KSC STIシリーズの弱点 |
STIシリーズの弱点についてアレコレ考えてみたいと。 |
弱点1:スライド後部の破損 |
スライド最後部、ブリーチスクリューの穴、リアサイトの溝あたりがよく割れます。 理由としては「肉厚が薄い」「ブリーチスクリューの締め込み具合」「ハンマーによる打撃」「リアサイトのガタツキ」などが考えられえます。 「肉厚の薄さ」を解消するにはは、スライド・ブリーチの形状を変更する必要があり、さらにモデルチェンジをしなくてはなりません。 「ブリーチスクリューの締め込み具合」は、スクリュー穴がすりばち型になっており、締め込みをキツくするとスライドを押し広げる事になり、結果として破損を招きます。 複合して、その状態を「ハンマーによる打撃」でさらにいためつけて破損を早めます。 解消方法ですが、スクリューを皿型ではなく平型にして、締め込み時の押し広げを無くすると良いでしょう。 さらに高度な加工が望めるのなら、スライド内側の、ハンマーが入る部分の左右の空間に「コ」の字型の金属板を入れて、左右への広がりを押さえると良いでしょう。 もちろん、ブリーチ形状が最初からそうなっていれば問題は起きないはず…。 「ハンマーによる打撃」のもうひとつの問題が、フレームシャーシの変形です。 フレーム上部にガス放出用のプレートがありますが、正常な場合シャーシのその左右の部分がハンマーの倒れこみをストップさせます。 打撃を繰り返すとその部分が変形し、ハンマーの倒れこみの角度が増します。 結果として、スライド後部への打撃が増し、破損につながります。 強化ハンマースプリングを装着していると顕著になります。 解消方法は、ハンマースプリングを弱くする事位でしょうか。 マガジンバルブをカスタム品に交換すれば、ハンマースプリングを弱くしてもあまり問題はありません。 「リアサイトのガタツキ」ですが、ガタツキのある状態でスライドが前後する事で、その周辺に対してストレスをかけ、破損の原因となります。 リアサイトはスライドではなくブリーチに対して固定されているので、これは固定ネジのゆるみが無ければ防げます。 ブリーチ側のネジ穴がバカになりやすく、締め込み過ぎに注意しましょう。 総括して、やはりメーカーによる構造の改良が望まれます。 |
弱点2:バレル部の破損 |
アウターバレルとチャンバー部の結合箇所、チャンバー部とチャンバーブロック結合部の薄板の付け根がよく割れます。 いずれもあきらかに強度不足。 特にコーンバレルが機能している初期のモデルはよく割れます。 そう、STIシリーズ現行モデルのコーンバレルの機能は無く、ブリーチによる押し出しのみでアウターバレル位置が決まっています。 何とかして下さい。 後者の原因は403:バレルリンクピンの組み込み方法の為です。 これも大した意味は無いと思うので止めて欲しい構造です。 |
弱点3:シリンダーノズルの破損 |
あまり聞かない問題ですが、マガジンの叩き込みを頻繁に行うと起きます。 すこし前にシリンダーの形状変更が行われているのもう大丈夫? |
弱点4:グリップ結合部の破損 |
トリガーガード前の結合部のフレーム側の突起が折れる事があるそうです。 スピードシューティングをしている人の話なので、すばやいドロウを繰り返すと発生するのかもしれません。 |
弱点5:マガジンキャッチの磨り減り |
マガジンキャッチが磨り減ると、思わぬ拍子にマガジンが抜け落ちるようになります。 マガジンキャッチスプリングを強化するか、新品に交換すると良いかと。 |
弱点6:マガジンの落下時の破損 |
マガジンが落下すると、かなりの確率でマガジンリップとマガジンバンパーが割れます。 マガジンリップは樹脂製に、マガジンバンパーは軟質樹脂にして欲しいです…。 |