Unit Card

U U-234 Gファイター
コスト:2/4/2 戦闘力:※/1/3 宇宙/地球
高機動
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、ガンダムコイン1個を場に出す。(この)ガンダムコインは以後、{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、3/1/3}として扱われ、このカードが場から離れた場合、取り除かれる。
よく読めば、3・1・3宇宙地球リロールイン+ジャンクブロッカー付き。
わざわざ回収までして使うテキストではない。

C U-235 メタス
MSA-005
コスト:2/2/1 戦闘力:1/1/2 宇宙/地球
変形
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、手札にある「変形」を持つユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。

・モビルアーマー形態 戦闘力:※/1/2
高機動
Zガンダムを呼び出すのが本来の目的だろうが《サイコガンダムMK2》や《ZZガンダム》を看破されず呼ぶくらいか?どちらにしても使われることが無い?
正解は同じく《メタス》を呼び出すのか?《メタス》呼んでもなぁ・・・

R U-236 ビギナ・ギナ
XM-07
コスト:2/6/1 戦闘力:5/2/5 宇宙/地球
プリベント(3) 特殊シールド(1)
(自動A):このカードは、キャラクターを含まない敵軍部隊と交戦中の場合、敵軍効果と戦闘ダメージでは、破壊されずダメージを受けない。
テキストは無茶苦茶強いが、条件が微妙。《命散って》など、キャラクター一斉除去を大量投入しないと現実味がない。し、その条件も現実的ではない。

Character Card

C CH-143 セイラ・マス
コスト:2/2/0 戦闘修正:0/1/2 F/C/N
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードをリロールする事ができる。その場合、このカードは、ターン終了時まで※/±0/±0を得る。
(自動A):このカードは、本来の格闘力が※であるユニットにセットされている場合、±0/+1/±0を得る。
コアブースターに乗れって書いてある。でも、コアブースターってリロールインなのよね。

R CH-144 ファ・ユイリィ
コスト:1/2/0 戦闘修正:0/1/1 F/C/-
クイック
(自動B):このカードは、敵軍ユニットにもセットできる。
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードをリロールする。さらに、そのターン、このカードはルール的に可能な限り出撃する。
相手の貧弱なサイコミュユニットに乗せて出撃させ、ブロックして落とすと。言うのが夢のパターン。自軍ユニットにセットする場合は敵軍帰還か、自軍攻撃にでも乗せとけ。

U CH-145 セシリー・フェアチャイルド
コスト:1/4/0 戦闘修正:1/2/2 F/C/N
(自動A):このカードが属するセットグループに、本来の持ち主が敵軍プレイヤーであるカードが含まれている場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいる戦闘エリアに、ユニットを出撃させる事ができない。
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍オペレーション1枚を破壊する事ができる。
転向したユニットに乗せるのが1つ目のテキスト。フルバーニアン以下高機動ユニットに乗せるのが2つ目のテキスト。便利っぽいテキストだが、実際にお目にかかることが有るかというと謎。

Command Card

C C-87 セイラ出撃
コスト:1/1/0
(常時):自軍キャラクター1枚を自軍ハンガーに移す。その場合、そのキャラクターがセットされていたユニットに、自軍ハンガーにあるキャラクター1枚をセットする。
コストパフォーマンス事態はすさまじいが、条件が難しい。強力なキャラクターが低国力でセットできても、乗せる甲斐があるユニットは限定される。

C C-88 幼なじみ
コスト:1/1/0
(常時):互いに「異性」であるキャラクター2枚をリロール、またはロールする。ターン終了時に、カード1枚を引く。
相手ターンに自軍キャラクターをリロールするのが基本的な使い方か?
その場合、青→主人公→男→相手は女→サイコミュの連想が成り立つ。が、サイコミュ相手にリロールして何か良いこと有るかってのが問題だ。

U C-89 フロンティアIV襲撃
コスト:2/3/0
(常時):このターン、(この効果の解決までに)自軍本国に与えられたダメージと同じ値まで、自軍捨て山の上のカードを表にし、その中にあるカード1枚を自軍ハンガーに移す。その後、残りのカードをゲームから取り除く。
何度か似たカードが発表されているが利用されていない現状をどう考えるのか?
青のデッキで『何か1枚引けば勝てる』状況ってなかなか無いよね。ダメージ食らいながら。


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