12月22日作成日記
Power mac G5
月曜日の午後2時ころ、power mac G5がきた。
イメージより大きくて、予定していた
Power mac 7600/200をいれていたラックには入らなくて、
Vaio RZを入れていたラックに入れた。
それでも奥行きがぎりぎりで、かなり不安定な状態で置かれている。
Vaio RZは、ほとんど飽和状態で、
キーボードカバーは、はずし
マウスを動かすスペースもなく、
Favo タブレットをマウスベースにして使っている。
拡張メモリは、アドテックなんだけど、
金属製の缶にはいっていて、限定モデル
静電気防止手袋つき
放熱板つきメモリモジュール
見たときは、
「まじ?」とおもった。
こんなことするくらいなら、もっとメモリの価格を下げてよ
(特に2GBの)
取り付けは、ドライバー等必要なく、
ぱかぱかとあいていくの・・・
図体でかくて、中はすかすかなの。
意外と取り付けにくくて、最初はうまくはまってなかったみたいで、
2回目にやり直して、やっとついた。
Multiscan 15ESは、やっぱり小さく、画面解像度を最大にして、
やっと使っている。
「字が小さくて見えにくいの・・・」
少し危惧していたことだったけど、
「OSXが、8.6を使い慣れた僕にとって、扱いにくいのではないか?」
と思っていたけど、案の定そうなってしまった。
普通したに存在している、
メニューバーみたいなもの(名前すらわからない)が消えない。
こんなもの必要ないのに、消すことができない。
仕方なく最小に縮小して、おいている。
アプリケーションが満足に使えない。
OSXに付属についている、アプリケーションが、よくわからない。
つかったことがないし、そのアプリケーションが何なのかすらわからない。
唯一、graphic converterが、内臓されていて
でもversion 5.1で、ほとんどわからない。
あとは、intuousをインストールしたときに、
パスワードをきいてくるし、
「パスワードをいい加減に設定してしまった。」
システム終了のときに、ほんとうにシステム終了するかきいてくるし
でも、インターネットはふつうに、LANケーブルをつなげただけで、
即座につながったし、
Intuosとかグラフィックの環境は最高で、
今まで、待っている時間とか、反応の鈍さを我慢していたけど
ほとんどストレスなくできる。
ただ、アップル・ワークスとか見つからない(あるいは最初からない)
ので、「ワープロのソフトをいれないといけないのかな?」と思う。
―この文章は、PCG-V505のwordで打っているー
すごく不安になったので、急遽、power mac 7600/200を使えるようにした。
まだ、リサイクルにだしてないNecのコンピュータのモニタだけを、接続して、
普段はテレビを置いているラックの上に、
プリンター・スキャナ等を含めて置いた。
キーボードをおくスペースがないので、
実際に使うのは、床のじゅうたんの上。
ただ、電源コードをさがして、やっと見つけた。
急遽なので、物が散乱しまくっている。
あと大学時代から使い続けている、テレビをリサイクルに出して、
スペースを確保するしかないけど、
すごい金がかかるので、躊躇している。