噛む噛む日記

このページは、私DNWが日々つれづれに思ったことを乱雑に書いた散文が置いてあるページです。
テーマはいろいろ飛びまくるし、不定期だし、読む人の気分を害すような文章も多々在りますので、
興味本位で覗くことは絶対にしないで下さい。
(ゲーム関係ではネタばれ等もあるし)
このページ内の文章を読んでいかなる精神的・物理的被害を被ったとしても、私DNWは、
なんら責任を負う気はありません。
だから、覚悟して読んでね☆

2000年4月分 5月分 6月分
 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2001年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分
2002年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分

最新の日記へ

8月30日

隣町のゲーセンに行ったら、「カプコンvsSNK2」が入荷してました。
なぜか1人台に(レバーとボタンは2人分有るけど)。
さっそくプレイ。
・・・ヒットマークがすごく見づらくなってるんですが。マヴカプ2のように。
背景にキャラが溶けているし。
ダメージも、レシオ3でもレシオ1でも、大差ないように感じたんてすが。
(レシオ1の大パンチと、レシオ3の中パンチが同じくらい?)
あと、SNKキャラがブロッキングするのは、少々ビビりました(笑)。
まあ、CPUの難易度はすごく易しくて(というかほとんどデク状態)、
あっさりとラスボスまで行ったんですが、うって変わって、これは異常に強い。
攻略パターンもほとんどつかめないまま、あっさりと負けました。
唐突な乱入の中ボスと違い、台詞付きで登場しただけのことはあります(笑)。
上記のように、ダメージの点で費用対効果が薄いような感じなので、
地元のゲーセンには入らないかも・・・。
(私がいつも行っているゲーセンは、カプコン系の常連は、
ZERO2のような対戦が出来るのを好むから)

8月12日(掲載日:8/16)

コミケット60参加記。

バイトが、毎日残業で、今日(11日)なんか残業2時間分の仕事を
「1時間で済ませろ」という上からの要請があったため、かなりバテていた。
にもかかわらず、VF4があるかゲーセンにチェックに行ったり、
VF4はなかったものの鉄拳4が入っていたため、かなり遊んで、
23時ごろゲーセンから帰宅。
メールおよび掲示板のチェックだけで済まそうと思っていたが、
予想通りその他の興味あるサイトも回って、1時ごろ巡回終了。
さらに何を血迷ったか、「リ・クルス」の主人公名を変えて遊ぶ、
ということもやったため、就寝は2時過ぎ。
今日は、6:21の新幹線に乗らなければならないのに・・・。

5:30ごろ起床。
パンと牛乳を摂り、6時前にバイク(原付)で家を出発。
6:15ごろ新幹線駅に到着。
ホームに上がるエスカレータに乗ってるとき、「黄色い線から内側へ〜」という
アナウンスが聞こえる。
けっこうギリギリだったようだ(冷や汗)。
しかし無事に新幹線に乗り、岡山でのぞみに乗り換え。
どうせ相席だろう、と思っていると、大阪駅を過ぎても、隣に誰も来ない。
(CDEの横3人席だったにもかかわらず)
結局、東京まで3席分独り占めだった。幸先いいかも。
東京駅で変な所(日本橋口?)から出たため、臨時バス発着場所まで歩く。
臨時バスも運よく、座席に座れる。
道中が、今までに無く快適だった。
しかし、バスはビッグサイト内の見知らぬ場所へ到着。
降りてみると、どうやら西館側らしい。
キャラフェスのときの記憶を頼りに、アトリウム方面へ向かう・・・が、
キャラフェスと違いこれはコミケ。当然入場待機列に並ばないと
入れないようになっていた。
で、入場待機列を探す・・・と、りんかい線の方までずらっと並んでいる(汗)。
とりあえず並びはしたが・・・いつ入場できるのやら。
その30分後、ようやく入場できた。現時刻11:30過ぎ。
せっかく西に並んだんだから、と、予定変更で先にアリス系を回ることにする。
少し買って、2巡くらいしたあと、東456へ。
今回は、(東側に配置された中で)好きなサークル、気になるサークルのほとんどが
456ホールなので、そっちをひたすら回る。
が、島のサークルでけっこうな列が出来ている所があり、それにさえぎられて
ひどい渋滞が起こる。12時過ぎにもかかわらず。
私も、はじかれて逆方向の流れに乗らざるをえなかったり、
島の内側も混んでいて、希望の列から2列分余分に進んだりと、
かなり難儀した。
また、目当てのサークルに行っても、私の横に並んでいた奴が、
私の目の前の人が離れたら間髪居れず私の前に割り込んできたり、
並んでいる人かと思ったら、サークルの人と話しているだけだったり、
あるスタッフが、通路の真ん中に突っ立ったまま、別のスタッフと
業務と関係なさそうなことを話していたり、
MRのネタになりそうなことが4、5件ほどあったが、
まあ、あらかた回ったので、123へ。
123は、私の希望のものはほとんどなく、すぐに巡回終了。
アリス系に戻ろうと思い、西へ。
しかし、西へ行く途中で、「西へ行くのなら企業ブースとやらを見てみよう」と思い、
企業ブースへ。
しかし、希望の企業は、TI東京とe.go!しかなく、
その両方とも希望に添うものはなかったため、10分ほどで企業ブースを後にする。
そして、閉会まで西1で粘ることに。かといって、欲しいアリス系の本は全て買っていて、
用もないのにうろうろするのも変なので、カタログを開き、少し気になったほかのジャンルの
サークルを見て回った。それが終わった後、屋台でフランクフルトを買う。これが今日の昼飯(爆)。
そして、「つ」の列の北側で待機すること数分。
「ただいまをもちまして、コミックマーケット60を終了いたします」のアナウンス。
拍手をし、帰り支度。
東京行きバスの列は、嫌になるほど多く、ゆりかもめ国展前駅も同様。
りんかい線は、地下鉄は関係ない私にとっては、高くて乗り換えもあり面倒な上、
人も異様に多いので、最初からパス。
ということで、少し時間をつぶすことに。
屋台でアクエリアスを買って、一息つく。
よく見ると、有明から来るゆりかもめの客が、少し少ないように見えた。
有明まで歩けば、座れるかもしれない。そして、それを実行。
・・・少なかったのは、国展前駅の客も乗せるために、規制していただけだった(泣)。
結局有明駅の行列で20分待ち、17:12分ごろの便で、ようやく乗車。
でも、一歩遅く、座ることは出来なかった。
「でも空かない左側の扉(実際は竹芝かどこか1駅だけ開いた)を確保できたから良いや」と思っていると、
国展前駅で、一気に満員になる(涙)。
まあ、前も後ろも人で景色も見えないよりはましだが、後ろからの圧迫は並みじゃない。
右ひざを少し逆方向に反らせたまま、新橋駅まで。
新橋地下街で、晩飯を食った後、家族へのお土産を漁る。
ひよ子(23ヶ入り)、サザエさんレモンケーキ、人形焼き、雷おこし等・・・。
そして、新幹線ホームに上がり、東北新幹線や山形新幹線などを撮りつつ、19:52ののぞみに乗る。
帰りは、半分寝ていた。
そして、何事もなく、地元の新幹線駅へ。
そしてバイクに乗ろうとしたとき、事件が起こっていた。
・・・かごに置いていたヘルメットが無い。
6年前にこのバイクを買ったときに一緒に買った(注:すなわち対人賠償の期限は切れています)、
常にかぶっていたヘルメットなのに・・・絶対に犯人殺す。
だって他人のメット盗んでイキがるようなガキが喜ぶような見てくれじゃないはずだから・・・。
きっと遊びでその辺に放り投げたに決まっている。
しかし10分ほど捜索しても見つからず、駅前の交番に行き、
警邏中の警官を呼び戻してもらい、事情説明と盗難届の提出をする。
(註:みんな「盗難届」と言っているが、書式を見ると、「被害届」となっていた)
そして、タクシーを呼び、(通常1000円くらいの所が、深夜割り増しで1520円(泣))
家に帰ったのは、13日の1時ごろだった。

収穫はけっこうあったし、道中そのものはそれなりに快適だったけど、
最後の最後で、とんでもない(そしてコミケとは関係ない)事件があった今回の旅。
また一つ、人生の教訓を、そして人を疑う心が増えました(泣き)。

8月10日(掲載日:8/16)

今日、午前4時ごろ、「オンリーユー リ・クルス」のミュシャ、クリアしました。
スタッフロールは、9日の21時ごろ、男EDを迎えたため見てはいましたが(笑)。
まあほぼ予想通りであり、でも途中のシナリオが前作と違っていたり、
「ほとんど新作」と言っていたのも頷けます。
(とくに、あやめのシナリオがほとんど変わっていなかったため、余計そう感じた)

で、ネタバレ感想は、こちらです。