小細工2:マガジン内停弾の解消 |
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レースメカバージョンになって採用された亜鉛合金一体型マガジンは、放・吸熱効率が良く実射性能の向上に大いに貢献していますが、マガジン内停弾という持病を抱えています。 BB弾との相性云々ではなく、あきらかに設計ミスの部分で、メーカーも気が付いているようで、対策済みのパーツの出荷も確認しています。 (パーツ名「V2B2マガジンリップ」がそれです) ただ、最新の出荷分に対策なしのマガジンが付いていたりと、対応は万全ではないようです。 マガジンボディとリップ部分の断面形状の違いにあります。 こちらの画像がマガジンボディ側で、レーンの断面が赤いラインを重ねて示す通り、左下のみ角ばっています。 こちらの画像がリップ側で、画像内左に赤いラインで示す通り、レーンの断面が楕円になっており、右下の青く示した部分に段差が生じます。 解消法は画像内の右に黄色く示す通り、段差を落としつつ、上方向になめらかに面が繋がるように加工します。 リューターがあればものの3分で作業終了です。 加工の加減は現物あわせで行って下さい。削り過ぎても割りと平気です。 加工後に黒染めしてコンパウンドで磨きなおしておくと完璧です。 ついでに、マガジンのフォロアーロックも機能しないようにしておくと弾上がりが良くなります。 その他、マガジンに対する個人的な要望なんですが、地面に落下させた際にマグバンパーとマガジンリップがほぼ100%破損しちゃうのを何とかして欲しいですね。 マグバンパーをゴム系素材に、マガジンリップを樹脂製にして、それぞれ単価¥100程度で販売してくれると嬉しいです。 さらにオマケでマガジンのバージョンアップの変遷を記します。 *自己調査によるもので、メーカー内記録とは必ずしも一致しません。 ・リアルメカバージョン用マガジン スチール製アウターケース付き、メッキ仕上げ、背部にプリント刻印有 ・レースメカバージョン用マガジン/V2 亜鉛合金製ボディ、黒染め仕上げ ・レースメカバージョン用マガジン/V2B 亜鉛合金製ボディ、黒染め仕上げ、マガジンとシリンダーの結合を強化 ・レースメカバージョン用マガジン/V2B2 亜鉛合金製ボディ、黒染め仕上げ、マガジン内停弾の解消加工 |