(C)Two-Way/トスランド/小学校/算数/メートル法/単位構造/単位変換/第6学年/
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広島県福山市立水呑小学校 教諭 粟村啓史
(指示1) 今日から新しい勉強をします。ノートに、1/13 メートル法と書きなさい。 |
(発問1) ここでは、m(メートル)を使った単位の仕組みを勉強します。 1m はどのようにして決められているか、知っていますか? |
※実際はここで図を書きながら話を進めていくのだが、ここでは図に表せないので、話の内容@ABのみを書くことにする。
@ | ある点から線が延びています。線という長さだけの世界。これは1次元の世界 です。 単位はm(メートル) (と言いなから、横線を一本引く。) |
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A | もう一本線を加えます。これで平面を表すことができ、面積を表すことができる 世界になります。これが2次元の世界。 単位はu(平方メートル) (と言いながら、@の横線の左端から上向きに縦線を一本 引く。) |
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B | もう一本線を加えると、立体を表すことができ、体積を表すことができる世界になります。これが3次元の世界です。 単位は、立方メートル (と言いながら、Aの2本の交点から左斜め手前に向けて 線を引く。一つの点から線が3本。そしてその点を隅とする箱を書く。ちょうど部屋の隅っこに箱が寄せてあるような感じに書くのである。) |
(説明1) この単元では、m(メートル)を使った単位の仕組みを勉強し、このような「長 さ」「面積」「体積」や「重さ」に関する単位の構造や単位間の関係について 勉強します。 |
(指示1) 教科書P.50,P.51を開けなさい。そこにいろいろな計器の写真がありますが P.50の黄色の@〜Gはどの計器を使ってはかりますか。 教科書に考えを書き込みなさい。 |
(指示2) ノートに、P.50 1 (1)と書きなさい。P.50 1 を全部ノートにやりなさい。 |
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(発問2) 80cmは何kmですか。自分の考えをノートに書きなさい。 |
では、「キロチャッチャッメートルくん」で確かめてみましょう。 |
km m cm mm |
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キロ チャッ チャッ メートル
クン センチ ミリミリ |
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km m cm mm |
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0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 0 | 0 | |||
キロ チャッ チャッ メートル
クン センチ ミリミリ |
※2001年5月29日、愛媛県今治市の阿部達也先生からのご一報により、この「キロチャッチャメートルくん」の源実践は、山口県の福山憲市先生のものだと分かりました。
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