TOSSランド : 授業・教科等/基礎学力定着/算数/2年生
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教諭 粟村啓史 |
(指示1) 教科書63ページ、鉛筆番号3番。読んでご覧なさい。 |
(指示2) ノートに、「402−238」と書き、その下に、筆算の形でも書きなさい。そこま でできたら鉛筆を置いて前を向きなさい。 |
(説明1) 例えば、123円のことは、「100円が1枚、10円が2枚、1円が3枚集まった 額です。」と説明することにします。 |
(発問1) 238円は、どのように言えばいいですか。 |
(発問2) 402円は、どのように言えばいいですか。 |
(指示3) 今日の学習では、402円の「10円が0枚」というところがとても大切なところ です。お金の模型で説明します。全員黒板を向きなさい。 |
百の位 |
十の位 |
一の位 |
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上 |
(100) (100) (100) (100) |
(1) (1) |
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下 |
(100) (100) |
(10) (10) (10) |
(1) (1) (1) (1) (1) (1) (1) (1) |
(発問3) 一の位、2円から8円が引けません。どうしますか? |
(発問4) 十の位には借りてくる十円がありません。さてどうしますか? |
(発問5) 借りてきた100円をどうしますか? |
(子) (教) ・一の位におく。 ・102円−8円にする? ・一の位には何円借りてくればいいの? ・10円 ・10円借りたら残りの90円はどうする? ・十の位にしまっとく。 ・残りも捨てたらアカンもんね。 |
百の位 |
十の位 |
一の位 |
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上 |
(100) (100) (100) |
(90円) |
(10円) (1) (1) |
下 |
(100) (100) |
(10) (10) (10) |
(1) (1) (1) (1) (1) (1) (1) (1) |
(指示4) では、今のを筆算でやってみます。まず先生が説明しながらやってみますか ら、皆さんしっかり黒板を見なさい。 |
(1)402−238は、 (2)2から8は引けないので、 十の位から1借りてくる。 (3)12−8は4 3 9 1 (4)十の位が0なので、 百の位から1借りてきて、 −2 3 8 十の位の0が9になる。 1 6 4 (5)百の位が1繰り下がって3 (6)9−3は6(十の位の計算) (7)3−2は1(百の位の計算) (8)こたえ、164 |
(指示5) では、言ってみましょう。 |
(指示6) 「506−367」を筆算で、同じようにやってご覧なさい。できたら「できました」 といいなさい。 |
(1)506−367は、 (2)6から7は引けないので、 十の位から1借りてくる。 (3)16−7は9 4 9 1 (4)十の位が0なので、 百の位から1借りてきて、 −3 6 7 十の位の0が9になる。 1 3 9 (5)百の位が1繰り下がって4 (6)9−6は3(十の位の計算) (7)4−3は1(百の位の計算) (8)こたえ、139 |
(指示7) 読み方の(1)から(8)を全員ノートに書き写しなさい。写し終わった人は、自分 の頭の中で何度も何度も言いなさい。覚えてしまうまで唱えなさい。 |
(指示8) (4)はどんな問題の時でも変わることはありません。今から、(4)を完璧に覚え ます。頭の中で何度も何度も言って、完璧に覚えてしまいなさい。 |
(指示9) 教科書63ページ、イルカの3番。一番最初の問題はさっきやりました。まだ やっていない残りの2問をノートにやりなさい。2問とも終わったら先生のとこ ろに持ってらっしゃい。 |
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