を活用してやれば良いのではないだろうか?
U-G13 ランバーガンダム
GF13-037NCA
コスト:2/3/2 戦闘力:2-3/0-0/3-5 宇宙/地球
【MF】
(自動D):(場の)カードが破壊されて廃棄された場合、このカードの上に+1/+1/±0コイン1個を乗せる。
(自動D):このカードが敵軍キャラクターと交戦中となった場合、ターン終了時に、このカードの上にある+1/+1/±0コイン全てを取り除く。
強くなる気分のMFこれなら普通に《スカッドガンダム》でもつんだ方が良い。
Character Card
C CH-G10 ドモン・カッシュ
コスト:2/4/0 戦闘力修正:2/1/2 M/A/G
プリベント(5)
(自動A):このカードがセットされているユニットは、X以下の、戦闘ダメージ以外のダメージを受けない。Xの値は、手札の枚数と同じとする。
さて、交戦時ポンプの前任者に比べてデッキに入りうるカードパワーかは押して知るべし。
CH-G11 アンドリュー・グラハム
コスト:1/3/0 戦闘修正:1/0/2 M/A/G
(自軍攻撃ステップ):《(0)》このカードがリングエリアに出撃している場合、敵軍ユニット1枚をロールし、そのユニットとは異なる敵軍ユニット1枚をリロールする。
より弱い奴がブロックに来るように仕向ける事も出来るし、ブロック要員を寝かして《ディアナ排斥計画》なんて絡め手も有る。が、これに頼らなくちゃならないMFデッキって問題だと思う。
Command Card
R C-G6 夢ある限り
コスト:1/3/1
(ダメージ判定ステップ):リングエリアを含む戦闘エリアにいる「名称:ガンダム」であるユニット1枚の破壊を無効にする。その場合、そのユニットの合計国力と同じ値だけ、バルチャーポイントを得る。
茶色に破壊無効が追加されているだけで問題なのに、その上バルチャーまで貰えるなんて緑や黒に謝って欲しいくらいだ。
C-G7 シャイニングフィンガーソード
コスト:2/4/1
プリベント(3)
(ダメージ判定ステップ):「MF」を持つ自軍ユニットがいる場合、リングエリアを含む戦闘エリア1つにいる、X以下の合計国力を持つ全ての敵軍カードを破壊する。Xの値は、手札の枚数と同じとする。
手札の数だけ範囲兵器。茶色はとうとうウィニー対策も手に入れたという事だ。
Operation Card
O-G4 人機一体
コスト:2/2/0
(自軍配備フェイズ):《R》「MF」を持つ自軍ユニットがいる場合、このカードとG以外の、自軍カード1枚を廃棄する。その場合、自軍本国の上のカード10枚までを見て、その中から「GF」を持つキャラクター1枚を抜き出し、表にした後で手札に移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
確かに優秀なカードなんだけど廃棄するカードが見当たらない。
ユニットでも廃棄するのか?
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