3レベル超能力者呪文

ジオス(ZIOS) 同時使用可能

形式 ダメージ 属性 精神 習得値 10
射程距離 4+Lv 効果範囲 1体 レジスト I.Q・RESかPIE・RESの低い方
LC 5 関連呪文 シオス、(ロルシオス)
呪文の解説
 精神エネルギーの塊をぶつけて、強烈な衝撃を与える呪文。この呪文は対象に4d6+Lvのダメージを与える。更にレジストに失敗したものは、追加のVIT・RESを行い、これに失敗すると「気絶」状態になる。(<ステータス異常について>参照)
 呪文がクリティカルすると、ダメージが6d6+Lvになり、追加のVIT・RESに−4のペナルティが付く。
同時使用効果: ダメージは2d6+Lv÷2になる。(クリティカルは3d6+Lv÷2)

 

ロルオスト(LOROSTO) 同時使用可能

形式 ダメージ 属性 大気 習得値 12
射程距離 4+Lv/2 効果範囲 1体 レジスト I.Q・RESかPIE・RESの低い方−2
LC 5 関連呪文 リオス、(ブレネス)
呪文の解説
 念動によって大気を引き裂き、2d10+Lvのダメージを与える呪文。このダメージはDPによって減少できる。翼を持つモンスター(フェアリーを含む)に対して、飛行中には2倍のダメージを与え、地上ではレジストチェックに−4のペナルティを与える。 この呪文に対するレジストに失敗したものは、AGI・RES+2のチェックを行い、それに失敗すると「転倒」してしまう。
 また、この呪文によってろうそくの火が消える程度の風を作ることもできる。
 呪文がクリティカルすると、ダメージが2d10+Lv×2に増加し、レジスト失敗時の転倒チェックがAGI・RES−2になる。

同時使用効果: ダメージは1d10+Lv÷2になる。(クリティカルは1d10+Lv) 「転倒」の追加効果は無し。

 

マポバティ(MAPOBATI) 同時使用可能

形式 戦闘 属性 物理 習得値 12
射程距離 2+Lv/2 効果範囲 1グループ レジスト SS不可、レジスト不可
LC 6 関連呪文 ポバティ、(オスロイト)
呪文の解説
 対象の動きを術者の念動で阻害する呪文。次ラウンドの術者の順番まで、対象のACを+4、HRを−4する。
 呪文がクリティカルすると、対象のACを+8、HRを−8する。

同時使用効果: 効果範囲は1体になる。

 

ロークス(LORKUS) 同時使用可能

形式 戦闘 属性 心 習得値 12
射程距離 4+Lv/2 効果範囲 1グループ レジスト I.Q・RESかPIE・RESの低い方
LC 5 関連呪文 ボラツ、(ニルカティ)
呪文の解説
 心を縛る精神波を放ち、対象を麻痺させる呪文。効果はモンスターの麻痺攻撃と同様である。呪文等で麻痺を解除するか、1時間が経過すると回復する。
 呪文がクリティカルすると、レジストに−4のペナルティが付き、効果時間が2時間になる。

同時使用効果: 効果範囲は1体になり、毎戦闘ラウンド最後手前の「回復フェイズ」に回復チェックを行えるようになる。

 

ダーリス(DARLIS) 同時使用可能

形式 戦闘(重複) 属性 心 習得値 12
射程距離 4+Lv/2 効果範囲 1グループ レジスト SS不可、I.Q・RESかPIE・RESの高い方−2
LC 5 関連呪文 モーリス、(マモーリス)
呪文の解説
 広範囲に恐怖の幻影を操り、対象を怯えさせて士気や戦闘能力を低下させる呪文。対象の士気を−4する(士気が20の対象には効果がない)。更にレジストに失敗したものは「恐慌」状態になって、四肢が震えてACが+2される。 ただし、恐怖心を持たない対象には効果がない。
 呪文がクリティカルすると、士気が−6、ACが+3される。

同時使用効果: 効果範囲は1体になる。

 

リクロス(LIKROS)

形式 戦闘 属性 心 習得値 14
射程距離 2+Lv/4 効果範囲 1体 レジスト 任意
LC 5 関連呪文 シゲネス、(マリクロス)
呪文の解説
 対象の精神を激高させ、狂戦士の力を引き出す呪文。呪文の効果を受けると、対象は即座に「バーサーク」1Lv状態となる。対象が「バーサーク」スキルを所持している場合は、精神集中の必要なく「バーサーク」が発動。加えて、「バーサーク」スキルの使用回数は減らさなくても良い。さらに、この呪文による「バーサーク」は通常のものと違い、術者(対象ではなく)が望めば直ちに「バーサーク」を終えることができる。
 呪文がクリティカルすると、「バーサーク」2Lvと同様に扱う。「バーサーク」スキルを修得しているキャラに対してはスキルレベル+1の効果となる。

 

ノグレフィト(NOGREFIT)

形式 非戦闘 属性 心 習得値 12
射程距離 0 効果範囲 本人 レジスト −
LC 6 関連呪文 マカルフォ、(マカルマ)、(シノフィック)
呪文の解説
 術者の精神を肉体から離脱させて、周囲を偵察する呪文。分離した精神体は非実態であり、AC−10として扱う。移動力は飛行3で、壁などの障害物を通り抜ける事ができる。 ただし、この呪文を使用している間は、肉体が全くの無防備状態になってしまう。効果時間は10分であり、効果が切れると(特別な理由がある場合を除き)自動的に精神体は肉体へと戻る。
 呪文がクリティカルすると、効果時間が1時間になる。

 

ノバイス(NOBAIS) 同時使用可能

属性 心 射程距離 4+Lv/2 習得値 12
LC 6 関連呪文 カノルドゥ、(カルドゥ)、(カルマス)
呪文の解説
 対象の精神に接触して思考を読み取る呪文。対象がレジストに失敗すると、対象が考えていることを、術者は読み取ることができる。しかし、対象がレジストに成功した場合、その思考を読み取ることはできない。
 この呪文は戦闘時と非戦闘時で効果が異なる。

形式 戦闘 効果範囲 1体 レジスト I.Q・RESかPIE・RESの高い方−2
呪文の解説 効果1
 対象の思考を知りつつ行動できるため、対象に対しての行動が非常に有利になる。対象への、もしくは対象からの行動に関して、ダイスを二回振って有利な方を選択することができる。
 対象はラウンド最後の回復フェイズで再度レジストチェックをして、成功すればこの効果から逃れることができる。また、戦闘が終了すると、自動的に効果は切れる。
 呪文がクリティカルすると、ラウンド最後の回復フェイズのレジストを行うことができない。

アイデア協力:マルひろさん(感謝)
同時使用効果: 効果時間は1d6ラウンドになる。
形式 非戦闘 効果範囲 1体 レジスト I.Q・RESかPIE・RESの低い方
呪文の解説 効果2
 非戦闘時に使用した場合は、相手の思考をじっくり読みとる事ができるので、非常に有効な情報収集の手段となる。非戦闘時の効果時間は対象が呪文の射程距離外に出るまで有効である。
 ただし、術者(やその仲間)が、思考を読み取っていると気付かれるような行動(嘘を指摘するなど)をした場合は、対象は再度レジストの機会を得る。これはGMの判断で行うこと。

 

ハカニド(HAKANIDO)

形式 戦闘 属性 魔 習得値 12
射程距離 4+Lv/2 効果範囲 1体 レジスト I.Q・RES+2/PIE・RES+2
LC 6 関連呪文 (クレマール)
呪文の解説
 対象の精神に接触して、その魔力を吸収する呪文。レジストに失敗すると、対象の現在残っているMPの中で、最大レベルの使用回数が全て0になる。最大レベル呪文が複数系統ある場合、ランダムで選択すること。
 ただし、当然ながら呪文使用能力のない相手には、この呪文は効果がない。
 呪文がクリティカルすると、高い方から2Lv分のMPを0にできる。