ヨーロッパ安全基準ECE-R44/03適合品
(日本2003年新安全基準準拠)
チャイルド&ジュニア兼用カーシート
RECARO Start (レカロ スタート)
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プリントブルー
日本製品にはない開放的なデザインが特徴。輸入品ぽい派手な雰囲気がなかなか粋です。ブルーのヘッドレスト付き。 |
ブラックグレー
シックなデザイン。他と比べると若干地味さを感じますが、日本人好みで国内では売れ筋のカラーです。このカラーのみブラックのヘッドレストが付きます。 |
インカ
古代の紋様をモチーフにしたデザインですが、カラーのまとまりは良く、Baby-Proお奨めのカラーです。ヘッドレスト付き。 |
<商品の説明>
Baby-Proはレカロ製品の正規代理店です。
下記の商品説明にあたり、一部、レカロ販売ブリンプ社のデータや表現を許可の下で引用していますが、Baby-Proの検証により、ユーザー本意の補足を加えています。
RECARO startは、カーシートのトップブランドメーカーであるレカロ社が開発したチャイルド&ジュニアカーシートです。革新的な構造で、高い安全性と快適性を備え、約9ヶ月〜12才まで、成長する子供の体型に合わせて高さや幅の調整できる、子供と共に成長するシート。従来の製品がもつ多くの問題を解決した次世代のチャイルドシートです。
特長
- 一般のカーシートのクッション製の良さは、ウレタンの厚みに比例しています。確かにウレタンを厚くすればクッション性能は良くなりますが、熱がこもり、蒸れやすくなります。汗かきの子供にとってこれは重要な問題です。レカロスタートはシート構造材にアルミフレーム、座面、背面には「ピレリーネット」と呼ばれる特殊繊維を使用しています。(タイヤメーカーのPirelliが開発したゴム加工したネット。構造写真中、茶色に写っているネット部分です。) 優れた耐久性としなやかさで子供の体圧を分散し、しかもネット状ですから、湿気や熱を高効率に排出します。シート構造としては、チャイルドシートにはもったいないくらい(^^ゞ優れたものです。
- 標準3点式シートベルトでシート本体と乗員する子供を一緒に固定できます。体重9〜15kg(参考:9ヶ月〜4歳頃)までの子供が使用する場合は、インパクトシールドのオプションを併用することも可能です。(使用しなくても構いません。ここで紹介しているEC仕様においては、15キロ未満でもインパクトシールドの義務化はありません。国内で安全基準を取ったものについては、基準の仕組みが違うためインパクトシールドの義務化があります。ややこしくてすみません。) (小さなお子さんのための補正具として、コンフォートパットも用意しています。詳細はレポートページで )
- 1つのシートで、体重9〜36kg(参考:約9ヶ月〜12歳頃)までの子供の体形にジャストフィット可能な調整機能が付いています。子供と共に成長する、他に類のない、チャイルドシートといえます。約11年間に渡って使用できるため、経済的でもあります。(11年間有効に利用すれば、1ヶ月あたり300円にもならない計算になります。)
安全性
- 安全基準:
- ヨーロッパの統合規格 ECE-R44/03適合品。2003年の日本の新安全基準準拠となります。日本の仕様はヨーロッパの規格をたいへん重視して作られていますので、当地で基準を充たすものは、そのまま国内でも適合品とみなされます。
- シート表皮難燃基準:
- 米国自動車安全基準FMVSS302に適合しています。(ただし、生地の風合いはアップリカが手を加えている「アップリカ
チャイルド レカロ」の方が、より良いと感じます。手触りや質感にまでこだわる方は、平行して検討下さい。)
- アルミニウム・フレーム構造:
- 軽量かつ頑丈で、万一の際、事故による衝撃エネルギーを吸収する構造です。
- オープン・フレーム構造:
- 従来の成形プラスチックを使用していないため、破損時の鋭利な断面が発生する心配がありません。
- サブマリン現象防止クッション:
- 衝突時、適切に臀部が座面に沈み込み、子供がシートベルトの下から滑りだすのを防止します。簡便なブースターシートでは、実現できません。
- シートベルト・ガイド:
- 子供の体形に合わせて、簡単にかつ確実に固定できます。お子さんが小さいときは勝手に抜け出さないように、長さ調節にロックがかかります。お子さんが大きくなれば大人と同じ感覚で、普段は伸び縮みし、衝撃時にロックがかかる車のELR機構を有効に使えます。拘束感がなく、大きなお子さんにもストレスを与えません。
- 大型ヘッドレスト:
- 万一の際、事故による衝撃から頚椎・頭部を保護します。
- ショルダーサポート:
- 最近はサイドエアバッグなど安全装置も多様化していますが、子供向けには設計されていないのが実情です。側面からのそれらの衝撃や側面衝突の衝撃から子供を保護します。
- 標準3点式シートベルトによる固定:
- 誤装着を防止し、取付け、取外しが簡単です。尚、体重9〜15kg(参考:9ヶ月〜4歳頃)までの子供が使用する場合は、セーフティーパッド(インパクトシールド)の併用も可能ですが、
- 国内仕様と違って、金具の装着はありません。
人間工学/健康/快適性
- 認証:
- ドイツ脊椎健康推進協会(AGR)の認定をうけた世界で最初のチャイルドシートです。
- 最適な硬さの各部のクッションとパッド:
- 通気性に優れたウレタンを使用し、理想的な面圧分布を示し、子供が整形医学的に正しい着座姿勢を身につけることを可能にします。
- 背もたれ:
- 高さ調節、11段階・200mm調節。超ワイドレンジの調節機能を備えています。ショルダーサポートと連動して調節できます。
- ショルダーサポート:
- 幅調節、3段階・80mm調節。体形に合わせて幅調節できます。さらにお子さんが小さくて肩幅が余ってしまうときは、コンフォートパッド(オプション)の使用により肩幅を左右計約6センチ狭くできます。
- シートクッション:
- 奥行き調節、6段階・70mm調節。体形に合わせて深さ調節できますので、太ももや関節にストレスをかけません。サブマリン現象防止クッション。(サブマリン現象とは衝撃時に腰ベルトの下から体もぐりこんで前方に投げ出される現象を言います。腰ベルトに首が絡み甚大な損傷を被ることがあります。子供をできるだけ腰深く座らせてベルトをしっかり腰骨にかかるように短めにセットしてあげましょう。)
- ラバーマット式クッションスプリング(ピレリーマット):
- 理想的な面圧分布を実現しています。背もたれと座面部分の発泡ウレタンと相互に働き、子供にとってストレスのない姿勢を保持します。車のシートも顔負けの優れた特性を持つシートクッションです。
- オープン・フレーム構造:
- 通気性に優れ、ムレを防ぎます。前述のラバーマット式クッションスプリングそして通気性のよいウレタンと表皮素材との組み合わせにより実現しています。他の類似カーシートはプラスチックの一体成型なので、極めて特異な構造といえます。
- パッド付きアームレスト:
- 適切な高さで、腕、肩の負担を軽減します。生地で覆っているので直射日光があたっても樹脂製のもののように熱くはなりにくいです。
- リクライニング機構:
- シート角度調節2段階・15°調節。ジュニアシートとしては比較的リクライニングが効く方でしょう。(寝かせるほど前述のサブマリン現象を起こしやすいので、ジュニアシートはあまりのクライニングがきかないようになっています。)
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取り扱い/メンテナンス
- 折りたたみ式:
- 簡単に折りたためるので、トランクなどに簡単収納できます。
- 洗濯可能なシートカバー:
- 各部のシートカバーは、40℃以下の水で洗濯できます。但し、タンブラー式自動乾燥機は避けて下さい。
- リア・ポケット:
- 小物・取扱説明書入れに便利です。
表皮素材 |
ポリエステル100% |
適応範囲 |
体重9〜36kg(参考:約9ヶ月〜12歳頃/身長約70〜145cm) |
重量 |
8Kg |
保証 |
1年間 |
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