フレッツADSL8M導入記

  トップへ        導入記 【その7】へ      導入記 【その9】へ  


【その8】

 リンク切れは続くよ,どこまでも・・・ (; ;)ホロホロ

平成14年3月5日(火)

 土曜日の22時くらいまで調子よかったものの,それ以降はリンク切れまくりです。(хх,)
日曜日なども朝から夕方にかけてはリンク切れは起きないものの,夜間は全くダメです。これは昨日の月曜日も同様で,夜10時から2時くらいの間に6回くらいは切れているようです。

 とりあえず,NTT西日本にはモデムを替えて様子を見るということでしたので,ダメですよということを伝えるため,昨日はずっとIPカスタマサポートに電話をかけていたのですが,なかなか繋がらず,結局繋がったのは午前1時30分過ぎでした。
 対応するNTTの人も大変でしょうが,こちらも眠たいです。(-_-)゜zzz…

 とりあえず,症状が改善しないことを告げておきました。

 NTTの方は,あまりひどいようだと連絡をもらえれば,再度行かせますとのことでしたが,早く局内の設備の対策をお願いしたいですね。
イーアクセスの方は,設備を製造した住友電工の方がソフトウェアのバージョンアップを完了したとの報告を上げていましたから,次はNTTの方の機械を対応してもらいたいものです。

平成14年3月7日(木)

 ここ連日のリンク切れの症状に,この間のチャンネル替えではずれの機械を引いてしまったかな,なんて考えいましたので,今日,昼休みにIPカスタマサポートの方に電話してみました。
 再度チャンネル替えをお願いしようかと思って,事情を説明すると,

「NTT局内の機器のソフトウェアの不具合で支障が出ているのがわかったので,来週の金曜日に一斉にバージョンアップする予定です。

おー,ついにNTTも対応してくれることに,(; ;)ホロホロ
やっぱり,イーアクセスの場合と同様にバグがあったんですね。

 来週の金曜日ですから後1週間くらいありますが,そういう方針がわかれば安心できますね。

 当面のリンク切れは,やはり昼間は調子がよいので今はわからないので,また頻繁に切れる夜間に電話をもらえば,仮のチャンネル替えはすぐしますからということでした。

 本当に直るか不安もありますが,来週の金曜日を楽しみに待ちます。(^o^)

平成14年3月7日(木)

 NTT局内のソフトウェアのバージョンアップの件ですが,来週の金曜日にあるのはNTT西日本広島支店管内のようです。
他地域では,その日付が異なっているようです。

 また,当該工事について,本日メールでも工事連絡がありました。工事は,午前2時から午前4時の間に行われるとのことです。

平成14年3月9日(土)

 今日は休みの日なので朝から使っていると,10時くらいまでは快調で
「うーん,やっぱり昼間は調子いいじゃん(^_^.)」なんて思っていたのですが,
それから切れるわ,切れるわ,1時間くらいの間に10回以上もリンク切れが・・・(`_´)

 こりゃ,もう辛抱たまらんと言うことで,またまたIPカスタマサポートへ電話してみました。
あんまり電話することが多いので,このフリーダイアルの番号を覚えてしまいました。(^_=)

 とりあえず,症状を説明し,仮の機器にチャンネル替えをしてくれました。
このまま月曜日くらいまで,様子を見て欲しいとのことでした。

 このチャンネル替え以後は,結構安定しているようで,21時くらいに1回切れましたが,今のところは調子良さそうです。
このまま,調子よく,来週のバージョンアップまで持ってくれるといいのですが・・・

平成14年3月15日(金)

 広島県内のNTT局内では,今日の早朝,午前2時〜4時頃にかけて,リンク切れ対策として,機器のソフトウェアのバージョンアップが行われているはず。

 先程午後9時過ぎに帰宅して,さっそくインターネットに接続して確かめようかなと思ったのに・・・
繋がらないじゃん(×_×)

 嫁さんも,「パソコン壊したかもしれん。メールもホームページも見れんよ。」とのこと。

 ははぁーん,NTT局内の設定が変わったので,一旦ルータを初期化しないとダメなのかなと思いながら,ルータの再起動などをやったんですがダメ

 プロバイダをぷららからアーバンに代えてもダメ,こりゃ「NTT局内の故障だな。」と判断して,しばらく待ってもう一度試したら繋がりました。(^o^)
NTTの故障情報を見ると,うちの基地局の呉東局が17時30分頃から調子が悪かったようです。
 21時30分前には復旧したようです。

 リンク切れ対策が本当に効果あるかは,何日か様子を見ないといけませんが,普段は22時過ぎくらいから,少ない時でも1〜2回くらいは症状が出ていたので,とりあえず今日がどうかが楽しみです。

 結果については,また報告します。

 て,楽しみに待つまでもなく,全然ダメです。
もうすでに3回リンク切れがありました。
全然直ってないじゃん。(`_´プンプン)

平成14年3月17日(日)

 リンク切れですが,やっぱりダメですねえ。
昨日の土曜日は,朝から夕方までは症状が出なくて,「大丈夫かな?」なんて思っていたのですが,夕方からは,切れるは切れるは,夜中までに10回くらいはリンク切れが・・・(T^T)

 これじゃ,バージョンアップ前と全然違わんじゃん。

 本当にバージョンアップしたのかな?当日,うちの呉東局だけ機器の故障が発生したので,まだソフトのバージョンアップをしていないんじゃないのかな?とか色々考えていたのですが,結局いつものIPカスタマサポートへ電話してみました。

 事情を説明すると,回線の記録を調べて折り返し連絡してくれることに。

「やっぱり,回線が切れていますね。お宅の局のバージョンアップがすんだかどうかとか,月曜日にならないと確認できないので,そのことも含めて,色々と調べて確認して,月曜日に電話します。」とのこと。

 機器の故障かなんかで,バージョンアップがされていないのならいいんですが。
バージョンアップだけが最後の頼みの綱だったのに・・・
バージョンアップした結果がこれじゃぁね

平成14年3月18日(月)

 今日NTT西日本の方から電話がありました。
結局,原因がわからないということでした。(T^T)
局内の機器のバージョンアップはちゃんと終了しているし,局内で仮想的に接続してリンク切れのないことも確認したとのこと。
うちにも調査に来てもらったし,回線調整もしてもらったし・・・

向こうも色々とお金をかけてもらっているので,「今更1.5Mに戻してくれとは言えない。」とのことでした。
「どうしましょうか?」と言われたのですが,どうしようもないですよね。
とりあえず,「このまま当面様子を見ます。」と返事しました。(x_x)

 うちの局管内にも同じような症状の人が何人かいるそうです。
当面は不便ですが,どうしようもないですね。早く光ファイバーが来てくれーーー!!と言う気持ちです。

 それで,再度ノイズ対策をやってみたいと思っています。今度はスピード向上ではなく,安定感の向上を目指してガンバリマすっ!!


  トップへ        導入記 【その7】へ       導入記 【その9】へ