Unit Card
C U-223 エルメス
MAN-08
コスト:2/4/2 戦闘力:※/2/4 宇宙/--
プリベント(3) サイコミュ(3)
(自動A):このカードは、「ララァ・スン」がセットされている場合、「サイコミュ」の効果で、地形適性「地球」を持っているものとして扱う。
(戦闘フェイズ):《(1)》戦闘エリアにいるこのカードを廃棄する。その場合、このカードと同じエリアにいる全てのカードの破壊を無効にする。
今回の《ララァ・スン》じゃなくて、サイコミュが増えたりする《ララァ・スン》専用MA。
U U-224 アプサラスII
コスト:3/4/2 戦闘力:0/3/5 宇宙/地球
範囲兵器(3)
(自動D):自軍ターン終了時に、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(自動A):このカードは、このカードの上のコインの個数に応じて、以下のテキストと戦闘修正を得る。
2個以上:「高機動」 3個以上:「範囲兵器」+1 4個以上:+2/+2/+2 5個以上:「範囲兵器」+2
育つアプサラス。以前の物と比べ「威圧感」「制圧力」は増したが、「確実性」は落ちた。
範囲兵器が防御ステップならトップカードだったんだろうけど、このままじゃ《超破壊兵器》専用だな。
一応《国葬》でコンボ。バウンス全盛の時代になんだろうね、このテキスト。
R U-225 ガーベラ・テトラ
AGX-04
コスト:2/5/2 戦闘力:4/2/4 宇宙/地球
プリベント(5) 強襲
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、キャラクターのセットされていない「名称:ガンダム」である敵軍ユニット1枚をゲームから取り除く事ができる。
1年前に欲しかったカード。緑、待望のプリベント付き強襲ユニットではあるのだが・・・
Character Card
R CH-130 ララァ・スン
コスト:2/3/0 戦闘修正:0/1/2 F/A/N
(自軍ドローフェイズ):《(0)》本国1つの上のカード1枚を見て、元の本国の上か下に戻す。
(戦闘フェイズ):《(0)》戦闘エリアにいるこのカードをゲームから取り除く。その場合、このターン、全ての本国と全てのユニットは、破壊されずダメージを受けない。
中速ビート用が正解の謎のNT。ま、緑でサイコミュを打つことはそうそうないのだが。
《高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)》に乗ってみたり、《ギャン・クリーガー》に乗ってみたりと大活躍の予感。防御力が上がりつつ別の能力も付与されるのは緑にとって邪魔なカードではない。
C CH-131 アイナ・サハリン
コスト:2/2/0 戦闘修正:0/1/2 F/C/-
(防御ステップ):《(0)》このカードが交戦中の場合、このカードの部隊の部隊戦闘力と同じだけ、自軍本国を回復する。さらに、このカードと交戦中の敵軍部隊の部隊戦闘力と同じだけ、敵軍本国を回復する。
「ブロックを強要」させる予定の能力。《ザクII(ガルマ・ザビ機)》など貫通能力を持つユニットが専用機。黒三デッキに待望の回復カードか?
R CH-132 シーマ・ガラハウ
コスト:1/4/0 戦闘修正:2/2/1 F/A/-
(自軍帰還ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍G1枚を敵軍ハンガーに移す。その場合、敵軍手札1枚を無作為に選び、自軍ハンガーに移す。
至上最弱の《シーマ・ガラハウ》。もう少し低国力であれば使う機会も有ろうが。
一応《ケンプファー(重装型)》専用キャラと言っても良いかな?
Command Card
U C-92 ニュータイプ同士の共感
コスト:1/3/0
(常時):敵軍捨て山の上のカード3枚までを見て、その中から(コストやタイミング的に)プレイ可能なカード1枚を抜き出し、通常のコストを支払って、自軍プレイヤーがプレイしたカードとして、その効果を解決する事ができる。
(注:抜き出したカードの効果の解決は、プレイとして扱われる)
相手の捨て山を作った後に使える。しかもG以外根本的に使えることがないはず。「壺デッキ」専用カード状態。
Operation Card
C O-86 示威行動
コスト:1/1/0
[UNIT]
(自動A):このカードが、緑 の指定国力と「範囲兵器(X)」を持つユニットにセットされている状態で、攻撃に出撃している場合、X以下の合計国力を持つ全ての敵軍ユニットは、出撃できない。
《超破壊兵器》を逃げることを許さない。ってのが普通の使い方になるのかな?
コンセプトとしては《アプサラスII》が太って、ブロックされない部隊で勝ちに行くってのがあれなんだろうけど。
例外としては《ガンダムDX》がブロックされずにヒャッホィってのもあるな。
夢のあるカードではある。
C O-87 反逆の徒
コスト:2/3/0
[UNIT]
(自動D):戦闘フェイズ開始時に、このカードと同じエリアにいる全てのユニットに、1ダメージを与える。
ウィニー相手なら敵軍ユニットにつけて一掃。もしくは他火力カードとあわせても良い。
ま、只単に相手ユニットにつけて出撃させ難くさせても良いんだけどね。
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